ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

トラブル発生!!カップボードが思ってたのとなんか違う!!

建築中の様子・地盤改良

我が家でも今回ちょっとしたトラブル?が発生しました。

こういう事が起こるから建築中は顔を出す必要があるのですね。我が家のちょっとしたトラブルのお話。

スポンサーリンク

イメージと何かが違うカップボート

前回、パナソニックのショールームは間違いが多いという記事を書きましたが、ショールームでの打ち合わせが足りなかった為に、今回私の想像していたものと違うカップボードが出来上がっていました。

カップボードがついた時からな~んか違和感はあったのです。

 

この写真はカップボードがついてすぐのものですが、吊り戸の上の部分が石膏ボードになってるんですよね。
本当ならここもカップボードの木目の板があるとバランスが良いと思います。

 


http://www.thepicta.com/media/1390538948237281495_2266324823

こちらの画像のように全面木目があるイメージでした。

これも天井から同じ木目の部材がついて、その下に吊り戸がついてます。

でも、この時はまだクロスが貼られてないので、その時はそれ以上は何が違和感なのかは私も分かりませんでした。

後日クロスが全て貼り終わったと聞いて見に行きました。

スポンサーリンク

クロス施工後を見て違和感が確信に

その時、カップボードを見て違和感だったものが確実におかしいでしょこれ。というものに変わりました。

 

 


「なんか変じゃない????!!!!」

 

う~ん?
なんかバランス悪い?
おかしいよね?
私だけが感じる?

 

リビングのスキップフロアから見ると。

 

 

なんでそこだけ白い???

 

あれ~おかしいおかしいおかしい…

…・

もやもやもや…

…・


帰宅後もなんかモヤモヤして、ネットで「カップボード」を検索する。

 

天井から吊り下げじゃなく壁つけのカップボードを付けてる人はいる。

 

 

こんな感じで壁付けなら背面がどんなカラーだろうと違和感ないと思う。

 

でも、私たちのお家のカップボードは壁付けじゃなく天井から吊り下げ。
これじゃ、一部分だけ白いデザインのカップボードのものみたいだよね?

 

 

でも、私が細かすぎるのかな?
と思ってスマイルパパに聞いてみたら「最初は気になったけどそこまで気にならない」と。

最初は気になった?って事は、男性から見てもどっか違和感あったから気になったって事では?

でも、お家はもうあと少しで完成。

最初の頃に色々オプションが追加になるのと、最後の最後に追加になるのとでは大違いですよ。

大工さんももう終わってるし、また大工さんに来てもらったら追加料金かかる?とか。
直すって言ってもまた時間もかかる?とか。

…・

もやもやもや

……

…・

 

私がこの状態から直して!!と言ってお金もかかって、時間もかかるとなるのも…

私が気にしなければ良いだけなのかな?
後で自分で適当なクロス貼ってごまかす?

…・

もやもやもや

……

と、小さい事ですがすっごく私は悩みました。

 

夜はもうカップボードを死ぬほど検索して眠れなくなるし。気にしすぎ?そんなに気になるなら聞けよって感じ? 

でも、今までの色々があるのでなかなか勇気がいるのですよ。

スポンサーリンク

気になる事は後悔しないように伝えよう!!

次の日の朝になってもやっぱり気になるので、とりあえず言うだけ言ってみる事にしました!!ちょうどコーディネーターさんとメールする用事があったのでついでに聞いてみました。

そしたら
「上部部材はオプションとなります。」

との返事でした。


え!!!!

 

そんな話し聞いてないけど!!!!!

 

絶対言われなきゃ分からないでしょそれ!!

ってか、上部部材っていうものがあるならカップボード選ぶ時に教えててよ!!

カップボードの吊り戸の空きスペースの部分がどうなるかまで気づける施主います⁉

コーディネーターさんは謝ってたけど、カップボードを決めたのはパナソニックのショールームでなので、コーディネーターさんはその場にいなかったので、関係ないんです。

なんで、一言ショールームのお姉さんは言ってくれなかったのでしょうか?

たいした事ないって事なんでしょうか?

そこまでは伝えてくれないものなんでしょうか?

でも、カップボードだけで数十万円なんですけど。

そういったバランスなども考えて、提案するお仕事なのでは⁉

スポンサーリンク

ショールームではきちんと確認しよう

もちろんショールームの方も忙しかったりする時もあるし、私の場合はまれなケースだったのかもしれません。

でも、やはり施工後に気づくと完成も遅れますし、もしくは気づかないままって事もありえますので、ショールームに行かれた時は施主もしっかり話しを聞き、どんな商品なのか理解をする事が大事です。

お互いにきちんと確認し合う事で大きなトラブルを防ぐ事が出来ます。

スポンサーリンク

今回のトラブルの対応方法

そんなわけで私の不満な様子が伝わったようで…(すみません)

来週大工さんが来てくれる時があるので、それまでに急いで部材を用意しますと対応してくれる事に。
オプション価格は1~2万円かかるそうです。

コーディネーターさんはそんなに高くないですよって言ってたけど、最後の最後でプラスになる1~2万はすごく大きく感じます。トホホ

こういう事は言う側も本当にパワー使います。
誰だって気持ちよく家造りしたいです。

でも、やはりずっと後悔するよりもその時にスッキリした方が気持ち良く生活出来るのは確実なので、気になる事はきちんと確認しましょう!!

きちんと施工されたカップボードはこちら
建築中の様子・地盤改良
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました