ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

ダイソー兼用蓋「シリコーンフタ」1つで3サイズのフライパン蓋として使える

キッチン

フライパンで料理をしている時、蓋を使いたい場面は意外に多いです。

以前フライパン用にとりあえずで購入した蓋は、サイズが大きすぎて収納スペースにうまく入らず使い勝手が悪かったので、別のものを使いたいとずっと思っていました。

そんな時にダイソーで見つけたシリコーンのフライパン蓋。シリコーンの蓋があるのも驚きましたが、なんとその蓋は3サイズに対応していて、作りもとてもしっかりとして100円ショップで購入したとは思えないほど使いやすかったのでご紹介します。

スポンサーリンク

収納しにくい統一感のない蓋

デザインもバラバラで収納しにくい大きい蓋

我が家にある1番大きなフライパンにも使えるようにととにかく大きなサイズを!!と選んだ蓋は、サイズを確認しないまま購入してしまったので、いざ使ってみるとフライパンよりも大きかったようでフライパンからはみ出した状態に…

失敗したと思いながらもずっとそれを使用していました。

フリーサイズの蓋なので、少し小さなフライパンにも蓋としての役割は果たしてくれているのですが、とにかく大きすぎるので蓋についた調理中の水滴がIHコンロ上にたくさん落ちてしまうというデメリットが…地味にイライラしながらも使っていました。

他の蓋ともデザインが違うので、統一感もなく収納もしにくい状態でした。

新しくサイズの合う蓋を購入しようかとも考えたのですが、フライパンの蓋をサイズに合わせてそれぞれ購入していると収納スペースがいっぱいになってしまうという問題も。

不満を感じながら使っていましたが、たまたま立ち寄ったダイソーで見つけたのが「シリコーンフタ」でした。

ガラス製で使いやすいマルチ蓋

この蓋は、以前にもダイソーで見かけたことがあって気になっていたのですが、あっという間に売り切れてしまったのか、しばらく店頭で見つけることができなかった商品でした。

久しぶりに店頭で見つけることができたので、さっそく購入してみました。

このシリコーンフタは1つで3つのサイズに対応しています。蓋のまわりはシリコーンで、中央はガラス製のとてもしっかりした作りです。

シリコーン部分を見てみると2cm間隔で段差になっているのがわかります。家にある鍋やフライパンの大きさに違いがあっても対応サイズ内であれば使うことができます。蒸気穴もついていますよ。

購入したのは22cm/24cm/26cmのフライパンに対応している蓋と、24cm/26cm/28cm対応のもの。どちらも500円商品です。2つの蓋を購入するだけで、6サイズのフライパンに対応できることになります。蓋を多く持ちたくないという方にも便利ではないでしょうか。

調べてみるともう1つ小さなサイズがあるみたいです。私の行った店舗では売ってなかったですが、3つのサイズで揃えれば家にあるフライパンのほとんどに使えそうですね。

フライパンにのせてみると適度な重さがあり、しっかりと密閉してくれます。シリコーンなので、調理中にほとんどズレることがないのも嬉しいですね。蓋が動かないので、フライパンのフチも傷がつきにくいです。

おもちゃの目玉焼き…笑

中央がガラス製なので、調理中の食材もチェックすることができます。

食洗機には対応していないので使用後は手洗いをしています。汚れも落ちやすく洗いやすい。水切れもいいですがシリコーン素材なので、ふきんでは少し拭きにくいかな。

そろえると統一感が出てすっきり

みんな蓋ってどのくらい持っているのかな?我が家にある蓋は全部で5種類です。ティファールの蓋とアイリスオーヤマの蓋。どれも同じようなデザインなので、ダイソーのシリコーンフタが仲間入りしても違和感なくむしろ統一感が出ました。

個人的にメリットと感じたのが、収納時にガチャガチャとした嫌な音がしないこと。以前のは収納を開けるたびに蓋が当たってうるさかったです。

小さなことですが、スムーズに出し入れできるのはとても嬉しいです。

蓋のつまみ部分が収納した時に邪魔に感じるかな?と思いましたが、我が家は立てる収納にしているので、逆につまみがあることで並べている蓋の間に空間ができ取り出しやすくなりました。

蓋は何個もあるとスペースを圧迫してしまい、ごちゃごちゃとしがちですが兼用蓋なら少ない数で綺麗に収納できます。フライパンの蓋を探しているという方は、ダイソーのシリコーンフタを店頭でチェックしてみてくださいね。

キッチン
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました