ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

使える!!キャンドゥで購入したファイルポケットで書類整理

スタディスペース・家事室
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

わが家にはスタディカウンターがあるのですが、小学1年生の宿題スペースでもあるので、なるべく使いやすく乱雑にならないように気をつけています。

先日キャンドゥで久しぶりに使えそう!!と思ったアイテムがあったので、今回はそのアイテムを使って、カウンター周辺を整理した様子をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ファイルポケットA4よこがた

使用したのはこちらの商品。よくある書類を整理するボックスなのですが、私が使えそう!と思ったのは壁掛け用の穴があるということ。

ごちゃごちゃしやすいプリントなどを壁に掛けて、机の上をすっきりと片付けられそうですよね。

JANコードやサイズはこちら

耐荷重は2kgとなっています。画鋲で設置するよりもピンフックだと落下しにくく使用できると思います。

机の上を片付ける為に使用

子供の宿題スペースに置いている給食の献立などを入れているボックスです。壁に貼り付けてもいいのですが、なるべくすっきり使いたくて壁には時間割以外はプリントを貼っていません。

給食の献立以外にもひらがなや英語表など、頻繁に確認したいプリントを入れています。

使いにくい収納ボックス

ボックスの高さがたりないからか、しょっちゅうこのように倒れてしまうのです。

良さそうなボックスを見つけることができなくて、このまま使っていましたがやっと理想的な収納アイテムを見つけることができました。

取り付け方

ちょうどカウンター横に壁があるので、そちらにこのファイルポケットを取り付けました。

まずは画鋲でつけてみましたが、子供が使ってみて落ちてくるようだったらピンフックに変更しようと思います。

プリント類を入れた様子がこちら

どうでしょう。机の上が広くすっきりとしました。いつも消しゴムのカスやほこりなどを掃除する時に邪魔だと感じていたボックスがなくなって、小さなストレスがなくなりました。

無印ペンポケットと一緒に

わが家では筆記用具はカウンター下の棚に入れてありますが、このように無印良品のペンポケットをつけるのもおすすめです。消しゴムを入れている物はダイソーの小物収納ポケットです。

使い道は以前記事にしています。

セリアやダイソーで大人気!チューブケースなどの色々な使い道
セリアやダイソーで売っているチューブケースや冷蔵庫の小物収納用品。 冷蔵庫のデッドスペースを、うまく活用出来るようになっ...

デスク下だと目立たない

こちらはパソコンスペースで、私が作業中に使用する筆記用具などを入れています。机の下でも手を伸ばすと届く場所なので、使いやすく目立たないのでこちらの設置方法もおすすめ。

無印良品のペンポケットを一緒にして必要な物をすぐ取り出せるように。

デスク周りだけでなくキッチンなどにもおすすめ

今回は机周辺で使用していますが、キッチンなどのカウンターも書類などがそのまま置かれていませんか?

そういった物を一時的に入れるポケットとしても、使いやすいと思います。

壁を有効活用すれば、テーブルやカウンターまわりがすっきりと使えますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました