家造りで大事なポイントに今の生活がどう改善されたら生活しやすいかを考えるのもとても大切だと思います。
私は今の賃貸マンションの洗面脱衣所スペースがせまいので、お風呂あがりは子供たち二人をバスタオルで拭いたら着替えるのはみんなでリビングに行って着替えていました。
なので、広い脱衣所に憧れていました。
可愛い造作洗面台とかもないいたって普通ではありますが、そんな中にも私たち家族が生活しやすい空間を考えて出来上がった場所です。
引き戸へのこだわり
脱衣所は入り口がふたつあります。玄関ホールからつながる引き戸と家事室からつながる引き戸のふたつです。
こちらは玄関ホール側の引き戸。
こちらが洗面台側の引き戸で、開けると小さな家事室のカウンターがあります。
脱衣所スペースってただ出入りするだけでなく着替えたりと滞在時間はわりと長いし、我が家の間取りは脱衣所が横長なので開き戸だとどうしても邪魔になる場面もあると思ったので出来れば引き戸を採用したかったのです。
それ以外にも最初は脱衣所にホシ姫サマをつける予定だったのでドアが洗濯物の邪魔になりそうだったというのもあってなんとか引き戸を採用する事が出来ました。(結局、ホシ姫サマは和室に変更になりましたが・・・)
実際に出来てみるとやっぱり引き戸って良いですよね。
人が出入りする時もスムーズですし。
戸を入れ込むスペースさえ確保出来ればやはり引き戸はとてもスッキリしてますね。
わが子はしょっちゅう開き戸で指はさんだり、足の指はさんだりしてるので、少しでも引き戸が採用になってるとありがたい^^;
脱衣所の引き戸には鍵をつけてもらっています。一応子供たちは女の子二人なので。
脱衣所と洗面台を別にする案も出たのですが結局一緒のスペースに。
浴室側から撮った洗面脱衣所です。右手が玄関ホールからの引き戸で左手の扉が収納です。
その隣に洗面台があります。
3帖あるのですがすごく広く感じます。これで子供たちとお風呂に入っても、わざわざリビングまで行かなくてもここで着替えを全て済ませる事ができそうです。
お気に入りモルタルグレーのクッションフロア
ここのクッションフロアはまるでコンクリートのように見えますが、モルタルグレーのクッションフロアです。
これめっちゃカッコいいです。
この無機質な感じと言うんでしょうか。凄く好みです。採用して良かった!!
クッションフロアは汚れが目立つのと色移りもしやすいので洗面スペースはなるべく目地のないもの。そして白じゃないもので探して良いと思ったのがこれだけだったのですが、これにして良かった。
脱衣所はどうしても水滴が飛んだりしやすいのでクロスも耐久性のあるものを採用してます。
耐久性の高いクロスは触ると質感が全然違いますよね。
このクロスにしたのは洗面台の隣に引き戸があるので、どうしても水が壁に飛んでしまいそうだと思ったのでこのクロスを採用にしました。
あのスキマに水が絶対落ちる・・・。
分かっていたけど色々な優先順位を検討した結果こういう配置しか出来なかったのです。
洗面台はパナソニックのシーライン
そんな洗面台ですが大きくもない普通の洗面台です。
隣の収納の大きさを優先したので洗面台の大きさは幅750だったと思います。
パナソニックのシーラインです。
電気はLEDに変更しました。
鏡の裏の収納もたっぷりなので助かります。
パナソニックのシーラインは水栓の部分が少し掃除しにくそうですよね。
マメにお掃除をしてれば大丈夫だとは思いますが。
扉は観音扉と引き出しタイプの組み合わせにしました。
ショールームのお姉さんに観音開きタイプだと、バケツなど高さのあるものなどは入れやすいと言われて引き出しタイプとどちらも採用にしてみました。
洗濯機を置くところには窓とちょっとした物を置けそうなスペースも。
洗濯機置くところは本当は混合水栓にしてお湯も出るようにしたかったのですが、ここもオプション費用が意外に高かったので結局普通の水が出るタイプのものに。
今思うとやっぱり混合水栓にしたら良かったかな~・・。
タオルリングとバスタオル掛け
タオルリングはダルトンのものを。
シンプルで可愛くてお気に入りです。
LIXIL タオルハンガー(横幅450ミリタイプ)KF-11WS
バスタオルなどをかけるタオルハンガーはリクシルの2段タイプのものに。
ここは補強とかしてもらってなかったのですが下地が45センチ間隔で入ってるとの事だったので、そのサイズをさがしてこれを発見しました。
洗面脱衣所スペースの使い勝手は住んでみてってところですね。
次は浴室にいきます~^^
コメント