ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

換気扇掃除が確実に楽になる!?スターフィルターの換気扇フィルター付けてみました!!

キッチン
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

 

我が家ではレンジフードの掃除はだいたい1ヶ月に1回で掃除をしています。
なるべく、油汚れはためておきたくないので入居してからずっと続けている事です。

ただ、やはりレンジフードの掃除は面倒と言えば面倒なので、掃除をしなくても良いよと言われたらそれは嬉しい事なわけです。
そんな面倒な換気扇やレンジフードの掃除が楽になるというフィルターをお試しさせていただきました!!

 

 

 

毎月1回の掃除が必要なくなる?

 

我が家では月初めに「月初掃除」として新しい月がスタートした最初の1週間くらいは、いつもより少しだけ念入りに掃除をする1週間としています。
我が家と言っても、掃除するのは私だけですが^^;

 

それは、私自身がズボラなのでそうやって決めてないと、ついつい掃除するのを先延ばしにしてしまうからです。

毎月してるレンジフードの掃除方法はこちら

換気扇掃除方法~綺麗を保つには毎月やる日を決める
換気扇って油汚れが本当にひどいですよね。 お風呂に続き、汚れをためたくない所のひとつです。 我が家では、なるべくお家の汚...

 

キッチンのオキシ漬けで真っ白キッチンと換気扇掃除もやっちゃう!
以前、お風呂のオキシ漬けについて記事を書きましたが、今回はキッチンのオキシ漬けの方法について。 キッチンのオキシ漬けを定...

 

毎月1回と言っても自分でやり方に慣れてしまうと、そこまで大変なわけではないのですが、もちろんこの掃除の頻度が少なくなったら、それはもちろん嬉しい事であります。

そんな時にスターフィルターさんから声をかえていただいて、スターフィルターさんの商品をお試しさせていただく機会をもらいました!!

(別に宣伝してくれと言われてないけど、気になる人はいるだろうと思うので記事にしてます!)

 

スターフィルターってなに?

 

スターターセット[枠2枚用] 不燃性で安心のガラス繊維タイプ シロッコファンまできれい長持ち

 

スターフィルターのレンジフードフィルターは不燃性のガラス繊維フィルター。

 

 

 

しかも、従来のフィルターの1.5倍の油煙を除去してくれるフィルター。

換気扇やレンジフードの掃除が苦手な人は多いはず。その掃除が楽になるのはとっても嬉しいですよね。

 

 

でも、こういうフィルター関係は、通気性が悪くなるイメージがあったのですが、通気性も落とす事なく使用出来るようです。

 

まずは自分の家の換気扇に付けれるかサイズの確認

 

使ってみたい!!

と思っても自分の家にきちんと付けれるか分かりませんよね?
まずは、こちらで自分のお家の換気扇の型番号を検索してみてください。


スターフィルター サイズ確認方法

 

ちなみに我が家のレンジフードの型番で検索してみたところ・・・。
(パナソニックのラクシーナのサイドフードです)

 

 

 

で~!!!!!

「薄型フィルターの為お使いいただけません」!!!???

 

 

どうやら、交換フィルターを付ける為のアルミの枠が合わないみたいです。
交換フィルターは対応してるサイズがあるとの事。

スターフィルターさんに問い合わせた所、マグネットでフィルターだけを取り付ける事は可能との事で、我が家はフィルターのみをお願いしてみました。

 

 

本当はこんな感じで綺麗に枠が付いてくるから、見た目もスッキリしますよね。

 

実際に届いたよ

 

お家に届いたのがこちらです。

 

 

袋を開けなくても厚みがあるのが分かります。

 

 

我が家のサイズはこちらでした。

 

 

中には繊維が刺さらないようにと手袋が入ってました。
手に取ってみると厚みがあってペラペラしてません。

 

 

ガラス繊維がすごく細かいです。

 

 

横から見るとこの厚さがよく分かりますよね。通常のフィルターとは厚みが違います。

作りがしっかりしてるのが分かると思います。

我が家では枠が合わないので、マグネットで付けてみました。
それがこちらです。

 

 

フィルターが厚みがあるので、マグネットで付くのか心配でしたが、大丈夫でした。
100円ショップのマグネットですが、ちゃんと落ちてくる事なく取り付ける事が出来ました。

 

 

マグネット8個使って2つのフィルターを付けてます。
枠があったほうがスッキリして綺麗でしょうし、取り付けも安心なんでしょうけど、枠が合わなくてもこのように使う事も可能なので、サイズは合わないという方も大丈夫です^^

我が家は一応このフィルターの外側に、整流板もあるので普段は外側からはフィルターやマグネットは見えません。

 

ちなみに取り付けたのは年末の最後のレンジフード掃除をした12/19でした。
我が家は基本的に外出する事がなければ3食、自宅で調理して食べる事も多いです。

取り付けた後は、長女も冬休みになったので、自宅でお昼を食べる事も尚更多く、年末年始でいつもより揚げ物料理が多かったり、煙のたくさん出る肉料理も多かったです。

いつも以上に油汚れが付きやすい状態でした。

 

使用して3週間たったフィルターの様子

 

ちょうどこのブログを書いてるのが1/9で、ちょうど3週間たってました。
3週間も使えば、結構油は吸ってるイメージですよね。

ブログを書く直前にレンジフードをあけて見てました。

 

 

あれ?
さっきと同じ写真かな?^^;

って思うくらい綺麗な状態。

使い回しの写真じゃないよ。

 

 

アップにしてみても油で汚れてる様子はありません。

 

あれあれ?
汚れてるの?
実は吸えてないとか?

って思うくらい、見た目では分からなくて、一度わざわざ外してみました。

 

 

綺麗なんですけど~!!!!(素手で触ってしまってますが、手袋してね)

どう頑張っても写真では汚れ具合は分かりませんね。

実際に軽く触ってみてもベタ付いた感じもなくて、汚れはあまり付いてませんでした。

でも、まじまじ~じろじろ~と目をこらして見ると、本当にう~っすらなんですが、黄色くなってました。
そして、少しですが油の臭いがしたので、少しずつ汚れてきてはいるようです。

 

3週間ほどではこの厚さのフィルターだし、そこまで汚れないのかな?

しかし、こんなに綺麗だとは思わなくてビックリしました。
我が家の場合だと何ヶ月大丈夫なのか、試したくなったので、このまましばらく使ってみたいと思います。

ちょうど1月はレンジフード掃除はしない予定だったので、来月の月初掃除まで、あと4週間くらい使ってみようと思います。

 

また、来月掃除した時に開けてみてどのくらいの汚れになってるか結果もブログに書きますね。

 

シロッコファンの汚れ具合はどうなの?

 

でもさ、フィルター掃除しないのは良いかもしれないけど、その中にはシロッコファンというものもあるんだよね。

普段はフィルターとシロッコファンをセットで洗うんだけど、そのシロッコファンもまあまあ汚れてるわけですよ。

 

 

この丸いのがシロッコファン。

とりあえず、3週間たったシロッコファンの汚れ具合を触って確認してみました。

 

 

どれどれ・・・・。

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 


なぬ!!!!

 

 

いつも、毎月掃除する時は油料理が多かったりすると、触っただけで油がギトギト付いてるのが分かるのですが、以前のようなギトギトした油がついてません!!
うそでしょ~!!

換気扇まわすの忘れてたっけ?と思うくらい^^;

 

年末年始のあの油ものの連続の後の、シロッコファンとは思えません。
まだまだ、いけそう・・・。
(掃除サボる気満々)

 

3週間使っただけでも、換気扇掃除が確実に楽になるのは分かります。
さすがにシロッコファンをずっと掃除しないってわけにはいかないでしょうけど、頻繁に掃除をする必要はなくなりそうです。

 

市販のフィルターを使うよりも通気性も良く、もちも良く、厚さがシッカリしてるので油をゴッソリ取ってくれてる。
なかなか、働き者のフィルターですよね。

 

引き続き使ってみようと思います^^

 

送料無料 楽天ランク1位 レンジフードフィルター 換気扇 フィルター スターターセット[枠2枚用] 不燃性で安心のガラス繊維タイプ シロッコファンまできれい長持ち【換気扇 カバー レンジフィルター 交換 レンジフード枠 キッチン】あす楽平日13:00

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました