自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

Web内覧会入居前~玄関はアクセントクロスと星型ペンダントライトが大成功!!

   

Pocket

 

とうとうWeb内覧会をする時がきました~。
でも、ほかの記事で書きたいのもあるのでマイペースに書いていこうと思います^^

 

では、シューズクロークのある我が家の玄関について。

 

とりあえず間取り図

 

まずは玄関ドアから。

 

 

この玄関ドア本当にお気に入りです^^
気に入るデザインがなくて採光用の窓をなくしたものにしたのですが、デザイン的には大正解でした!!
黒い外壁のアクセントになって重厚感が出ました♪

 

玄関ドアを決めた時の記事はこちら

 

玄関ドアはYKK ヴェナートのマキアートパイン

 

 

 

木目が綺麗でとてもお気に入りです^^

 

 

ちょっと暗い写真ですが、玄関入って左側には小さいですがシューズボックスもあります。
シューズボックスは希望通り真ん中があいてるタイプのものに。

 

棚の上に季節の飾りや鍵を置いたりはしたいかな~とは思っています。

 

玄関入って右手にひょこっとシューズクロークがあります。
シューズクロークを採用したかった理由としてはスマイルパパのロードバイクを置くかも。
家族のコートをかけるスペースが欲しい。

こんな感じだったのですが、作って良かったな~と思える空間になりました。

 

間取り上2帖の正方形の形しか難しかったのですが、意外に広くて逆に何に使おうかなと思うくらいですが、子供が女の子二人なので今から靴がドンドン増えていくことでしょう・・・。
(私も独身時代は大量の靴があってクローゼットの中に置いたりしてたし)

 

 

アーチの垂れ壁の奥には可動棚とコートなどをかけるポールを作ってもらいました。
ただ、ここはもう少しイメージを膨らませておけばよかったんですが、あまり考えずにとりあえずで決めてしまった部分だったのでもっと使いやすいように作ってもらえば良かったな~とは思ってます。
(とりあえずで決めて後で検討しなおすタイプ)

 

後回しにしてたらドンドン別の違う問題を考えなきゃで、結局とりあえずで決めたまま私も忘れてしまって、そのままになってしまって・・・^^;

本当家造りはひとつひとつきちんと想像して考えられたらもっと使いやすい空間になるんですけどね。
考えるのが大変です。ほんと。

 

 

どう使うかはまだ考え中です。

以前ブログにも書きましたが、ポールが高すぎて子供たちは届かないのでこのポールの下にもう一本突っ張り棒をつけて子供たちはそこにコートをかけてもらう予定です。

 

上は大人用、下は子供用って出来るかな~と。おこちゃまのお友達が遊びにきた時にも使えるし、ギューギューにかけるのは嫌だったのでこのくらいの空間があって逆に良かったかな。

冬場はスノボに行った後ウエアとかをかけておくのにも使えそうかな~って。
(子供が生まれてからは行けてないけど・・・)

 

ちなみに我が家はブレーカーとかを洗面所に設置するお家が多いと思うのですが、洗面所にそのスペースがなくて目立たない場所がここしかなかったのでシューズクロークの上に集結してます。

でも、届きません^^;
脚立必須となるので脚立も購入しなきゃですね。

 

 

そして、成功ポイントはこのアクセントクロス!!!

 

どちらもサンゲツのクロスで下は板張り風のクロスを採用。

 

 

サンゲツ RE 2946

 

板張り風クロスの上の部分のクロスは黒っぽく見えますが、ネイビーのクロスです。

 

 

サンゲツ RE 2988

 

このシューズクロークにはスマイルパパのロードバイクが置かれるかもという事と、シューズクロークの壁紙はひっかけたりして傷がつきやすいという先輩たちからの意見を聞いて本当はキッチンパネルを採用しようかとなってたんですが、どうもキッチンパネルの素敵なイメージがつかず・・・。

で、結局クロスを決める時にサンゲツのこのクロスを発見したというわけです。
このクロスはペットのいるお宅におすすめみたいになっていて、ぶつけたり引っかいたりしても耐久性の高いクロスになっています。

 

実際にはどうなんだろう?と思ったのですが、触ってみると本当にかたくてがりがりしてもなかなか破れなそうです。
これは採用して良かったと思えたものでした。

どのくらい耐久性があるのかは何年か住んでみないとわかりませんが、今の所ちょっとやそっとじゃ破れなそうです。

 

 

ちなみにこのシューズクロークの窓のおかげもあって、玄関に採光窓がなくても十分明るかったです。

 

 

その窓の正面には憧れの大きな鏡!!!(つけたすぐ後なのでべったり手形がありますが・・・)
壁に大きい鏡をつけるのがちょっとした夢でした。床置きじゃなく壁付けっていうのが素敵だな~って個人的には思っていて・・・。

そして、大きさも細長いのじゃなくそこそこの大きさのをどうしても付けたくて・・・。

 

これも引き渡しの時に現場監督さんにつけてもらってしまいました。

スマイルパパには何度も「ここに鏡いる?」って言われたのですが、今の住んでる賃貸では玄関がせまいのでわざわざ鏡のある部屋に靴をもってきて部屋の中で靴と服を合わせたりしてたので念願のって感じです。

 

 

ちなみに照明をつけた感じ。
う~!!!良い感じです!!!!

 

この照明は営業さんにも褒められました。

 

アプロス

 

わりと我が家は可愛い雰囲気のものがないので、玄関には可愛い照明を採用したいなと思っていてお家造り始まってすぐくらいに悩んだ末こちらの照明に。

 
その時の記事

玄関照明は星型照明

 

玄関にインパクトを与えてくれる可愛さもありカッコよさもある素敵な照明です。

 

玄関は意外にもこだわった部分が結構多かったので長くなってしまいました。
我が家の玄関はこんな感じですが、自分たちにはとってもお気に入りの空間になって大満足です!!!

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - web内覧会入居前