ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

トイレシートが使えない!我が家のトイレ掃除の方法~パナソニックアラウーノ

綺麗に保つ為の掃除

トイレはとても汚れが目立つ場所ですよね。

我が家はパナソニックのアラウーノなのですが、アラウーノはスゴピカ素材という有機ガラス系で、陶器とは違った素材を採用しています。

汚れの原因となる水垢がつきにくいので、お掃除の手間が少なくなるというものです。

そんなメリットがあるアラウーノのスゴピカ素材ですが、掃除方法にはいくつか注意点があります。

よく薬局などで売っているトイレシートも、実はアラウーノでは使えない商品がほとんどです。

そんなアラウーノのお掃除方法についてまとめたいと思います。

スポンサーリンク

スゴピカ素材(有機ガラス系)は本当に汚れがつかない?

水や汚れが定着しにくい素材のスゴピカ素材ですが、実際に使用してみて本当に汚れはつきにくいと実感しています。

我が家で採用しているアラウーノは「アラウーノVシリーズ」なので、便座を選択できるアラウーノの中では低価格のモデルとなります。

アラウーノといえば泡洗浄ですが、その泡洗浄がないタイプです。スキマレス設計もないので、上位モデルよりも汚れが目立ちやすいトイレだとは思いますが、それでも汚れは気になりにくいです。

便座裏の注意点

便座の蓋には酸、アルカリ性洗剤、研磨剤入り洗剤は使用しないでとの記載があります。洗剤は強力であればあるほど、素材を傷める原因になりやすいです。

掃除の基本は成分の弱いものから使い、少しずつ強い洗剤を使っていくのがおすすめです。

特に新築の場合は強い洗剤はほとんど必要なく、中性洗剤で定期的に掃除するだけで綺麗になる場合が多いので、新築だから頑張って強い洗剤を使って素材を傷つけることがないように注意してください。

アラウーノ掃除で使えない洗剤

パナソニックのサイトには使用できない洗剤がのっていますが、ほとんど使えない洗剤ばかりです。

よくトイレ洗剤で見かける柑橘系の香りの洗剤もNGとなります。お掃除シートも使用NGとなっており、パナソニックで試験済みの花王製トイレクイックルのみ使用可能です。アルコールも使用できないので、便座の除菌にアルコール除菌をすることもできません。

分かりやすく使える洗剤でまとめてみます。

アラウーノ掃除で使える洗剤

中性洗剤

中性洗剤でのお掃除は使用可能で、パナソニックではトイレマジックリンを推奨しています。

ほとんどの薬局で置いてあるので、購入しやすい中性のトイレ用洗剤だと思います。

しかし、このトイレマジックリンにも注意が必要で、アラウーノは柑橘系の洗剤もNGとしています。

トイレマジックリンのシトラスミントも柑橘系の洗剤となるので、避けたほうが安心ということになります。

お掃除洗剤として人気のまめピカも中性ですがアルコールが含まれていたりするので、中性洗剤を購入する時は成分を確認してからがいいかもしれませんね。

ウタマロクリーナーなどもおすすめです。

トイレ用漂白剤

トイレハイターなどはアルカリ性の洗剤ですが、湿布法でたまに使う場合はOKということみたいです。

湿布法についてはこちら

トイレ用ブラシ(PP製)

トイレブラシはアラウーノ推奨商品もあるようです。ニトリなどでも見つけることができるようですよ。

劇落ちバブルで使用できる洗剤

泡と水流で汚れを落とすアラウーノの劇落ちバブルも使用できない洗剤があります。

台所用洗剤と言っても、柑橘系のものやオレンジオイル配合のものは使えないとの事です。

おすすめの泡洗浄用(洗剤タンク用)洗剤について

意外に知らないって人も多かったりするのではないでしょうか?

我が家のトイレ掃除方法

トイレの窓の所に大工さんに棚を作ってもらったので、ここにはトイレットペーパーや生理用品、そしてお掃除セットが置いてあります。

トイレ掃除に使用しているお掃除セットです。

便座はウタマロクリーナーで便器は流せるトイレブラシ、床はトイレシートで拭いています。

洗って使えるペーパータオルはお掃除の時には大活躍なので、キッチンだけでなく家中の色々な場所で使ってます。

無印の柄つきスポンジ

便器内はスクラビングバブルの流せるトイレブラシを使用しています。トイレブラシは使い捨てが良いので、ずいぶん前からこれを使ってます。
ちなみにこの流せるトイレブラシには専用のハンドルが売られてますが、私は無印の柄つきスポンジのスポンジ部分を取ってトイレ用に使用しています。

水にはつかずに掃除できますが、たまに水はねしたりする可能性もあるので潔癖な人は気になるかも。

トイレ掃除用に作られてないから仕方ないですが…

この流せるトイレブラシ「流せる」となってますが私はトイレには流していません。

長女を出産した時に、助産師さんから
「流せるおしり拭きなどは流せるとなっていても、つまる時があるから流しちゃだめ」
と言われてから、お尻拭きもトイレのお掃除シートもトイレには流さないようにしています。

トイレットペーパーは水に溶けやすいように作られているけど、それ以外の「流せる」となっているものは水に溶けるまでにかなり時間がかかる場合もあるようです。

トイレ掃除中はビニール手袋をつけるので、掃除が終わったらこのビニール手袋に使用済みのトイレブラシを入れて床のお掃除シートも入れて、ゴミ箱にポイっとして終わりです。

そんなに手間でもないので、こんな感じで掃除しています。

ちなみにトイレの便座も動かして見えない部分も掃除するようにしています。
ここはそんなに目で見て分かるような汚れはついてないんですが、多少はやはり汚れています。

アラウーノには便座の横にグレーのボタンがあり、そこを押しながら便座を前に引き出すとはずれます。

汚れが特につきやすいスペースなので、頑固汚れになる前にきちんと掃除していきたいですね。

説明書にはこのようにお手入れカレンダーものっていて、汚れに合わせた掃除方法などものっていました。

これはあくまでも我が家のトイレの掃除方法ですが、ご自宅で試される場合はぜひ一度説明書を見てから試してみてくださいね。

その後また掃除方法を見直しました!!こちらもぜひチェックしてみてください

トイレ掃除方法の見直し~1番簡単で1番綺麗になる方法
少し前からトイレ掃除方法を見直ししています。私がトイレ掃除に求めるものは、必要最低限の洗剤と時間をかけずに綺麗に掃除を...
綺麗に保つ為の掃除
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました