ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

換気扇掃除方法~綺麗を保つには毎月やる日を決める

綺麗に保つ為の掃除

 

 

換気扇って油汚れが本当にひどいですよね。
お風呂に続き、汚れをためたくない所のひとつです。

 

我が家では、なるべくお家の汚れをためないように「月初掃除」として、毎月最初の1週間くらいは念入りに掃除をすると決めています。

普段なかなか出来ないところを、その日の予定をみながらあいた時間で掃除するようにしています。

 

その月初掃除で必ずしてる所がキッチンワークトップの丸洗いと換気扇掃除です。
だいたい、月初掃除の最初にキッチンからします。

それくらい綺麗を維持したい場所なのと、汚れがたまりやすい場所でもあるからです。
今回は我が家でしてる換気扇掃除の流れをまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

換気扇掃除は中性洗剤のウタマロクリーナーで

 

ここでも登場するのが、私のお掃除の相棒となってるウタマロクリーナーです。

 

ウタマロ クリーナー 400ml

 

愛用中のクリーナーについてはこちらの記事もどうぞ
https://hohohohome.com/post-2671.html

 

我が家はパナソニックの換気扇ですが、どうやら換気扇掃除は中性洗剤での掃除を推奨されてるようです。
ついつい、油汚れには強い洗剤を使ってしまいたくなるのですが、汚れがひどくないうちは中性洗剤でも十分綺麗になりますよ。

そんな我が家もほぼ毎月ウタマロクリーナーで洗うだけです。

 

 

換気扇の部品たちを全てはずして、ウタマロクリーナーを全体にかけて少し汚れになじませておく為に放置します。

 

換気扇本体は直接拭く

 

 

その間に換気扇本体を拭き掃除していきます。
ここもウタマロをペーパーにプッシュして直接ふいていきます。
結構、中もベタベタしてるんです。

写真では素手ですがゴム手袋をつけてお掃除するのがおすすめ。

 

 

一緒に換気扇の上の部分も拭き掃除していきます。
ここも1ヶ月で結構ほこりがたまってきます。

ここにラップをかけておくのもおすすめです。たまにラップを交換するだけでほこりからカバーしてくれますよ。

 

冷蔵庫上もついで掃除

 

 

我が家では換気扇の後ろに冷蔵庫があるので、ついでに冷蔵庫上も一緒に掃除しています。
ちなみに冷蔵庫の上は一部だけラップでカバーをしています。ここも、毎月ラップをはがして拭き掃除してまた新しいラップをつけています。

 

 

冷蔵庫の上もなかなか掃除する機会ってないので、換気扇掃除する為に脚立などを出したらついでに掃除をすると良いと思います。

 

換気扇カバーの拭き掃除

 

 

お次はこちら。アップすぎて分かりにくいですが、換気扇カバーですね。

1ヶ月で油とホコリでこんな落書きが書けるくらいベタベタしております。
これ大きくてシンクでは洗いにくいので、ウタマロで全体を拭いてます。2回に1回くらいでシンクでしっかり洗ってます。

 

最後にフィルターなどを洗って終わり

 

後は、さっきウタマロをかけておいた部品をしっかりと洗ってすすいで終わりです。

我が家ではキッチンスポンジを月初に交換してるので、使い終わったキッチンスポンジで換気扇を洗っています。
使い終わったスポンジは捨てる前に、キッチン丸洗いと換気扇掃除をしたらポイッとしていますよ。

毎月掃除してると、簡単に油汚れは取れるのでやはり定期的に掃除をするのがおすすめです。

 

やる日をだいたいでも良いので、決めておくと習慣になると思います。
毎月、最初の日曜日とか、自分のスケジュールに余裕がある日に決めておいてあげると良いと思います。

中性洗剤で洗うだけなので、10分~15分もあれば終わります。

 

 

我が家ではいつも換気扇掃除の日は夕飯が終わった後に洗って、朝まで乾燥させてます。
洗った後に拭くのが面倒なので^^;

 

インスタでは毎月月初掃除の様子をアップしています^^
キッチン以外にも毎月気になる場所を掃除しています。

 

びーちママさん(@beachmama1005)がシェアした投稿

 

インスタされてる方は、良かったら仲良くしてください^^

綺麗に保つ為の掃除
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加 ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました