ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

お風呂の頑固水垢対策に!!クエン酸で鏡のうろこを取る

綺麗に保つ為の掃除
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

 

************************

大阪北部地震でまだまだ、不安な日々が続いていますね。
少しでも早く日常生活の戻れますように・・・。

そして、地震の時に冷静に行動できるのか。私自身も改めて考えさせられました。

これ以上の被害が広がらない事を祈ります。

****************************

 

 

 

お風呂掃除で大変なもののひとつに鏡の水垢がありますよね。
頑固なうろこ状の水垢になるとちょっとやそっとでは取れないですよね。

 

以前住んでいた賃貸マンションは築1年で入居したのですが、以前住んでた方が1年しか住んでなかったのにもかかわらず、鏡の水垢がびっしり!!
何回かに分けて研磨剤入りのうろこ落としを使用しましたが、結局綺麗に出来ませんでした。

 

なので、新居に引っ越してからは頑固汚れにならないようにお風呂の鏡も定期的に掃除しています。
と言っても、クエン酸を含ませたキッチンペーパーを貼ってパックするだけなので、とても簡単です。

 

 

 

クエン酸とは?

 

クエン酸は、レモンやオレンジなどに含まれる酸の事です。柑橘類に多く含まれていますね。
いわゆる「すっぱい」成分。

今は重曹などと同じくお掃除に使われる事も多く、薬局などでも簡単に購入できます。
お掃除方法には汚れが酸性なのかアルカリ性なのかを考えて、洗剤を選ぶのが大事ですが、酸性のクエン酸はいわゆるアルカリ性の汚れに効果的と言われています。

アルカリ性の汚れとは

・水垢
・石けんカス
・トイレなどの尿汚れ
・電気ポット内などにたまりやすい水道水中のカルシウム汚れ

などが日常的に目に付きやすい汚れです。

酸性のクエン酸はアルカリ性の汚れを中和して落とすことができますので、お風呂やトイレなどには効果を発揮してくれます。
クエン酸には消臭や除菌効果もあるのでお家にひとつあるとたくさんの場面で活躍します。

 

我が家でのクエン酸活用方法

 

 

クエン酸はいつもケトル洗浄した時にそのまま捨てないで、一緒に別の場所も掃除するようにしています。

 

 

ケトル洗浄方法は簡単です。

 

ケトルを満水にしてクエン酸を入れて沸騰させ、1時間ほど放置するのみです。

 

 

ケトルを満水にし、クエン酸を約大さじ1入れて沸騰させる。
(ポットだと大さじ3くらい)

 

 

沸騰させたら1時間くらい放置
(放置後30分くらいしたら再沸騰させると、なお効果的)

 

 

放置後ケトル内のクエン酸水を、ラップにつけてケトルの蓋まわりについた水垢をゴシゴシして綺麗にする。

 

新しい水を入れて再度沸騰させる。沸騰した後に、きちんとすすげば終わりです。

 

ケトル洗浄はこんな感じですが、我が家ではこのケトル洗浄で使用したクエン酸水を捨てる前にトイレに使ったり、お風呂に使ったりしています。
今回はお風呂の鏡に使用しました。

 

浴室鏡のクエン酸パックの方法

 

 

ケトルの中のクエン酸水をお風呂の洗面ボウルにうつしていきます。

 

 

クエン酸水に鏡に貼れるくらいのキッチンペーパーを浸していきます。
後は、それを鏡にペタペタ貼っていき、ラップでパックをするだけです。

鏡だけでなく、シャワーバーや水栓部分など水垢の気になるところに一緒にパックしました。

 

 

1時間ほど放置します。

 

 

放置後はパックしてたラップを利用して水垢の気になるところなどを念入りにゴシゴシすると効果的です。
我が家では鏡の下部分に水垢がたまりやすいので、そこをラップでゴシゴシしました。

 

 

あとは、水で洗い流すだけでOKです。
ただ、頑固なうろこの水垢汚れだとクエン酸パックでは取れない場合もあるので、その場合は研磨剤入りなどの汚れ落としを利用してみてください。

 

ハイホーム ファミリー(80g)

ハイホームは研磨剤配合ですが、合成界面活性剤、蛍光剤、着色料など不使用の洗剤。
頑固な水垢やコゲ落とし、ステンレスなど簡単に綺麗になります。

 

スーパークリーナー 万能ジュニアくん(75g)

万能jrくんは研磨剤不使用の万能クリーナー。水垢やコゲ落としなど、幅広く使えます。中性洗剤なので安心して使用できます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました