自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

トラブル発生!今頃?照明が付けられない?

   

Pocket

 

少し前に照明計画について記事を書きましたが、その後最終の照明の打ち合わせがありました。

 

記事にも書きましたが、リビング吹き抜けの照明は西側のテレビ上にスポットライト2灯。
北側と東側にブラケット2灯ずつで計6灯をリビングの吹き抜けの空間に採用する事にしました。

 


赤丸がスポットライト、四角がブラケット。

 

まだ、子供も小さいのでテレビ見る空間は出来るだけ明るいほうが良いかなと思ってこの配置にしてみました。

 

で、照明の位置なのですが・・・。
リビング吹き抜けの空間に廻り縁ってありますよね?

 

 

こんなの。1階と2階の間に入るみたいなんですが、こいつが我が家にとってかなりやっかいなやつとなります。

 

我が家はリビング空間がスキップフロアとなってますので、60センチほど高くなっております。でも、窓の高さやこの廻り縁は通常の部屋の高さと合わせてつけられます。

 

例えば通常2メートル40のところにつく廻り縁も、我が家の場合はスキップフロアの高さがあるのでスキップフロアに立つと1メートル80センチのところに廻り縁が入るんですね。

ややこしや~。

 

今回の照明もその廻り縁を避けて配置しなければいけないので、廻り縁の上か下の配置になるわけですが、下だと目線の高さくらいになってしまうので、全て廻り縁の上につけてもらうという話しになりました。

(スキップフロアじゃなかったら廻り縁の下でも高さ的には全然OKなんだと思います。)

 


〇がスポットライト。四角がブラケット。

 

こんな感じで配置をお願いしました。下手くそ~^^;イメージって事で。すみません。

 

この照明の最終打ち合わせをしたのが、コーディネーターさんと予定合わなかったのもあって、もう決めなきゃいけないっていう日の前日にやっと打ち合わせして決まったわけであります。

 


しか~し!!!!

 

電気配線工事が入る前日になんと、北側はブラケット取り付ける予定の場所にエアコンも設置となるのでかぶってしまって北側にはブラケットが取り付けできません!との連絡が!!!

 

 

 


なぬ~!!!

 

 

 

確かに、エアコンは北側につける予定でした。そして、エアコンも廻り縁より下だと風が直撃となるので廻り縁の上に~という話しになってました。

 

 

イメージですが、赤がエアコン。青がブラケット。

 

こんな感じでちょうどかぶっちゃうわけです。

 


なぬ~!!!(2回目)

 

 

いや、なんでこんなに「なぬ」ってなってるかというと・・・
エアコンとかぶっちゃうのは仕方ないし、しょうがないんだけど・・・・

 


なぜ電気工事がもう入るという時!!!???
もっと早く分からなかった!!??

 

私たちも気づかなかったのももちろん悪いけど、そうならない為の事前打ち合わせなのでは!!!???

 

結局、もう電気工事入る前日の夜の段階なので私たちには考える時間もなく・・・
北側の2灯をなくすか北側のブラケットをエアコンより上にするかの2択のみ!!!

エアコンの上につけるのはちょっとあまりにも上すぎるので・・・現実的ではない。そう、結局はつけれないって事。

 

もう少し早く分かってたら、エアコンの位置を高くしてその下にブラケットつけるとかも可能だったのでは!!??

別プランとして、同じ照度で位置をずらしても大丈夫な照明を選択するとか、北側にもうまく設置できる照明があったのでは!!??

 

一応、北側の2灯がなくなっても明るさ的には問題ないって言ってましたが、吹き抜けの明るさの感じ方には個人差があるし4灯だけだと暗くないかな?って一緒に悩んでいたじゃないですか~!!!

 

だから、私たちも暗く感じるよりは明るく感じるほうが良いよねって事で今回6灯採用にしたのに~。

 

一応、昨日コーディネーターさんと現場監督さんで建築中の我が家で何か別プランないか検討してくれたそうですが・・
週末に電気配線の確認で現場打ち合わせがあるので、その時に他プランがあれば提案していただけるそうです。

 

人間誰でも間違いがあるものですが、やはり何事も早い段階から決めておくべきですね。もう少し早く電気関係の打ち合わせをしていたらもしかすると違ったかもしれません。

今後は何もないといいな~。

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 建築, 木工事 , ,