収納アイテムとして一度は使ったことがある方も多い突っ張り棒。キッチンや洗面所、トイレなど収納がない場所にも簡単に収納を増やすことができますよね。
もちろん我が家でも愛用しております。そんな突っ張り棒を使った我が家でのアイデアをまとめましたのでご紹介します。
突っ張り棒が使えない場所におすすめなダイソーのアイテムも合わせてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
空間を活用して突っ張り棒で収納を増やす
スプレーボトル収納
スプレーボトルは突っ張り棒を使って掛ける収納にしています。
洗面所の収納スペースの、ちょっとした隙間を使って収納を増やすことができます。こういったデッドスペースになりがちな空間には突っ張り棒が使いやすいです。
クローゼット収納
子供部屋のクローゼットのハンガーポールは、未就学児の子供の身長では手が届かないので、突っ張り棒とロープを使って低い位置に収納を作っています。子供も自分で服を選んで取ることができるので、とても便利です。
ベランダ収納
バルコニーのほうきやちりとり。床にそのまま置いているとほうきの周りにゴミがたまったり、虫たちが避難してきたりするので、吊るす収納に。
物干しに掛けていた時もあったのですが、風で揺れたり雨にも濡れやすかったので、窓の近くに突っ張り棒を設置して掛けることにしました。
ランドリーアイテムや掃除用のタオルなどを干すこともできますよ。
突っ張り棒2本を使ったアイデア
カウンター下収納
ワイヤーバスケットと突っ張り棒2本で、カウンター下に収納を作っています。カウンター周りはどうしても小物が多くなるので、ちょっとした置き場があるだけで便利です。
ゴミ袋収納
ゴミ箱の裏の壁面に突っ張り棒2本を使って、ごみ袋の収納を作っています。普段は、ゴミ箱があるので見えない状態なので、生活感も隠せます。
突っ張り棒2本使うことでずれ落ちないので、とても便利です。
突っ張り棒が使えない場所におすすめなタオルハンガー
ダイソーで購入できるタオルハンガーは、突っ張り棒みたいな棒に粘着テープ付きの部品がついている商品です。
我が家では突っ張り棒を付けることができない場所などに使うことが多く、こちらも掛ける収納として便利です。
写真は和室で洗濯を干す時に使うハンガーの収納として使っています。
サンダル収納
下駄箱のサンダル収納としても便利です。
このタオルハンガーは他にも、傘の収納にしたりトイレのスリッパラックのように使うこともできますよ。ぜひ、ダイソーで探してみてくださいね。
コメント