ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

食洗機掃除の方法は?クエン酸を使用して綺麗を維持!!

綺麗に保つ為の掃除

我が家では毎日使用してる食洗機。

朝と夜はほとんど食洗機におまかせしています。

そんな食洗機ですが、定期的にお手入れをしてあげる必要があります。簡単な食洗機の洗浄方法をご紹介します。

スポンサーリンク

食洗機掃除のやり方

まずは、お皿を並べる為の仕切りを取り外していきます。

掃除をすると言っても、汚れの気になる部分があれば念入りに洗ってあげるだけなので簡単です。

残菜フィルターも外します。

羽根部分も上に引っ張るだけで、簡単に外す事が出来ますよ。

パカッと取り外しが出来ましたね。

今回は他にも残菜フィルターの下にある部品と、ヒーターカバーを外して手洗いしていこうと思います。

(取り外しNGな場合も多いので取扱い説明書を確認してから、取り外す場合は自己責任のうえでしてください。)

残菜フィルター下の外し方

こちらはマイナスドライバーを使用して引っ張ってみます。

※パナソニックでは取り外し方はのっていません。私の自己責任でやっている方法です。食洗機のメーカーにはよっては取り外せない物も多いと思うので、確認してくださいね。

このようなカバーが付いていました。

写真はちょうど裏側ですが、綺麗な状態で安心しました。

次はヒーターカバーを外していきます。前回、見た時は少し汚れていたのですが今回は綺麗でした。

でも、一応このヒーターカバーも手洗いします。

食洗機の庫内は泡が残る洗剤はNG

フライパンなどを入れた時に付いたと思われる黒い汚れを、メラミンスポンジでこすり落としました。

食洗機の庫内は泡などが残ると故障の原因になるので、庫内全体に洗剤をつけて洗うのはあまりおすすめしません。汚れが気になる部分だけを落とすようにしてください。

中性洗剤で洗う

食器用の洗剤で丁寧に洗います。

毎日使用してると目立った汚れは付いてませんが、細かいところも手洗いで汚れを落としておきます。

食洗機のフチの水垢は要注意

どうしてもこの部分に我が家は水垢が付いてしまいます。

使用した後に綺麗に水滴を取れば良いのでしょうけど、つい忘れてしまうのですよね。
ここまで、頑固な水垢だとクエン酸パックなどでも取りにくいかと思います。

あまりおすすめ出来ない方法ですが、ヘラを使用して削り落としました。

ここまで頑固な水垢になる前に、フチ部分の水滴はきちんと拭き取ってあげるのがおすすめです。

白くかたくなってしまうとガリガリしないと取りにくくなってきます。

クエン酸を投入

クエン酸の量はだいたいですが、大さじ1くらいをいつも入れています。

コース選択をしてスタート!!

あとは強力洗浄コースで食洗機をまわすだけです!!

嫌な臭いも取れますし、洗浄してあげるだけで安心して食洗機を綺麗な状態で使えます。

庫内だけでなく、外側も結構水滴汚れが付いてるので、綺麗に拭き掃除してあげてくださいね。

細かい隙間などは綿棒や爪楊枝などを使うと、小さいホコリやゴミなどを取り除く事が出来ます。

毎日使う食洗機だからこそ定期的に洗浄をしましょう

食洗機がある事で家事の負担がとっても減りました。

食洗機付けてよかったと心から思います。そんな食洗機だからこそきちんと定期的にお掃除をしてあげて綺麗を維持してあげたいですよね。

お手入れといってもクエン酸を入れて洗浄するだけなので、とっても簡単です。

ぜひ、やってみてくださいね。

実はこの時のお手入れが原因でノズルが変形してしまいました。その時に食洗機の正しいお手入れ内容を聞いたので、こちらの記事もぜひチェックしてください。

(パナソニックではクエン酸を使った掃除は推奨していませんでした。)

食洗機のノズルが変形?使用3年目で点検してもらいました
食洗機を毎日使用しているので、定期的に食洗機内の掃除もしています。掃除といってもクエン酸を入れて強力洗浄コース...
綺麗に保つ為の掃除
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

  1. かおり より:

    突然のコメント失礼します。この記事とは関係なくて申し訳ないのですが…
    洗濯槽掃除の際に使用されている、汚れをすくう網?はどこの物でしょうか?
    セリアなど見たのですが、なかなか見つけられず…こちらの商品が気になりました。
    教えていただけると幸いです。

    • beachmama より:

      かおりさんコメントありがとうございます^^

      汚れを取る網はダイソーで購入しましたよ^^
      乾きも早くてとっても使いやすいです。
      ぜひ、探してみてくださいね♪

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました