自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

窓の目隠しはカーテンだけじゃない!簡単に出来るおしゃれガラスフィルム

      2018/07/21

Pocket

 

以前、勝手口にニトリのロールスクリーンを設置した記事を書きました。

勝手口にニトリの調光ロールスクリーンを設置してみた

 

実は勝手口以外にも気になっていた窓がありました。

それは、脱衣所の窓です。

 

脱衣所は勝手口と同じ型ガラスの窓なんです。
でも、道路側ではないし勝手口と同じくご近所ぐらいしか目につかない窓なんですが、それでもやはり勝手口と同じで簡単な目隠しでもしようかなと考えてました。

 

最初はカフェカーテンが良いかな~と思ったのですが、カフェカーテンはスマイルパパに却下されてしまいました・・・。

突っ張り棒がなぜか嫌いなスマイルパパ。
カフェカーテンの突っ張り棒すらも嫌らしいです。

 

なのでどうしようかな~。
と思っていたら、窓に簡単に貼れるシートがあるようですね!!!

 

ガラスフィルムというみたいで、ツルツルした窓なら、水があれば簡単に貼ったり剥がしたり出来るみたいで、これは良いね!!との事でさっそく購入してみました。

 

今回、購入したのは脱衣所の窓用とリビングの横窓にも一緒に購入してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

さっそくガラスフィルムを貼ってみる

 

 

脱衣所の窓はこんな感じでわりと小さい窓ですので、簡単に貼れそうです。

今回、窓の写真をたくさん撮ったのですが逆光でなかなか綺麗に撮れずで申し訳ないです。
でも、なるべく分かりやすく撮れてるものを載せていきます。

 

 

届いたガラスフィルムがこちらです。
脱衣所なので結構インパクトのある、可愛らしい柄をチョイスしました!!

 

 

手をぴったり付けると透けますが、柄が全面に入ってるので目隠し効果はかなりありそうです。

 


ガラスフィルム 窓 目隠し シート

 

こちらの宝石柄を選びました。

 


ガラスフィルム 窓 目隠し シート

 

他にも良さそうな柄があって悩みました~。
簡単に剥がせるので、気分で変えてみるのも良いですよね。

 

 

最初に窓を綺麗にしておきます。

 

 

次に窓のサイズを測っていきます。
だいたいこういう風にサイズを測っても綺麗に切れないんですよね~。さあ、今回はどうでしょう。

 

 

窓のサイズに合わせてカッターで切っていきます。
こういうまっすぐに切るとかいう作業が、とにかく苦手なやつですが頑張りました。

 

 

じゃ~ん!!

どうでしょう。
結構綺麗に切れたんじゃないでしょうか?

意外にも失敗なしでスムーズに出来ました。
では、実際に窓に合わせていきます。

 

 

窓に貼る時はガラスフィルムに透明フィルムが付いてるので、この透明フィルムをシールみたいに剥がしてから窓に貼っていきます。

 

 

窓に霧吹きでたっぷりの水をかけていきます。

 

 

端っこから合わせていきます。
何回も貼り直しが出来るので、ぐにゃっとなっても大丈夫です。

 

 

ある程度貼れたら、スキージーでしっかり伸ばして空気や水を抜いていきます。
このスキージーはリビング用のガラスフィルムを買ったショップさんのおまけで付いてきました。

 

 

最後に綺麗に水を拭き取れば完了です!!

すごく簡単です!!
窓の大きさにカットするのが面倒なだけで、貼る作業はものすごく簡単です。

 

ガラスフィルムを貼った窓

 

 

完成した脱衣所の窓がこちらです。

宝石柄がキラキラしてとっても綺麗です!!
サイズは少し小さめにカットしたのですが、全然気になりません。

 

 

光の入る場所で宝石柄が反射するように輝いて見えるので、北側の脱衣所が一気に明るくなりました!!
窓だけでこんなに雰囲気が変わるとは思わなくて、びっくりしました。

 

外から見るとどんな感じなのかなと思って、窓のそばにグリーンを置いてみました。

 

 

実際に外に出てみると・・・

 

 

おお!!
全然、透けてない。

夜に外に出てないので分かりませんが、型ガラスだけよりもかなり目隠し効果はありそうです。

 

 

少し、シートがあまったので同じく北側の、私の家事カウンターの窓にも貼りました。
本当にキラキラしてとっても素敵なガラスフィルムです!!

女の子の子供部屋とかにも良さそうです。

 

リビングの横窓にも貼ってみた

 

お次はリビングの横窓。

 

 

リビングの横窓はロールスクリーンを下げたままにしてる事が多かったのですが、今からの季節は少し窓を開けたい時もあるかな~と思いまして。

 

 

モザイクばかりで分かりにくいですがリビングの窓は、透明の窓なので開けるとこんな感じでご近所さんの窓も丸見えになるのです。

なので、この横窓にも貼りたいなと思って、別のショップさんで柄の違うガラスフィルムを購入しました。

 

 

リビングにはこのボーダータイプのガラスフィルムを選択しました。

 


ガラスフィルム 窓 目隠しシート

 

ショップさんでは横に貼るように作られてるのですが、我が家はこれをストライプ柄のように縦に貼る事にしてみました。
こらのショップさんで購入すると先ほどのスキージーがおまけで付いてきます。

 

 

これも目隠しとなってる部分はほとんど透けないので、このようにかなり近くまで行かないと見えないです。

 

脱衣所の窓と同じような流れで貼ってみました。
ここもそんなに大きな窓ではないので、一人でサクサクと貼る事が出来ました。

 

完成した窓がこちらです。

 

 

おお!!

ここもなかなか良い感じです!!

 

 

よく、目をこらさないと隙間からは見えないので、遠目からでは全然見えないと思います。
これなら、しっかり目隠し効果があるだけでなく明かりも入るのでバッチリです。

 

 

一応、外から見るとこんな感じです。
窓も大きくはないので、全然見えませんね。

 

ガラスフィルムはとっても簡単なのに、部屋が一気に明るくなるのでおすすめです!!
カーテンをつけるほどでもないけど、ちょっと目隠しをしたい窓にはとても手軽に出来ます。

しかも、遮熱、断熱効果もあるのでこれからの時期にもぴったり!!

西日の強い我が家のトイレにも追加で貼ろうかなと考えてます。
色々な部屋に合わせて使う事が出来ますね。

 

窓だけでなく、食器棚のガラス部分だったり、部屋のドアのガラス部分だったりにも使う事が出来ます。
値段も安いですし、手軽にお部屋の雰囲気を変える事が出来ますよ。

 

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 入居後の様子, 浴室・洗面所 , ,