ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

子どものヘアゴムの収納方法を見直し!!ダイソーのケースがここでも大活躍!!

和室・収納スペース
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

我が家の子どもたちは女の子が二人なので、ヘアゴムもたくさんあります。可愛いゴムを自分で毎日選んで持ってきます。

でも、子どものヘアゴム収納って結構難しくて…

今までも試行錯誤しておりましたが、今回やっと良い感じに落ち着きましたので記事にしてみました。

スポンサーリンク

以前は100均の小物ボックスに収納していた

以前はこんな感じで、小物ケースに入れて収納していました。

この収納方法も気に入ってたのですが、飾りが大きいゴムが増えてくると入らなかったり、子どもが自分でケースを持って歩くので、廊下で開けてそのままにしてたり、色々な場所に散乱してる事が結構ありました。

開けてしめるという事をしないから、こんな状態で放置されてる事もしょっちゅうで…

結局私が片付けるという状態に。

テレビボードに収納場所を作る事にしました!!

結局悩んだ結果、子どもたちが持ち運べるようにするのはやめる事にしました。

引き出しなどの収納スペースを確保して、使う時にその場所から持ってきてもらえるようにしたほうが我が子たちには良さそうでした。

今の所、テレビボードはスペースに余裕があったのでテレビボードの引き出しにヘアゴム収納を作る事にしました!!

いつも、朝テレビを見てもらって動かないうちに子どもたちの髪のセットをしてますので、場所もベストな場所。

新しく使用するケースはダイソーで購入

ダイソーのキューブケースを4つ購入してきました!!特に難しい事はなくここに髪飾りを入れていきます。

どう入れたかは写真で見てもらったほうが分かりやすいので、さっそく完成した写真です!!

新しいヘアゴム収納

大きい飾りのゴムもこれなら綺麗におさまりましたし、子どもでも取り出しやすく、戻す時もあいてるスペースにポイッと入れるだけです。

これで子ども二人分です。多いですよね…

もっと減らしたいのですが、子どもも全部気に入ってるのと、お友達などからいただく事もとても多くてどんどん増えてます。

隙間にも同じようなボックスを購入

キューブボックス4つの他に、こちらのボックスも購入して隙間に入れました。子どもたちが使用する爪切りや、ハンドクリームやリップなども入れました。

いつも、テレビまわりに散乱してるので、ここを子どもたちの使う物の定位置にしました。

ヘアピンなどを入れてる物は、同じくダイソーに売ってる小物ケースを使用しています。深さがあると取り出しにくい、細かい物を入れるのにピッタリです。

以前もこの小物ケースの使い道を記事にしてます。

この状態にしてからしばらくたちますが、以前のように廊下にゴムやヘアピンが散らばるという事がなくなりました。

子どもの使う物はやはり子どもに合わせて、片付けしやすい収納スペースを作ってあげる事が大事ですね。

もうしばらくこの状態で、様子を見てみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました