自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

洗剤いらず!!掃除のしにくい玄関タイルの掃除方法

      2018/07/21

Pocket

 

最近、家の中で何度かゲジゲジが出て・・・。

虫の苦手な私は毎日虫がいないか家の床を見ながら歩いています^^;
まわりが山なので虫たくさんいるんですよね・・・。夏が怖い。

最近は玄関掃除するのも、玄関ドアを開けたまま掃除するのに抵抗が出てきました・・・。

 

そんな我が家ですが入居してから玄関って結構掃除が大変だな~と思ったスペースです。
今日はそんな掃除の大変な玄関掃除の方法について。

 

スポンサーリンク

 

 

現在の玄関の様子を少し紹介

 

玄関にはシューズクロークもあるので、我が家では大活躍の空間となっています。

 

 

コート掛けには冬の間はコートが掛かっていましたが、今はスッキリしています。

 

 

少しずつ、変わってきてるシューズクロークですが最近、傘立ても置きました。
この傘立て使いやすくてお気に入りです!!

一般的なバケツ型の傘立てって子供の傘が入ると子供の傘は背が低いので、傘立ての奥に入ってしまって、子供が取りにくいんですよね~。
なので、出来ればそのタイプじゃないものを探してました。

そしたら、希望してる形があって値段も安いしで即決でした。

 

 

引っかけるタイプの傘立てで、子供が自分で掛けやすい高さなのでとても使いやすそうです。
2歳の次女も自分で取ったり戻したりしています。

 

ついでの縄跳びなんかも引っかけたりしています。

 

 

傘の水滴は下の黒いプレートにたまりますが、取り外して水洗い出来るのでお手入れも楽ですよ。

 

スリムなのに、意外にもたくさんの傘を置く事が出来るので省スペースでもしっかり片付ける事が出来ます。

 


アンブレラハンガー

楽天で購入しましたよ。

 

子供の上着をかけてるものは和室でも紹介した無印のものです。

 

 

和室の写真ですみません。
同じものをシューズクロークにもつけて、子供の身長に合わせて子供が自分で上着をかけれるようにしています。

 

玄関タイルの掃除方法は便利グッズで簡単に!!

 

ではでは本題。
そんな我が家の玄関とシューズクローク。
シューズクロークと玄関はつながってるのですが、玄関のほこりなどがシューズクロークにたまっていくんですよね。
やはり、ほこりや砂で結構汚れます。

 

なので、毎朝長女の幼稚園バスが来るまでの間に玄関を掃き掃除しています。
普段は掃き掃除だけなんですが、それとは別に玄関タイルを水洗いで綺麗にしたいんですが玄関の掃除って大変!!!

入居してすぐはバケツに水をくんで、水流して洗剤使ってデッキブラシでゴシゴシして、また水流して~ってしてたんですが、ま~大変!!!!!!
バケツの水を流すのも外に向かって流すのも大変だし。一回やってみて、私にはこの方法は多分やりたくない方法で無理だ!!
や~めた!!(早)

と、もっと簡単な方法がないか調べました。
私は出来ればもっと気軽にサクッと玄関掃除をしたいんですよね。

 

わりとシンプルな方法は洗剤をスプレーしてデッキブラシでこすって、タオルで水拭きするというもの。
それならバケツの水をたくさん使わなくても床掃除の感覚で綺麗に出来そうですよね。

 

しかし、ここで問題が・・。
我が家の玄関タイルはツルツルしたものではなく、タオルの繊維が引っかかるザラつきのある玄関タイルなのです。
なので、タオルでササッと水拭きが出来ないのです!!!メラミンスポンジもすぐボロボロになるという・・・。

 

で、得意の楽天で良いのないかな~と探したら発見しました。
玄関タイルの掃除に最適なもの。
そんな便利グッズを使って今は掃除をしています。

 

 

このバケツと一緒にいる緑のこのブラシが玄関のタイル掃除に最適のやつです。

 


外壁・玄関ブラッシングスポンジ

 

アズマ工業さんのもので、調べるとわりと人気の商品みたいです。外壁にも使えるようです。

 

「外壁・玄関ブラッシングスポンジ」は、W繊維が汚れを水だけでしっかりかき出し、拭き取ります。
毛足の長いブラシ繊維が、外壁・コンクリート・タイル等の表面の凸凹に入り込んで汚れをかき出します。吸着繊維が浮いた汚れを拭き取ります。グリップ付きなので力が入れやすく、広い面もラクラクおそうじできます。

 

ザラザラしたブラシ部分が、汚れをかき出して綺麗にしてくれるみたいです。

 

 

注意書きに洗剤は使わないでくださいと記載があるので、水洗いだけで十分綺麗になるみたいですね。そんなわけで、玄関タイルの掃除をする時はこのブラシとバケツを用意するだけでOKです。

 

ではでは、玄関タイルの掃除をスタートしていくわけですが、ブラシを使う前に軽く箒で掃き掃除をして、私は隅っこにたまってるほこりや砂などを掃除機で吸っています。

 

 

ぶい~ん。

下準備はこんな感じで。床に置いてある傘立てなどをどかしてスタートです。

 

 

私のやり方はバケツに水を少し入れて・・・
(結構すぐ水が汚れるので水は少量でOK)

 

 

ブラシを水にチョンチョンっとつける。

 

 

端っこから水をつけたブラシでこすっていく。少しこすったらまた水をつけてこする。
これを数回繰り返していくだけです。ブラシはそんなに力を入れなくても綺麗になるので、ドンドン進んでいきます。

 

 

こういった謎のシミも、こするだけですぐ綺麗になります。(なんのシミだ)

 

 

で、数回するだけですぐ水が汚れてきます。
なるべく汚れてきたら水を交換して綺麗な水で掃除した方が良いような気がするので、数回バケツの水を交換して、またこするを繰り返していきます。

それだけです。

 

 

後は、そのまま乾燥させるだけでOKです。
洗剤を使ってデッキブラシでこすって、大量の水で流してまた水を外にかき出して~の必要がないので凄く簡単です!!

 

我が家の玄関タイルはグレーなのでそんなに汚れが目立つわけではないのですが、やはり水洗いをすると全然綺麗さが違うので、これならとっても気軽に玄関掃除が出来ます。
最近は、長女が幼稚園から帰宅して外出する用事がなければ、帰宅してすぐブラシで玄関掃除してシューズクロークの窓を開けて乾燥させてれば、夕方には乾いてるので、翌朝綺麗な状態でスタートする事が出来ます。

 

時間を選ばず短時間で水洗い出来るので凄く楽です。

今まではデッキブラシで天気の良い日を選んで、午前中に1時間くらいかけてゴシゴシ掃除していましたが、これなら10分もあれば終わるので、簡単に綺麗を維持できるのでおすすめです。

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 綺麗に保つ為の掃除 , ,