自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

上棟作業2日目の様子~無事に上棟作業開始となりました!!

   

Pocket

 

とうとう、我が家も上棟作業が開始されました!!
と言ってもまだまだ日数はかかるので在来工法のように1日でデーンとお家の形になるわけではありませんが、大事な工程なのでなるべく見学にいきたいな~とは思っています!!

 

上棟の初日は午後からの作業との事で簡単な準備をするくらいとの事だったのと、次女が熱を出してしまっていたので初日は行かないで2日目に挨拶もかねて行ってきました!!!

 

でも、次女もまだ本調子ではなかったので熱が落ち着いてる午前中に病院の帰り道に少しだけ顔出してきました。
病院の帰りだったのでちょうど午前の休憩に入ったくらいでした。

 

我が家の作業をしてくれる大工さんは3名と聞いていたので、その日は前回の記事に書いたクーラーボックスにちょっとしたお菓子と飲み物をたくさんいれて持っていきました!!

 

リーダー?棟梁?のような人はとても話しやすく親切に色々説明してくれました。
ハウスメーカーのジャケットを着ていたのでハウスメーカーの社員さんのようです。

 

どのくらい日数がかかるか聞いたら、手作業でするから2週間くらいかかるかもな~との事で。
この暑い中大変です。

 

その日はまずは床を貼る為の土台を作ってるところとの事でした。写真撮っていいですかと聞いたら、現場にあがって良いよとの事。(高低差があるので現場に少しあがらないとうまく見れません)

 

全部綺麗に写真におさめるのが難しかったのですが、写真に残す事が出来ました。

 

 

玄関から見た北東側。

なんのこっちゃな写真ですが奥がリビングです。

 

 

南東側。
奥がキッチンです。

 

 

床下通気量をきちんと取る為という黒い基礎パッキンが土台の下に入っています。

 


株式会社ザイエンス

 

どうやらこちらの木材のようです。
シロアリがわりと好む木材と言われてるそうですが、ツーバイフォーではこの木材が一般的に多く使われてるみたいですね。
詳しい事は私も分かりませんが、ヒノキ、ヒバなどを土台に使うとシロアリ対策には良いとかなんとか?

 

ベイツガのシロアリ駆除剤の効果は5年~10年ほどとかで切れるそうで、我が家も定期的に薬剤の効果がなくなってきてる頃にまたシロアリ駆除剤を撒く事などを検討したほうが良いのかもしれませんね。

 

ちょっと、このへんはきちんと監督さんに聞いたわけではないので今度お会いしたら聞いてみたいと思います。
細かく聞いてみたい事があるんだけど、なかなか監督さんと合えないんですがいつ来てるのでしょうか?

 

監督さんはだいぶ忙しそうなので、朝とかに来てまた別のところに行ってしまうのかな?
なかなかお会いできないもんなんでしょうか・・・?

 

 

ちなみにこちらが道路側から撮ったものですがこのように電線があるのでクレーンを使わず手作業で進めるそうです。
道路側以外はお家に囲まれてるので仕方ないですね。

 

とりあえず、毎日暑い日が続くのであまり無理せずに作業を進めていただけたら嬉しいです。

 

ちなみに差し入れした飲み物は夕方取りに行ったらほとんどなくなっていましたので、暑かったんだろうな~と想像できました。
お菓子はあまりというかほとんど手をつけていなかったので、次回からはどうしようかな?

 

もう少し大工さんたちとお話しする事が出来たら好みなんかも聞いてみようと思います^^

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 建築, 木工事 , ,