自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

着工6日目の様子~少しずつですが進んでます

   

Pocket

By: oati

 

今日で着工から7日目です。
昨日また現場を見てきましたが、少しずつですが進んでいるようでした。

 

 

ちなみにこれは着工から4日目の様子。
この時はあまり進んでないな~って印象でしたが、東側しか掘削した様子がなかったのが西側まで綺麗になってきたな~って感じでした。

 

 

南側はまだ手をつけてない感じでした。そして、着工から6日目の様子。

 

 

すっかり南側まで掘削作業が進んでいてぽっかり穴があいてるようです。

 

 

建物が建つであろう部分も土だった所に砕石が散りばめられています。転圧かけた後なのかどうかはちょっと私には分かりませんでした。

 

 

転圧終わった後なのかな~?

 

 

こちらは西側で玄関までの階段がつくところです。スマイルパパが階段めっちゃ狭いかもと気にしていましたが、本当に狭そうです・・・。
買い物袋とか両手に持ってたらとても上りづらそう・・

ここに自転車用のスロープをつけようとしていたんだから・・・^^;つけない事にして正解かも。

 

 

深基礎部分。
西南側は深基礎となります。写真だとわかりにくいですが結構深いです。子供が近づくと落ちそうでちょっと怖いくらいだったので。

 

 

しかし、ここからお家の形になっていくんだから本当に不思議ですね。

 

私の想像では1週間くらいで基礎配筋くらいまでは進むのかな~と思っていましたが、ちょっとのんびりな感じなんでしょうか?

 

今週中に配筋までは進むのでしょうか?
色々な方のブログを見てると配筋の太さのチェックなどを自分でされてるみたいで参考になります。

 

さてさて、今週はどのくらいまで進むのかな~?楽しみです♪

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 建築, 基礎工事 , , ,