ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

サンシェードで日よけ節電対策!!ベランダや庭の窓に簡単に取り付け出来る方法

玄関・庭周辺

梅雨明けしてる地域も多くなってきて、エアコンを稼働してるお家も多いのではないでしょうか?
我が家も節電対策とそろそろプール開きをしようと思ってるのですが、日よけがないので庭にサンシェードを取り付けました。壁に穴を開けずにできる簡単な設置方法です。

サンシェード始めました

窓から入る熱の影響で室温はあがりますので、暑い日にカーテンを閉めてるお家もあると思いますが、部屋が暗くなるからカーテンを閉めたくないという方も多いはず。
サンシェードはそんな外からの日差しを直接カットしてくれるので、カーテンを閉めるよりも効果的に部屋の室温上昇を抑えてくれます。

もちろんベランダや庭に取り付ける事で、ちょっとした日よけができるので、そこでプール遊びをしたりと夏はとっても活躍してくれます。我が家も夏前からずっと検討していました。

サンシェードを決めよう

まずは、取り付けるサンシェードを決めるわけですが近くのホームセンターなども見たのですが、希望はホワイト系のシンプルなものが良かったのですが、見つけられなかったので、楽天で購入しました。


「クールシェード プライム オーニングタイプ」 <200×300cm> アイボリー

購入したのはこちら。
紫外線を85%カットしてくれて、サイズも大きめのを選択しました。


「クールシェード プライム オーニングタイプ」 <200×300cm> アイボリー

アイボリーが明るくて良い感じです。

実際にサンシェードを取り付ける方法ですが、サンシェード用の取り付け金具が色々な種類がありますので、自分の家に合うものを選択して購入すると良いと思います。
マグネットタイプのものや、サッシに取り付ける物など、たくさんの種類があるので、外壁に直接付ける事が出来ないお家や賃貸のお家などでも使えます。

日よけ シェード 取り付け金具・パーツ シェード取付用金具O型 2個組 NMT-F20 オーニングサッシ取付金具 O型 取付金具/クールシェード/日よけ

 

サッシに取り付けるタイプ

日よけ シェード 取り付け金具・パーツ オーニング取付両面テープ接着フック 2個組 NMT-F13

 

接着剤タイプ

タカショー 日よけ シェード 取り付け金具・パーツ オーニング取付吸盤フック 2個組 NMT-F06/LSO-36

 

吸盤タイプ

サンシェードを窓サッシに付けて使う事に

サンシェードは簡単に取り付けできるのが魅力です。
本当は外壁に直接フックを取り付けてサンシェードを引っかけるようにしたかったのですが、自分たちでやるのも少し不安だし、とりあえず今年は窓サッシに取り付けて使用してみる事にしました。

とりあえず、私はカインズで窓サッシ用の金具を購入しました。

サッシ枠にはめて、ネジで固定するというシンプルなものです。

どんなサイズのサッシにも対応しそうな感じです。
我が家も特にサッシのサイズまでは確認しなかったけど、多分大丈夫だろうと購入してきました。

値段も数百円で購入できます。

実際に取り付けてみる

とりあえず、取り付けてみました。

サッシの枠に下からはめていきます。

後は、2箇所のネジを止めるだけです。
簡単すぎて脚立さえあれば、女性でももちろん出来ます。

しかし、この状態だと網戸が閉まらないです。
窓を開けて網戸だけにする事も考えて、上ではなく横につけてみる事に。

こんな感じもいけました。これなら網戸も閉める事が出来ました。

反対側もこんな感じで。

私が購入したシェードはハトメが4箇所あるので、網戸にもフックを付けました。

このようにサッシ枠だけでなく、網戸の隙間に入れて取り付ける事も出来ますので、網戸もちゃんと使えますよ。

ただ、シェードを取り付けてしまうと網戸を左右に動かすことができなくなります。

我が家の場合だと、網戸を使って窓を開けたい時は右側の窓を開ける。庭に出たりしたい時は左側の窓を開けて出るとしています。夏は冷房を使うので網戸にする機会も少ないのであまり気になりませんが、たまに家族が間違えて網戸動かない!!となっている時はあります^^:

そこだけこのシェードのデメリットでもありますね。

シェードを付けていく

シェードを付けると言ってもフックに引っかけて、紐を固定してあげるだけです。

少しだけ窓よりもシェードの方が大きいのでピンとはなりませんが、期間限定なので許容範囲ということで。

私の希望のタイルデッキの上をしっかりとカバーしてくれてます。

シェードの下で何かする目的があるなら、やはり3メートルくらいは欲しいかもしれませんね。

ちなみに、シェードの下部は紐で固定するだけなんですが、この紐をしっかり固定しないと風などで外れる可能性があるので、しっかり固定してあげてください。

我が家は物置の下のブロック部分に。

紐がすれて切れてしまわないように、タオルをはさんでいます。

反対側はメッシュフェンス部分に。

固定するものがない場合はブロックにフックが付いてるものなど、ホームセンターでも売ってます。

タカショー シェード取付部品 「EGパーツ ガーデンウェイト」 2袋入 EG-P24 固定用/重し袋/注水式/ウエイト洋風たてすの固定に♪ 洋風タテス/クールシェード 【16時まで即日発送】【あす楽対応】

 

こういった水を入れて使うタイプのものもあります。これなら使用しない時はコンパクトに収納しておく事もできそうですね。

とても手軽なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

玄関・庭周辺
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました