ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

24時間換気システムの掃除方法~虫の死骸を見ないで掃除できるものに改良してほしい

綺麗に保つ為の掃除

 

久しぶりに24時間換気システムの掃除をしました。
今回は自分の記録としてもその掃除方法について記事にしようと思います。

 

 

 

換気システムの掃除頻度はどのくらい?

 

今回掃除をした時は前回から3ヶ月もたってました。

前回、掃除をした時は冬だったというのもあるのか、まだ全然汚れてなくて虫も全然いなくて、そんなに汚れないんだな~と印象だったのですが、今回はビックリするくらいの汚れと、もう思い出すだけで鳥肌が立つ虫の死骸との戦いでした・・・。

 

この24時間換気システムは毎月掃除が目安ですのでご注意を。

我が家はパナソニック製なので、パナソニック製の場合での掃除方法です。

 

季節的なものもあるのかもしれませんが、フィルターなどの掃除はたいした事ないのですが、何より私をイライラさせたのが、粗塵防虫フィルターでした。
その名の通り、虫を集めるフィルターですよ。(虫を集めてるわけじゃない)

 

もう、見た瞬間「無理!!!!」と思ってすぐ戻してしまいましたが、ここまでやったしな~と覚悟して掃除をしましたが、もっと簡単に交換できる使い捨てフィルターとかにして欲しいです(泣)

掃除機のゴミパックみたいに、サッと取ってサッと付けかえるみたいな。

なんで、わざわざ大量の虫の死骸をティッシュなり掃除機なりでやらなきゃいけないのだろう。
(あまりに大量すぎて掃除機で吸う気にならずウェットティッシュでまとめて取りました。)

しかも、結構汚れてるからわざわざ水洗いしてって手間を考えるともっと簡単なフィルターにして、使い捨てにしてもらった方が楽だと思うし清潔だと思うのですけど。

 

しかもしかも、そのフィルターを取った瞬間生きてる虫が一匹侵入してきて、もっとイライラ!!!

 

まあ、私が虫嫌いというのもありますがもう少し改良出来ると思うんですが。

怒りすぎ?
でも、本当に不快で掃除後は落ち込みました。

あれだと掃除をしようって気になりにくいと思います。

 

さて、不満はこのくらいで・・・^^;
では、掃除方法の手順にうつります。

 

電源を切る

 

 

まずは24時間換気の電源をOFFにします。
ここにお掃除ランプがつくものもあるみたいですね。最新はそうなのかな?
我が家のはランプはありませんが、とりあえず1ヶ月に1回は必ず掃除しようと決めました。

放置すればするほど虫が増えていきそうで、不快度が増しそうなので。

 

排気フィルターを外す

 

次はこのフィルターをはずして掃除機で吸っていきます。
我が家は1階の洗面所と2階に換気システムがあるのですが、写真は1階のものですが、ここのほこりは脱衣所だからかシットリしていて綺麗に掃除機で吸えませんでした。

 

 

ぐりぐり何度かやって少しずつ綺麗に。

 

 

ほこりが大量に・・・。
3ヶ月も放置しちゃダメですね。

ここは水洗いできるみたいなので汚れがひどい場合は水洗いをしておくと良いみたいです。

 

給気清浄フィルターを取る

 

 

排気フィルターを外すと中はこのようになっています。

 

 

我が家はまわりにもほこりが付いていたので、まわりも掃除機で掃除します。(ぶれた写真ですみません)

 

 

ここの金具ドライバーで開けたのですが、どうやら手で固定金具を開けれるようです。
くるっと回すと金具が取れて下に引き抜けるようになります。

 

 

すすっと引っ張ると

 

 

こんなのが出てきます。

 

 

これお手入れ不要のようです。水洗いもNGです。約2年に1回交換の目安です。
簡単ですね。

私、実は前回これ水洗いしてしまいました^^;水洗いNGですのでご注意を・・・^^;

 

粗塵防虫フィルターを掃除する

 

あとはその奥にあるこの粗塵防虫フィルターの掃除をするだけで終わりです。
簡単ですね。

虫の死骸が大量という事以外はとっても簡単です。

 

 

外した後はとても写真を撮ってる余裕がなかったのですが、この状態でも黒く汚れてるのが分かりますよね。

そんなに放置しなければそこまで汚れてないんだと思います。

 

 

ちなみに掃除をした後がこちらです。
掃除機で吸うだけでも良いみたいですが、結構真っ黒汚れがついてるので水洗いしたほうが良いと思います。

私は虫の死骸をウェットティッシュで綺麗に取って、水洗いをしました。
結構真っ黒になってました。後は自然乾燥させて終わりです。

 

熱交換素子の掃除

 

 

本体にくっついてるこの黄色っぽいフィルターみたいなのは掃除機で軽く汚れを取るだけでOKのようです。
約5年ごとに交換との事です。

 

マメに掃除をしたら大変ではないと思います。とにかく我が家では24時間換気システムの掃除は毎月必ずすると決めたのでした。

 

綺麗に保つ為の掃除
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました