ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

パナソニックラクシーナのカップボード食器収納~トトノのディッシュスタンドでお皿は立てる収納!!

キッチン
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

カップボードはパナソニックのラクシーナです。
4段引き出しが2つとその横に家電収納とゴミ箱ゾーンとあります。

吊り戸棚も上にありますが、普段使用するお皿やストック食材などはラクシーナカップボードに全ておさまっています。

今までキッチンでの皿収納の悩みがお皿を重ねてしまってると、出す時に重なってるお皿を1度どけてから下の皿を出したりしなければいけなくて…ガチャガチャするし両手を使って作業しなければいけないのもプチストレスでした。

キッチンのフライパン収納も立てる収納にしたら使いやすくなったという記事を書きましたが、お皿も立てる収納にしたらとてもすっきりとして使いやすくなりましたよ。              

スポンサーリンク

ラクシーナカップボードの深い収納スペースは皿を立てる収納にぴったり

パナソニックのラクシーナのカップボードは1番下の引き出しはわりと深さのある収納になっています。
ここは全てお皿を立てる収納にして入れています。

カップボード下のお皿収納がこちら。


お皿がもともと少ないので、日々使う食器たちはここにあるものでほぼ足りています。

立てる収納にすると取り出しやすく戻しやすく、どんな皿が入っているかもすぐ分かります。がちゃがちゃと音がなることもありません。

本当は平皿の収納用のケースなんですが、カレー皿やお魚用の皿も一緒に入れています。

私はカレー皿なんかも入れてますが、平皿はかなり綺麗にたくさんの枚数をスッキリ収納する事が出来るのでおすすめです。

カップボードにトトノディッシュスタンドがぴったり

使用しているディッシュスタンドはトトノの商品です。

トトノのディッシュスタンドのSサイズ3つとLサイズ2つを使用しています。

全てジョイントする事ができるので、いくつか購入して自分の収納スペースに合わせて使う事が出来ますよ

このトトノディッシュスタンドは、1枚1枚がきちんと独立して入るので片づける時も出す時も皿がぶつからないのがとても使いやすいです。

お皿の大きさも18センチから26センチと幅広いので自宅にある平皿の多くはここに入ると思います。
(Sサイズは12~20センチサイズ対応)

ただ、私の四角いお魚のお皿を見てもらえば分かりますが、丸いお皿は綺麗に入りますが四角いお皿がいくつかある場合はぴったり綺麗に入らないかも。

長方形のお魚用の皿は、斜めにして入れちゃってますが・・・。
でも、すごくスッキリするし出し入れもしやすいので本当に立てる収納はおすすめ!!

ある程度の深さが必要なので、Lのディッシュスタンドは浅い引き出しだと入らないかもしれませんので、購入前にサイズチェックはお忘れなく。我が家は一番下しか入りませんでした。

我が家は1番下のスペースに入れてますが、お皿を出す時にかがみたくないって人もきっといますよね。

よく使うお皿は一番取り出しやすい上段に入れたいって人もいるだろうし。
そこは自分のお家の食器棚と使いやすい場所を検討してみてくださいね^^

フライパンに続き、お皿もぜひとも立てる収納。おすすめです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました