ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

IHの排気口は汚れがたまる!!排気口の汚れを防ぐグッズ

使用してるお気に入りアイテム

 

 

キッチンって毎日きちんとお手入れしてないと、汚れがドンドン蓄積されてしまいますよね。
換気扇もそうですし、シンクの汚れも。

そして、毎日の料理でフル稼働のIHもそうですよね。
IHってお手入れはとても簡単なんですが、それでも少しずつ汚れがついてきます。

 

 

 

そんな、IHの排気口。この排気口は見えにくい場所ですが結構~汚れがたまる!!!
しかも、掃除がしにくい!!!

 

 

一応、この網がカバーしてくれてるようなんですが、それでも調理中の食べ物がポロッと入ったりするんですよね~。

引っ越してくる前の賃貸マンションでは、自分自身もIHを使うのが初めてだったというのもあって、排気口を掃除するって事も分からなくてそのままだったのです・・・。
そして、ふと排気口の中をのぞくと、食べ物のカスは入ってるし、中はコゲなのか真っ黒になってるしでびっくりした記憶があります。

掃除しようにももうベタベタで手遅れで、どうしようもなかったですね。

 

 

この網を取ると中が黒くなってたり、ベタベタしてたり・・・。

 

 

旧居はこの中がコゲやゴミで真っ黒でしたが今の所、綺麗な排気口をキープ。

 

私は調理中もわりと豪快なので、チャーハンとかするとご飯やネギがまわりにたくさんこぼれたりしちゃうので、この排気口を綺麗に維持できる自信がありませんでした。
絶対ネギ入っちゃうでしょ!!

 

でも、新居では以前のように汚くならないようにしたくて、色々調べていたら今は排気口カバーというとても便利なものが売ってるんですね!!

 

汚れを防ぐ便利な排気口カバー

 

 

こんな感じで排気口に汚れが入らないようにしてくれるんです!!
私はステンレスのものを探したのですが、もともとついてたみたいに違和感なし!!

 


排気口カバー ステンレス

 

こちらを購入。

 

 

しかも、こんな感じで調理中の鍋を置いたりも出来ちゃえるので凄く便利です!!
ステンレスなので、どんどん仮置きしていますよ^^

 

お手入れもしやすくて、汚れてもIHと同じくササッと拭くだけなので簡単です。
先ほどの写真のように入居してからほとんど掃除した事はないですが、排気口の中は綺麗な状態をキープ出来てます。

 

お魚を焼くグリルを使う時は排気口カバーを立てて、排気口が見えるようにしておけばOKです。

 

 

排気口カバーも色々な種類があってスマートな形の排気口カバーもあります。

 


排気口カバー タワー tower スチール製

 

towerの商品はキッチン用品で使いやすいものも多いですよね。

 


ヨシカワ 排気口カバースマート

 

この形も悩みました。
物を置けるとついつい色々置いちゃうって人には、こういうシンプルな物が良いのかな。

 

この排気口カバーは小さい部分ですが、本当に購入しておいて良かったものだったので、IHの排気口汚れが気になる人にはとってもおすすめです^^

 

 

使用してるお気に入りアイテム
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加 ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました