自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

エコジオ工法 地盤改良したの?かな?

      2017/06/29

Pocket

 

今日は地盤改良の日でした!
何もなかった土地に少しずつ手が加わると思うだけでウキウキしちゃいます!!

地盤改良の工法は砕石を使うエコジオ工法です!
柱状改良よりエコジオ工法が安くなった理由

 

悩みに悩んで決めた工法だったので、ぜひ見に行きたかったのですが残念ながら打ち合わせと重なってしまいました(泣)

 

お昼くらいに打ち合わせは終わったので、見に行ってみたら多分?
終わってました!!!

 

エコジオ工法施工後の土地

 

 

ん??

 

砂利がたくさん。
終わってるの?
途中?
休憩中?
でも、業者さんいないしなー。

 

 

この石がたくさんあるとこは駐車場スペースなのですが、この大量の石は今から使うのかな??

謎。

 

 

土地にあがってアップで見てみる。

 

もし、まだ作業途中だったら踏んだら怒られる?とちょっと恐る恐る‥‥笑

 

 

とにかく石がたくさんあります。

 

でもよく見ると、ところどころ穴があいているようで、そこに石が盛られてるように見えます。

 

 

多分、このへんとかは地盤改良として砕石が入れられてるであろう場所である事は私でも何となく分かりました。

 

地盤改良の見積もり時にもらった図面もってきたら良かったなー

失敗。

 

 

こんな感じでモリッと石がなってるところがいくつかありました。

 

残った大量の石はどうするの?

 

帰ってから調べたらどうやら残った石は基礎工事の時に再利用されるそうで、そのままみたいです。

 

35本の杭で地盤改良が入ったみたいですが、もっと位置が分かりやすくなってるかと思ったら意外にも「やったかやってないか分からない感じ」ではありました。(失礼^^;)

 

でも、あんなにたくさんの砕石が使われてるんですねー。

確かにあれなら自然のものなので、地中にあっても問題はまったくなさそうですね。

 

とりあえず、無事に!?
地盤改良は終了したみたいでした!!

 

重機で砕石が実際に入ってくとこ見たかったなぁー。くやしぃぃー。

 

残念!!!

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 建築, 地盤調査・改良工事 , ,