入居から3年目の我が家。最近、少しずつインテリアや収納スペースを変えたくなり、少しずつ見直しをしています。
入居当時はこれがベスト!!と思っていても、やはり時と共に変化していくものですね。
その中でも自分自身、1番驚いているのが、植物への関心が大きくなったこと。それについてもまた今度ゆっくり書いていきたいですが、今回見直した場所はゴミ袋の収納スペースです。
ゴミ袋ストッカーも使いやすいけど
今まではこんな感じで、ゴミ袋ストッカーにまとめて収納していました。
このゴミ袋ストッカー、セリアの初期のデザインの物をまだ使っています。今では定番ですが、すごく便利ですよね。すっきりと省スペースにまとめられるだけでなく、取り出しやすいです。
最初は特に問題なかったのですが、ストッカーにゴミ袋を補充する時が、少し面倒なんですよね。そう思うと、どんどん気になってきてしまって…。
ちょうどシンク下の収納も見直したいなと思っていたので、スペースの確保の為にも、まずはこのゴミ袋収納を見直すことにしました。
使用するのは突っ張り棒2本のみ
突っ張り棒を2本だけ使います。家にあまっていた突っ張り棒なので、新しく購入したものではありません。
カップボードのゴミ箱スペースです。ここに2本の突っ張り棒を設置していきますよ。
突っ張り棒にゴミ袋を引っかけるだけです!!簡単すぎて説明いらないレベルです。
デッドスペースの活用もできるし、ゴミ袋も引き出しやすいです。
以前にテレビで、整理収納アドバイザーの方がやっていた方法で、ナイスアイデアだな~と関心したのを覚えています。
2本突っ張り棒を使うことで、ゴミ袋を取り出した時もバラバラっと落ちないのです。便利。
普段はこのようにゴミ箱の裏に隠れているので、見えません。
おかげで収納スペースに余裕ができました。ゴミ袋収納に迷っているという方は、ぜひやってみてくださいね。
こんな感じで、少しずつキッチンの収納スペースの見直しをしていこうと思います。
コメント