ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

IHの排気口は汚れがたまる!!排気口の汚れを防ぐグッズ

キッチン
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

 

 

キッチンって毎日きちんとお手入れしてないと、汚れがドンドン蓄積されてしまいますよね。
換気扇もそうですし、シンクの汚れも。

そして、毎日の料理でフル稼働のIHもそうですよね。
IHってお手入れはとても簡単なんですが、それでも少しずつ汚れがついてきます。

 

 

 

そんな、IHの排気口。この排気口は見えにくい場所ですが結構~汚れがたまる!!!
しかも、掃除がしにくい!!!

 

 

一応、この網がカバーしてくれてるようなんですが、それでも調理中の食べ物がポロッと入ったりするんですよね~。

引っ越してくる前の賃貸マンションでは、自分自身もIHを使うのが初めてだったというのもあって、排気口を掃除するって事も分からなくてそのままだったのです・・・。
そして、ふと排気口の中をのぞくと、食べ物のカスは入ってるし、中はコゲなのか真っ黒になってるしでびっくりした記憶があります。

掃除しようにももうベタベタで手遅れで、どうしようもなかったですね。

 

 

この網を取ると中が黒くなってたり、ベタベタしてたり・・・。

 

 

旧居はこの中がコゲやゴミで真っ黒でしたが今の所、綺麗な排気口をキープ。

 

私は調理中もわりと豪快なので、チャーハンとかするとご飯やネギがまわりにたくさんこぼれたりしちゃうので、この排気口を綺麗に維持できる自信がありませんでした。
絶対ネギ入っちゃうでしょ!!

 

でも、新居では以前のように汚くならないようにしたくて、色々調べていたら今は排気口カバーというとても便利なものが売ってるんですね!!

 

汚れを防ぐ便利な排気口カバー

 

 

こんな感じで排気口に汚れが入らないようにしてくれるんです!!
私はステンレスのものを探したのですが、もともとついてたみたいに違和感なし!!

 


排気口カバー ステンレス

 

こちらを購入。

 

 

しかも、こんな感じで調理中の鍋を置いたりも出来ちゃえるので凄く便利です!!
ステンレスなので、どんどん仮置きしていますよ^^

 

お手入れもしやすくて、汚れてもIHと同じくササッと拭くだけなので簡単です。
先ほどの写真のように入居してからほとんど掃除した事はないですが、排気口の中は綺麗な状態をキープ出来てます。

 

お魚を焼くグリルを使う時は排気口カバーを立てて、排気口が見えるようにしておけばOKです。

 

 

排気口カバーも色々な種類があってスマートな形の排気口カバーもあります。

 


排気口カバー タワー tower スチール製

 

towerの商品はキッチン用品で使いやすいものも多いですよね。

 


ヨシカワ 排気口カバースマート

 

この形も悩みました。
物を置けるとついつい色々置いちゃうって人には、こういうシンプルな物が良いのかな。

 

この排気口カバーは小さい部分ですが、本当に購入しておいて良かったものだったので、IHの排気口汚れが気になる人にはとってもおすすめです^^

 

 

ブログ内の紹介アイテムはこちらにまとめてます
キッチン
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

愛用品はこちら

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする
自己資金ゼロのお家計画

コメント

タイトルとURLをコピーしました