ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

我が家のキッチンシンク下収納の中身全公開~パナソニックラクシーナ

キッチン

以前からちょこちょこ我が家のキッチンの収納を公開していますが、まだシンク下やIH下引き出しの中身全ては公開してなかったので、改めてまとめていこうと思います。

カップボードについてはこちら

フライパン収納についてはこちら

スポンサーリンク

ラクシーナのシンク下は足元までたっぷり収納

キッチンはパナソニックのラクシーナです。ラクシーナは収納もしっかりとあって使いやすくてとてもお気に入りのキッチンであります。

とりあえず、分かりやすいように番号をふって番号順にご紹介していこうと思います。
全部で大小合わせて8個の引き出しがあります。

我が家は食洗機が深型タイプなので、食洗機の下には引き出しがありません。
では、1番目から紹介していきます。

ラップやゴミ袋収納

1番目の引き出しは2段階引き出しになっていて、引き出しを開けた上段に小さな浅いポケット収納があります。
これ、めちゃくちゃ気に入ってます!!

ここには、ラップ類や長女の幼稚園はおにぎりの日が毎週あるのでおにぎりホイル、ビニール袋などが入ってます。

我が家では生ごみはニオイのしないゴミ袋に入れて捨てています。

新聞紙に入れたりとか色々やったんですが、やっぱりビニールに入れる方法が楽で私には合ってるので、こうして捨ててます。

生ごみだけでなくおむつなんかもこれのサイズ違いを愛用しています。
嫌な臭いがしなくていいですよ。
デザインもシンプルなこのストライプ柄を発見してからは、これをリピートしております。

シンク下ボウルザル収納スペース

そして、本命の深型の引き出しです。
ここには深型の鍋とボウルやザルなんかが入ってます。

ボウルちょっと多いかな^^;
ステンレスボウルとガラスボウル、それぞれ使いやすくてどちらかにできないでいます。

ちなみにザルは目詰まりしにくいパンチングザルがめちゃくちゃおすすめです!!

包丁やまな板と洗剤関係なども入ってますが、ここはもっとつめれば色々入ると思いますがわりと余裕をもって収納できてます。

シンク下洗剤関係収納

そして、深型の下にまた浅い引き出しがあります。
ここは床ギリギリまで引き出しがあるので、誰かが近くにいる時に開けると足の爪のところにジャストでガツン!!と当たるので、めちゃくちゃ痛いです!!誰かいる時は要注意です!!^^;

ここは、ゴミ袋とか食洗器洗剤とかそういったものを入れています。
あまり高さがないのですが、うまくおさまってるかなと思います。

ゴミ袋とかジップロックとかはセリアのゴミ袋ストッカーに入れてます。
これも高さがぴったりなのでここに全て収納しちゃってます。

メラミンスポンジなんかもここに入ってます。なんだかんだでこの小さい四角い形が一番使いやすいです。
メラミンスポンジも店によって違いますよね。
カインズのメラミンスポンジとセリアのがお気に入りです。

ラクシーナキッチンスパイス収納

3番は細長い引き出しですね。ここは今後見直しするかもしれません。
スパイス関係やふりかけなどが入ってます。一軍選手だけスパイスボトルに入れてます。

山崎実業のtower(タワー)のスパイスボトルは四角くて綺麗に収納におさまるのでお気に入りです。

ふりかけボトルはこれまたお気に入りのiwaki(イワキ)。
iwakiはオイルボトルや醤油さしなんかも愛用してます。
ふりかけも昔は色々な種類があったのですが、今は鮭のふりかけとのりたまのみをふりかけボトルに入れています。
おにぎりと子供たちが食事中に使うくらいなので。

タケヤフレッシュロックはキッチンに綺麗に収納できる

その下に細長い深型の収納があります。
ここにはパスタや麦茶、プロテイン、砂糖や塩などがあります。麦茶は一年中飲むので毎日作ってます。

タケヤのフレッシュロックは、しっかり密閉できて綺麗に並べて収納できます。丸洗いしやすく耐久性もとても高いです。

そして、一番下の浅い引き出し。ここには缶詰と乾物系などが置いてあります。

こんな感じで箱に入ってると場所を取るものをジッパーに詰め替えて使ってます。

この無印のジッパー壊れやすくて今後見直し予定です。

最近、やっとラベルを貼りましたがこの写真ではまだラベルがありませんので、私以外は何が入ってるか使いにくかったと思います^^

ラクシーナキッチンコンロ下収納

そして、ここ。グリルの横にまた小さな引き出しがあります。
でも、我が家では残念ながら一番収納するものがない場所となっています。

本当はここにスパイスボトルを収納するのだと思います。

もしかすると今後こちらにスパイスボトルを移動するかもしれません。

しかも、醤油さしは先ほどのスパイスボトルなど入れてる所に入れると微妙に頭がぶつかるのですが、こっちだと大丈夫なので醤油だけここにあります。

一緒につまようじとかが入ってますが別にここじゃなくてもいいかなって感じです。
そしてこの醤油さし本当に使いやすくておすすめです!!

今まで使うと液だれしたり、倒すと醤油の蓋もはずれて醤油がこぼれたりしてたのですが、そういったことがありません!!

醤油差し探してる方は、ぜひチェックしてみてほしい!!これもiwakiの商品です。

フライパン収納は立てる収納で取り出しやすく

そして、その下が以前も紹介したフライパンなどの収納スペースですね。フライパンなどは取り出す時にがちゃがちゃしてしまうので、絶対立てる収納がおすすめです。

キッチンの収納スペースに合わせてスタンドは伸縮できて、収納する鍋などに合わせてサイズを変更できるタイプが便利ですよ。

IHコンロ下収納はたぶん今後もそんなに変更はなさそうです。

フライパンなどの収納のもう1つ下に浅い引き出し部分もあります。ここは揚げ物の鍋と圧力鍋が入ってます。
写真では分かりやすいように蓋が上を向いてますが、この状態だと閉まらないので普段は蓋を裏返して鍋に重ねてしまってます。

ここの収納部分もあるのとないのとでは大違いなので、床ギリギリまで収納になっていて助かります。

全体的にまだ余裕はありますが、これ以上増えるとギチギチになりそうなので、なるべくこの状態をキープしていきたいかなと思っています。

その後、見直しをしたのでこちらもどうぞ↓


キッチン
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

  1. ガスパール より:

    今、戸建を計画中です。収納の仕方が無駄がなく素敵です。ラクシーナにして、収納をまねさせてもらおう!と思いました。ありがとうございます。こっそり、インスタもフォローさせていただいてます。これからもいろいろ勉強させていただきます^_^

    • beachmama より:

      ガスパールさん♪
      コメントありがとうございます(^^)
      収納を真似していただけるなんて嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
      インスタでもぜひぜひ仲良くしてくださいね!!(^^)

  2. さゆり より:

    私もラクシーナキッチンにしました!!キッチンの中のシートを作っているのですが、大きさをうまく図れず困っています!!!大きさ覚えていませんか(・・;)??

    • beachmama より:

      さゆりさんコメントありがとうございます^^
      すっかりお返事が遅くなってしまいすみません。

      キッチンの中のシートなんですが、大きさは分からなくて・・・。
      地道にそれぞれ図って時間がやたらかかったのだけは覚えてるのですが・・・^^;

      お役に立てずすみません(/_;)

  3. チョコ より:

    現在新築計画中でラクシーナを設置予定なのですが、こちらの扉のお色は何色にされましたか?良ければ教えて下さい。

    • beachmama より:

      チョコさんこんにちは(^^)

      この色はCE20のミディアム柄なんですが、よく聞かれるのですがどうやら今はカラーが変わってしまってるそうなんですT_T
      一応、Panasonicショールームで聞いてみてくださいね(*^^*)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました