自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

玄関に壁掛け鏡があるととても便利!!メリットもたくさん!!

      2018/07/14

Pocket

 

シューズクローク内に、壁掛けしてる大きな鏡があります。
これは、家作りをスタートする前から希望していたものです。

玄関に大きな鏡が欲しいという事。

これ、男性だとあまり玄関にある意味が分からないみたいですね?
家に来てくれた友人の女性陣はほぼ全員が、玄関に大きな鏡あると便利だね~!!って言ってくれるんですが、男性陣はほぼスルーですね。
面白いですよね。やはり、女性と男性では気になるポイントが違うのですね。

スマイルパパにも「玄関に鏡っている?」と最初は何度も言われましたし^^;

 

スポンサーリンク

 

 

玄関に鏡が欲しかった理由

 

多分、女性なら共感してもらえる人も多いと思うのですが、1日の服を決めるのに靴合わせって重要で、靴を何足か合わせてから履く靴を決めるって事はないですか?

もちろん、子供が生まれてからはたくさんの靴を合わせるって事は減りましたし、靴も今は数えるくらいしかありません。
でも、今でも友人たちと会う時や、ちょっと特別な外出の時には靴が合ってるか必ず鏡で見てから決めるので、鏡を玄関に欲しかったのです。

 

そして、せっかく付けるなら全身が綺麗にうつって、それなりの大きさである物を希望していました。
よくある、シューズボックスについてる細長いものではなく、服屋さんにあるくらいの大きさのもの。

床に置くタイプではなく、壁につけれるもの。

 

でも、実際に探すと値段がすごく高かったり、床置きのタイプがほとんどだったりでなかなか、見つからなかったのですが、今使ってるものは値段も手頃で鏡も歪んだりしてないし、とてもおすすめです。

そして、どこで購入したものかとてもよく聞かれるので、ついでに使い心地や購入ショップなども一緒に紹介します。

 

 

我が家は玄関入って隣にあるシューズクロークの入り口にあります。
出かける前にここで靴を合わせたり、帽子を合わせたり、髪を直したりと必ず、毎日全身をチェックしてからの外出です。

 

大きさは問題なくて、後ろに下がらなくても全身が綺麗にうつります。

 

 

参考までに身長153センチの私が立つとこんな感じです。
白く隠してるところに私がいます。背の高い人でもきちんとうつると思います。

 

シューズクロークは4畳の正方形ですが、そんなに広い空間でなくても全身がきちんとうつります。
しかも、鏡がある事で空間がとても広く感じる事が出来るのも大きな魅力ですね。

 

 

シンプルなものを探していて、壁に馴染んでくれるような薄くて、ゴテゴテした装飾がないものを探してました。
大きいので存在感はありますが、圧迫感のないシンプルでとても使いやすい鏡です。

 

 

意外にも薄くてフレーム幅は1センチ。

壁掛けにしていても出っ張りが気になるって事もないです。
重さは8キロありますが薄いので、設置の時もそんなに大変ではないと思います。

 

鏡の購入ショップ

 

 

arne 壁掛け鏡 日本製 壁掛けミラー【幅60cm 高さ153cm】

 

こちらのショップさんで購入しました。梱包も丁寧に配送されました。鏡の商品展開が豊富で、他にもサイズ違いで色々な鏡を扱ってます。

 

 

鏡のサイズです。
男性でもきちんと全身うつりますよ。

 

 

背面はこのようになっていて、取り付け金具を付けて、上部2箇所を壁に掛けて設置するタイプです。

横に付ける事も可能になってます。
2箇所で大丈夫かなと最初は不安でしたが、たまに子供たちがぶつかったりしてますが、落ちてくる事なく安定してます。

 

我が家は現場監督さんにお願いしたので、ビス止めですが、取り付け用の金具も付いてきますし、難しくないと思います。

石膏ボードには取り付け出来ないので、柱のある下地の部分か設計中の方でしたら、あらかじめ壁に下地を入れててもらうと良いと思います。

 

 

全身のチェックだけでなく空間の広がりも感じる事が出来る、全身鏡。
壁につけてると、掃除の時も邪魔しないですし、スッキリしておすすめです。

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 我が家で使ってるお気に入りアイテム, 玄関 , , ,