自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

Web内覧会入居前~浴室は窓ナシでとにかくお掃除しやすいように!!

      2017/11/02

Pocket

 

浴室の掃除が苦手な私はとにかくお風呂はなるべく掃除をしやすいように!!これだけを考えて決めました。
スマイルパパも特にお風呂に求めるものもなかったので普通の浴室ですが、無駄なものはなるべくなくしていった空間です。

浴室は標準でパナソニックのFZシリーズです。

 

浴室についてはショールームレポートの時に詳しく記事にしています。

 

パナソニックショールーム~バスルーム編~

 

キッチンもですが浴室も迷走を重ねたところでしたね^^;

 

 

洗面脱衣所の奥に浴室がありますが、浴室の扉も引き戸を採用しています。
ここの引き戸は優先順位としてはかなり高いものでした。

以前住んでいた賃貸は折れ戸と開き戸の浴室どちらも使った事があるのですがどちらも掃除のしにくい箇所が出てきて、そこに月日と共にたまる汚れが気になって仕方なかったのを覚えています。

そして、私はお風呂掃除が苦手・・・結局その汚れたちをどうしたら良いか分からないまま退去となりました^^;

 

引き戸の浴室はまだ使った事はないのですが、一番お掃除はしやすいとショールームのお姉さんも言ってたので、オプションでしたが迷わず採用としました!!!

どのくらい掃除をしやすいと感じるかは住んでからまたレビューしたいと思います!

 

引き戸をあけると浴室は1坪の空間です。浴室はできたらもう少し広く取りたかったのですが、洗面脱衣所の広さを優先したのでこの大きさで落ち着きましたが、広い分お掃除する箇所も増えるので良かったかな?

 

 

白のバスタブに床はグレー。一面のみブラック系のアクセントパネルとなっています。
このカラーはスマイルパパのチョイス。

 

 

鏡は横長のものにオプション変更しています。でも、後から鏡もいらなかったかな~?なんて思ってます^^;
それについては以前も記事にしています。

浴室に鏡をつけないという選択

 

電気ですがパナソニックではちょうど最近浴室の電気もLEDに標準となったようです。
それだけでも助かりますね。

 

 

シャワーヘッドは最初は節水タイプのものにオプションで変更したのですが、結局お風呂は変更に変更を重ねほぼ標準に近いもので落ち着きました。

 

我が家には浴室暖房もついていません。
以前住んでいた家では、ほとんど使ってなかったっていうのと浴室に洗濯物を干す事がほとんどない為、浴室暖房をやめるだけで結構な減額になったので抜いてもらいました。

 

窓ナシ、カウンターなしでお掃除楽に

 

そして、我が家のお風呂は窓もありません。窓って掃除しにくいですよね?サッシとかもすぐ汚くなりますし。それがお風呂にあるとか私は絶対に汚れをためてしまうのが分かっていたので窓いらないな~ってずっと思ってました。

換気も窓じゃなくて換気扇だけで大丈夫という事でしたし、むしろ効率的な換気方法は窓、ドアを閉めて換気扇のみを稼働させるのが良いとの事ですし、北海道などの地域では断熱効果なども考えて窓なしが当然のようですね。

なので、我が家には必要性はほとんどないし昼間にお風呂入る事も今の所ないですし、これもお掃除のしやすさを重視して窓なしにしてもらいました。

 

 

そして、カウンターもなしにしてもらっています。

 

 

最近の浴室はシャワー水栓の下のところにはカウンターがありますよね。
今の賃貸もカウンターがあるのですが、我が家ではそのカウンターには物をなにも置いてなかったのと、カウンターを使う事もなかったのです。

 

でも、やたら水がたまって水垢が目立つところでした。裏側も気づくと水垢が・・。
掃除すればすぐ綺麗にはなるのですがそのカウンターに水がたまるのが気になってたので、このカウンターもなしにしてもらってます。

 

 

シャワー横のシャンプー置きは標準で3つつけれたので全てつけましたが、あまり必要なかったら、どれかは外したいなって思ってます。
ここも水たまりますよね・・・。もうどんだけ掃除したくないんだよって感じなんですが^^;

 

お風呂掃除って靴下脱いでそれなりに濡れないようにしてから掃除しますよね。
サッサと掃除したいせっかちな私はそのワンアクションが面倒で、お風呂掃除はよし、やるか!!って思って掃除をするところなので、気軽に「あ、汚い。」
さささ~って出来ないんですよね。

(だ・・・誰か共感して・・・。)

どんだけずぼらなんだって話しですが^^;

水栓とタオルバーもお掃除しやすいようにステンレスで統一してます。

 

こんな感じでお掃除しやすさをとにかく考えましたが、良い感じにまとまったかなと思っています。

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - web内覧会入居前 , , ,