ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

トイレ掃除方法の見直し~1番簡単で1番綺麗になる方法

綺麗に保つ為の掃除

少し前からトイレ掃除方法を見直ししています。
私がトイレ掃除に求めるものは、必要最低限の洗剤と時間をかけずに綺麗に掃除をする事です。

最終的に良いなと思える方法を見つけましたので、記録としても記事にしておきます。
便器内の写真などが続きますがご了承ください。

スポンサーリンク

パナソニックアラウーノは洗剤選びが大切

我が家はパナソニックのアラウーノVを使用しているのですが、以前も記事にしましたがアラウーノは使える洗剤が限られてて、お掃除方法には色々と注意点があります。

以前の記事↓

簡単にまとめると

・市販のお掃除シートは使えない
(花王トイレクイックル一択という残酷さ)
・アルコールNG
・酸性、アルカリ性NG

基本的には中性洗剤のみで掃除してねって事みたいです。

でも、アラウーノは確かに便器の中などは汚れがつきにくいと思います。
有機ガラス系新素材と言われる、汚れに強い素材で作られてるので、綺麗を維持しやすいみたいです。

それでも、水流の届かないフチなどは日常的なお掃除が必要との事みたいですので、まったく掃除しなくていいというわけではありません。

最近、人気のまめピカもアルコール配合されてるからアラウーノとはあまり相性良くないみたいです。

で、我が家の以前のトイレ掃除方法は

・中性洗剤のウタマロクリーナーと洗えるペーパータオルで便座や蓋を拭く
・便器内は流せるトイレブラシで洗う
・床は市販のお掃除シートで拭く
・トイレットペーパーホルダーなどはパストリーゼで拭く

とやってたわけなんですが、もう少し洗剤を少なくして手順も簡単にしたいなと思いました。

流せるトイレブラシもコスパがいい商品とはいえないのもあり…。

最近掃除してて気づいたのですが、アラウーノには便器内の水位を変更するボタンがついています。

気づくの遅すぎですが、説明書を見ると水位ボタンを押す事で便器内の水位が少なくなるので、輪シミの掃除をしやすくするボタンだったようです。

自分の手で洗うことはメリットが多い

そこで気づいたのですが、水位を少なくして手袋をすれば便器の中も自分の手で洗えるじゃないか!!
それなら流せるブラシもいらないし、面倒な手順も少なく時間もかからず終われそう。

ただ、ゴム手袋してるとはいえ便器内を手で洗うって抵抗ある人はいますよねきっと。

私も最初はそうでしたが、個人的には便器の中も便座裏も同じ感覚というのもあり、結局手袋するから一気に中まで洗っちゃおうという結論になりました。

という訳で私なりに再度、トイレ掃除方法を見直した結果

  1. ゴム手袋装着
  2. ウタマロクリーナーと洗えるペーパーで便座と便器内を洗う
  3. ゴム手袋と使用済みのペーパーを捨てる
  4. 床やペーパーホルダーはパストリーゼで拭く

では、実際に写真つきで手順をご紹介します。

パナソニックアラウーノ掃除手順

ウタマロクリーナーを吹きかける

便座の蓋や便座裏など汚れの気になるところにウタマロクリーナーをスプレーします。

ウタマロクリーナーは、たくさんつけてしまうとベタベタしたり拭きムラになりやすいので、わりと少ない量でOKです。

水位を低くして便器内にもスプレー

便器の中にもスプレーしておきます。

洗って使えるペーパータオルで拭いていく

手袋をしてさっそく拭いていきます。

汚れが広がらないように、綺麗な場所から汚れが目立つ場所に向かって順番に拭いていきます。

蓋→蓋の裏→便座→便座裏→便器

という流れで掃除していきます。

ウタマロクリーナーは少量ずつつけて拭いていきます。

蓋が終わったら蓋をあげて蓋の裏、次に便座を拭いていきます。

便座裏も拭いていきます。便座裏がわりと汚れやすいです。

便座を外して掃除

新型アラウーノだと隙間がほとんどないのでお掃除しやすいのですが、我が家のアラウーノVはこのように便座をずらしてお掃除していきます。
ここはそんなに汚れないので毎回じゃなくてもOKです。

便座をずらして、このようにウォシュレット部分周辺も拭けるように立てて綺麗にしています。
この裏部分もたまに汚れがついていることがあります。同じ便座の方はチェックしてみてくださいね。

b便座をずらして、このようにウォシュレット部分周辺も拭けるように立てて綺麗にしています。この裏部分もたまに汚れがついていることがあります。同じ便座の方はチェックしてみてくださいね。

便器掃除

次に便器掃除をしていきます。

まずはこのフチ部分ですが、ここも汚れがたまりやすいです。

後で書きますが、この水流が出る穴部分がピンク汚れで取れなくなったので、後ほど別の方法で掃除します。とりあえず中まで指を入れて洗っていきます。こういった部分はブラシでは磨き残しが出るので、手で洗うメリットの1つです。
フチが洗えたら便器の中を洗っていきます。

こんな感じで水位を下げてると、かなり奥まで手を濡らさずに洗えます。


手だとしっかりと力を入れることができるのと、隅々まで洗えるので水垢のチェックなどもできます。

なんで、もっと早く気づかなかったんだろう。

後は、ゴム手袋をはずしながらゴム手袋の中にペーパーを入れて、ゴミにぽいっとしてしまえば終わりです。

床まわりの掃除

便器の掃除が終わったら、新しいペーパーでドアノブやトイレットペーパーホルダー、タオル掛け、そして床などをパストリーゼで除菌しながら拭いていきます。

クッションフロアはパストリーゼで変色したりする場合もあるかもしれないので、カラーによってはご注意を。
我が家も少量をペーパーにかけて拭いています。

これで、トイレ掃除は終わりです。

以前から何度もブログ内でも紹介してる洗えるペーパーですが、柔らかくてそんなにガサガサした素材ではないので、何度も洗って布巾のように使用できます。

切り取り線が入っていて一枚も結構大きいです。引っ張っても破れないでよくのびます。我が家ではこれを半分にカットしてケースに入れてます。

以前は流せるブラシを入れてたケースに、まとめて入れてます。

一応、アラウーノに使用する時はから拭きではなく、必ず濡らしてからかウタマロなどをつけて濡れてる部分で拭くようにしています。
どうやらトイレットペーパーもから拭きが1番傷がつくそうですね。
(たまにやってしまう…)

本当は便座などを拭くのも、布みたいな柔らかいものがいいのかもしれませんが、我が家は使い捨てが好きなのでペーパーを使用しています。

我が家はウタマロクリーナーと洗えるペーパーですが、アラウーノ推奨は花王のトイレマジックリンと花王トイレクイックルです。

花王の商品で検査してるのかな?アラウーノは花王推しですので、どの掃除アイテムを使ったらいいか分からないという方は、花王マジックリンと花王トイレクイックルで掃除するのが1番だと思います。

パナソニックアラウーノに使える漂白剤とは?

説明書にも書いてあるのですが、便器内の頑固な汚れはトイレ用漂白剤の湿布法で汚れを落とすとなっています。

じゃあ、またまたここで疑問が出ますよね?
アラウーノに使用してもOKな漂白剤って何?

はい。
もう皆さんおわかりですね。

花王トイレハイターはOKのようです!!!

じゃーん

やはり、花王推し!!!!

ただ、花王ハイターも目立つ汚れの時だけにしてねって事みたいですので、基本は中性洗剤を使いましょう。

そんな我が家ですが、入居半年で初めてハイターを使用してみました。
先ほども書いたのですが、便器内の水が流れる穴の所にピンク汚れがついていました。

気づいた時にはウタマロでも取れなくて…。

汚れのところにトイレハイターをかけて、トイレットペーパーを当てて数分置いただけです。


こんな感じですっきり綺麗になりました^^

ひとまずはこんな感じでアラウーノの掃除をしてみたいと思います。また変化がありましたら記事にしていきますね。

綺麗に保つ為の掃除
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました