自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

トラブル発生!!カップボードが思ってたのとなんか違う!!

   

Pocket

 

前回、パナソニックのショールームは間違いが多いという記事を書きましたが、ショールームでの打ち合わせが足りなかった為に今回私の想像していたものと違うカップボードが出来上がっていました。

 

最初からどことなく違和感があったカップボード

 

カップボードがついた時からな~んか違和感はあったのです。

 

 

この写真はカップボードがついてすぐのものですが、吊り戸の上の部分が石膏ボードになってるんですよね。
本当ならここもカップボードの木目の板があるのが普通だと思うのです。

 


http://www.thepicta.com/media/1390538948237281495_2266324823

こんな感じに。

 

 

 

これも天井から同じ木目の部材がついてその下に吊り戸がついてます。

 

でも、この時はまだクロスも貼られてないので、その時はそれ以上は何が違和感なのかは分かりませんでした。

 

後日クロスが全て貼り終わったと聞いて見に行きました。

 

クロス施工後を見て衝撃

 

その時、カップボードを見て違和感だったものが確実におかしいでしょこれ。というものに変わりました。

 

 


「なんか変!!!!!!!!!」

 

う~ん。
な~んかバランス悪い。
おかしいでしょこれ。

 

リビングのスキップフロアから見ると。

 

 

なんでそこだけ白いのよ・・・・・・。

 

あれ~おかしいおかしいおかしい。
帰宅後もなんかモヤモヤしてネットで「カップボード」を検索する・・・。

 

天井から吊り下げじゃなく壁つけのカップボードを付けてる人はいる。

 

 

こんな感じで壁付けなら背面がどんなカラーだろうと違和感ないと思う。

 

でも、私たちのお家のカップボードは壁付けじゃなく天井から吊り下げ。これじゃ、一部分だけ白いデザインのカップボードのものみたい。

 

 

でも、私が細かすぎるのかな?と思ってスマイルパパに聞いてみたら「最初は気になったけどそこまで気にならない」
って。

最初は気になった?って事は、男性から見てもどっか違和感あったから気になったって事じゃん。

 

でも、お家はもうあと少しで完成。最初の頃に色々オプションが追加になるのと最後の最後に追加になるのとでは大違いですよ。

 

大工さんももう終わってるし、また大工さんに来てもらったら追加料金かかる?とか。
直すって言ってもまた時間もかかる?とか。

 

私がこの状態から直して!!って言って、お金もかかって時間もかかるとなるのもな。
私が気にしなければ良いだけなのかな。
後で自分で適当なクロス貼ってごまかす?

とかすっごい悩みました。

 

夜はもうカップボードを死ぬほど検索して眠れなくなるし。

気にしすぎ?そんなに気になるなら聞けよって感じ?^^;

 

で結局・・・
次の日の朝になってもやっぱり気になるので、とりあえず言うだけ言ってみる事に。

 

ちょうどコーディネーターさんとメールする用事があったのでついでに聞いてみました。そしたら、なんと
「上部部材はオプションとなります。」

との返事・・・・。

 


え!!!!

 

そんな話し聞いてないけど!!!!!

 

絶対言われなきゃ分からないでしょそれ!!!!

 

カップボードの吊り戸の空きスペースの部分がどうなるかまで気づける施主います!!??
しかもそんな細かいとこまでオプションで取るのかよ!!

 

白いカップボード選択した人ならそんなに違和感ないと思う。

 

でも、木目と白がミックスになったらバランス悪いでしょそれ・・・。

言ってよそれ!!!

 

 

もう、なんだかダンダン腹立ってきて、コーディネーターさんにすぐさま電話してしまいました。

 

コーディネーターさんも謝ってたけど、カップボードを決めたのはパナソニックのショールームでなので、コーディネーターさんはその場にいなかったし・・・。
なんで一言ショールームのお姉さんは言ってくれなかったのでしょうか?

 

たいした事ないって事なんでしょうか?

そこまでは伝えてくれないものなんでしょうか?

でも、カップボードだけで数十万円なんですけど・・・・。

 

そこに白いクロスが貼られるだけで全然、違うものに思えてしまったんですけど・・・。

 

「そういうのってショールームの方が言ってくれるのが普通じゃないんですか?」
と聞くと、どうやら私が行った時はショールームのメンバーが結構入れ替わった時らしく。新人さんも多かったとか・・・。

 

まあ、確かに新人さんなら気づかなくてもおかしくないけどさ・・・。
もう、最初から最後まで間違いばっかりで泣きたくなりました。

 

パナソニックのショールームにクレームの電話しようかなとも思ったけど、新人さんなら仕方ないよねってなってしまう。

 

今からショールームに行かれる方はぜひとも「詳しく説明してくれるベテランさんに担当をお願いします」と伝えるのをおすすめします(泣)

 

そんなわけで私の不満な様子が伝わったようで、来週大工さんが来てくれる時があるので、それまでに急いで部材を用意しますと。
オプション価格は1~2万円かかるそうですが・・・

 

コーディネーターさんはそんなに高くないですよって言ってたけど、最後の最後でプラスになる1~2万はすごく大きく感じますよ。トほほ。

なんか納得いかなくて、値下げならないかまで聞いてしまいました。そしたら社内で検討してくれると言ってくれました。

 

こういうのって言う側も本当にパワー使いますよね(泣)誰だって気持ちよく家造りしたいですもん。

 

でも、不満を言わずにはいられなかったので関係ないコーディネーターさんにぶつけてしまった。反省・・・。でも、なんとか直しがきくみたいで良かった。

やっぱり、気になる部分はちゃんと聞かないとダメですね。

 

感情のままに書いてしまいました。

乱文失礼しました。

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 建築, 木工事 , ,