自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

太陽光発電2.94kwの我が家の売電価格公開

      2018/07/14

Pocket

 

今までちゃんと書いた事はなかったのですが、我が家も太陽光載っております。
太陽光発電システムってどうなんでしょうね。

 

我が家も載っていますが、正直絶対載せた方が良いって言えないのが本音です。
地域によっては載せない選択もありだろうし、もちろん載せる選択もありかなって。

ただ、やはり住む地域や建物の形などで発電量も変わってくると思うので、契約する前に色々な住宅営業マンに聞いてみたり、実際に載せてる人に発電量聞いてみたりして自分なりに知識を深めて自分の家にはどうかをしっかり考えてからのが1番なのかなと。

 

こういった家作りブログで地域と金額を公開してる方も多いので、そういったのを参考にされても良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

自分の住んでる地域の情報を集めよう

 

そんな我が家も太陽光は載せるか載せないかは最初の頃スマイルパパと悩んでて、行った住宅展示場の営業マン全員に同じ質問をしてました。
「太陽光発電っていりますか?」
と。

太陽光設置をおしてるハウスメーカーだともちろん、載せたほうが良いって言ってきますが、デメリットなどもきちんと説明してくれる営業マンの方もいましたし、自分の住んでる地域がどうかなども説明してくれる人もいました。

載せた方が良いって人もいれば、これからの太陽光発電は元が取れるか微妙って人もいました。

 

私の住む地域は東北地方ですので、日照時間などの関係もあるとは思います。

もちろん、東北地方の日本海側でも太陽光を載せた事でメリットを得られたというのは聞いた事があります。
それは全ての方にあてはまるわけではないので、やはり初期費用が高額なだけに地域によってはきちんと検討が必要なのかなと感じます。

 

 

 

皆さんの住む地域は発電量はどうでしょうか?

でも、環境問題という意味では太陽光は「ECO」と呼べる発電技術ですので、是非とも頑張ってもらいたいんですけどね^^;

 

そんな我が家ですが、住宅展示場を回ってる時は太陽光は載せなくても良いかという結論になってたのですが、今のハウスメーカーに決めた時に、キャンペーンで太陽光設置費用のみで2.94kw載せれるという事だったので、載せてみようかという事になったのです。

設置費用の30万円はかかってるのですが、まあ載せても良いかなと思えたという事です。
(設置費用30万円が安いか高いかは分かりませんが。)

 

パナソニックのHIT245

 

 

我が家の太陽光はパナソニックのHIT245が12枚のっています。
2.94kwだとちょっと少ないかな~って印象でしたね。

毎月の電気代のプラスにならなくとも、少しでもカバーしてくれたらありがたいかなくらいで思ってました。

 

 

私の住む地域では太陽光発電を開始するのに時間がすごくかかってしまって、入居から1ヶ月半くらいたってから発電スタートとなりました。

 

実際の売電価格

 

7ヶ月分の売電価格があるので、全て公開します。
最初のものは発電日数が少なくなっています。

 

1キロワットの電力買い取り金額 30円

 

12月分(8日間) 24kw 720円

1月分(33日間) 97kw 2,910円

2月分(29日間) 102kw 3,060円

3月分(27日間) 148kw 4,440円

4月分(30日間) 217kw 6,510円

5月分(33日間) 218kw 6,540円

6月分(29日間) 256kw 7,680円

 

やはり、今年は雪も多かったので冬の時期はだいぶ少ないですね。
でも、最近の発電量を見ると意外にも頑張ってるんだな~と印象です。

 

太陽光は真夏は発電量が落ちると聞きますが、私の住む地域はどうなるのでしょうか。
太陽光の売電価格についても今後も記事にしていこうと思います^^

 

我が家のパワコン設置場所

 

ついでに・・・

 

 

パワコンはシューズクロークにあります。
脱衣所は設置場所がなかったので、こちらに。
なかなかの大きさですよね~。ブレーカーもここにあるんですが、私は脚立がないと届きません。

 

最近のパワコンは脱衣所に設置しても大丈夫なタイプも多いようですが、やはり湿気の多いところってどちらかと言えば避けた方が良いのかな~と思ったりもしますが。
どうなんでしょうね。

でも、実際に付けるとなると意外にも良い場所ってなくて・・・。
脱衣所くらいしかないですよね。
パワコンの設置場所もなかなか変更する場所ではないので、出来ればきちんと考えて決めたいものですね。

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - びーちママ家のお金の話し, 電気代・太陽光 , ,