自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

建築中60日目の様子~初めてのバルコニーさんこんにちは!!

      2017/08/14

Pocket

気づけばもう60日もたっていました。
約2か月。あっという間にお家の形になってきて、どんどん住める状態になってきています。

 

そんな60日目に現場にてコンセントの位置確認があったので行ってきました!!

 

我が家はツーバーフォーなのですが、基本的にツーバイフォーはフレーミングと呼ばれる建て方をされる大工さんと中の木工事をされる大工さんは別となっています。

ですので、建て方が終了すると今までいた大工さんから新しい大工さんにバトンタッチとなります。

 

本当にたくさんの方に作ってもらっているのですね。ありがたい事です。

 

我が家はフレーミング作業に時間がかかってしまったそうで、中の木工事は通常2名でするところを4名に増やして作業していただいてます。
コンセントの位置確認もしながら頑張って写真にも残してきました!!

スマイルパパは監督さんがコンセントの位置確認の話しをしてくれてる間もお家の進捗状況が気になるみたいで、キョロキョロしてました^^;

その気持ちは分かるぞ。

 

初!2階へ潜入

 

 

1階部分はゆっくり写真に残せなかったのですが、今回初めて2階にあがりました!!!

こちらは子供部屋。
西側についた窓は西日が凄いからと設計士さんには遮光カーテンをすすめられました。ちょうど、夕方くらいだったのですがこの日はあいにく?の曇りでした。
今年は例年にないくらい涼しい日ばかりだったので、この日も暑いとか西日がひどそうとかそういった感じはありませんでした。

 

大工さんたちにとっては少しは作業がしやすい気候ですから、家造り中にとっては良かったのかもしれません。

猛暑の日なんてきっと室内は蒸し風呂状態ですよね・・・。
いくらプロでもさすがに集中力もきれてきてしまいそうですよね。本当に大変なお仕事だ。

 

 

反対側から見た子供部屋。
将来的にこの部屋の真ん中に壁を作る事も可能なように作ってもらっています。

 

壁で仕切ると5.2帖しかありませんが、意外に広い印象でした。
家具とか置くと違うのかな?

 

奥の横長の窓は天井が下がっています。我が家は高さ制限の為に2階の北側は下がり天井となっています。2階のトイレとこの北側の子供部屋。

 

 

こんな感じで北側は手をのばすと天井に手が届くくらいです。でも、特になにか困りそうな事はなさそうですが何かあるかな?
今の所思いつきませんが住んでみたら色々見えてくる部分もあるかもしれませんね。

若干ですが圧迫感はやはりありましたね。

 

 

そして、バルコニーも初!!
スマイルパパがなるべく広いバルコニーが良いとの事で頑張って5帖ほど取ってあります。

 

洗濯物も干すのにも問題ない広さで安心しました。

 

 

こっちは寝室ですが・・・
もうどこの写真か分かりませんよね^^;

 

2階はうまく写真におさめるのがかなり難しくて・・・。
奥の柱があるところがウォークインクローゼットとなります。

 

まだ、大量の資材もあったしでイマイチ広さの実感がわかなくてピンときません。
ここに石膏ボードやクロスが貼られたりしたらまた違うのかもしれませんが・・・・。

 

楽しみでもありますが、なんだかいよいよお家が出来てくると理想に近づけてるのか色々不安でもあります。
なんだか、落ち着かないゾワゾワした感じがありますので、早く完成して新しいお家で生活をスタートさせてしまいたいです。

 

 

ちょうど、断熱材が入ってたところも写真に残してみました。
天井には少し良い断熱材を使ってるようです。この点検口の部分はどうなるのかな?

断熱材も綺麗に敷き詰めないといけないみたいですが、残念ながら全てをきちんとチェックは出来てません。

 

石膏ボードが施工される前にチェックしておけると良いのかもしれませんが、なかなか難しいですね。

注意深く見る事も大事ですが、どうしても毎日通ってチェックするというのは難しいので、信頼しておまかせするしかないっていうのが現実です。

 

ですので、なるべく職人さんと顔を合わせて職人さんが気持ち良く作業できるようにコミュニケーションを取る事の重要さを最近はとても感じてます。

 

やはり、顔を合わせて会話するだけで気持ち的には違うのかなと思います。
それは、施主側にとってもです。コミュニケーションが取れてれば安心感も増しますよね。

 

この時は新しく二人の大工さんにお会いできましたが、とても気さくな話しやすそうな大工さんで安心しました。

 

しかし、この時に気になったのは当たり前なんですが、作業中は窓や玄関が全開になっています。
夏場は虫の侵入がとにかく嫌で窓や玄関もなるべく開けたらすぐ閉める!!という事を異常なほど徹底してる私・・・。

早く網戸がほしい。虫さまがたくさん入ってきそう。

虫が入ってきて住みつかないだろうかという余計な心配をしてしまいました・・・。
先ほどの2階の天井口の写真を撮ってる時もこの穴に虫入ってないよね・・・。とかすんげ~気になりました^^;

 

新居でもGが出るそうですですが、Gが入り込んでないかも心配です。

 

今からこんな心配をして大丈夫でしょうか私。
そんな事よりも気にする事はたくさんあるだろって突っ込まれそうですが・・・。
さすがにスマイルパパにも呆れられそうだったのでそんな事を気にしていた事は言えませんが^^;

 

何の心配をしてるのでしょうか私は・・・。^^;
でも、気になるものは気になる。新居は森がすぐ側なので少しは虫にも慣れていかないととは思っていますが。いつからこんなに虫がダメになってしまったんだろう私・・・。

たまに嫌になります。ほんまに泣

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 建築, 木工事 , , ,