自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

浴室を2階に持っていくという選択はメリットが多い

   

Pocket

 

ハウスメーカーをどこにするか検討中の頃に見たモデルハウスで2階に水回りがある間取りのお家を見ました。
浴室も洗面所も洗濯機も2階にありました。

 

2階に浴室などの水回りがあるメリット

 


・1階に十分なスペースを確保できる

 

2階に水回り?と思うかもしれませんが最近は結構増えてきてるのではないでしょうか?
なぜなら、リビング空間と浴室などの水回りを離す事で、リビングなどの空間を広く取る事が出来るからです。

 

やはり、皆さん共通するのはリビングの空間を広くしたいという思いがあるのではないでしょうか?

 

でも、間取りを考えると分かるのですが1階にトイレ、洗面、浴室スペースをもってくると必然的にLDKの空間の大きさが決まってきてしまうんですよね。

 

我が家の場合だと浴室と洗面で5帖分のスペースを取ってるので、単純にそれがなくなったらリビングの空間を5帖も広くできるって事です。

17帖のLDKの間取りだとしたら、浴室などを2階に移動しただけで22帖ものLDKの空間を取れる事になります。

 


・洗濯してそのままバルコニーに干せるという家事楽動線が出来る

 

個人的に今から気になってるのは1階で洗濯したものを持って、2階にあがるって結構めんどくさそうだな~という事です。

 

2階に洗濯機があれば、洗濯してそのままバルコニーで干して、取り込んだらそのままウォークインクローゼットに片づけるという事が出来ますよね。
やはり、家事動線が楽かどうかは毎日の事なのでなかなか重要です。

 


・寝室に直行できる

 

入浴したらそのまま寝る準備して気持ちの良いままベッドに入る事も可能です。

そして、これはその家庭によって違うかもしれませんが、例えば旦那さんの友人が夜まで自宅で飲んでいたとしても2階に水回りがあればプライべート空間が別なので、気にせず入浴してそのまま寝室に行けますよね。

1階だったら、なんとなく入浴後は見られたくないから旦那さんの友人が帰ってから入浴するかコソコソと2階にあがるしかない。

自宅に誰かくる事はないって人だったら関係ないかもしれませんが、女性としては気になるところ。

 

 

2階に浴室などの水回りがあるデメリット

 

 

・水漏れの心配

 

これはやはり心配となる部分ですよね。
でも、2世帯の方とかで浴室も別にしてる人もいるくらいだし、賃貸でも言える事ですがそうそう頻繁に水漏れするものでもないだろうと思います。最近の洗濯機ですら水漏れがほとんどないくらいだし今のユニットバスはそうそう水漏れするなんて事はないのでは?

なにより水漏れしたら、1階だろうが2階だろうが困る事には変わらないかなと個人的には思います。

 


・費用がかさむ

 

きちんと見積もりを出したわけではないので分かりませんが、2階に水回りを持ってくるデメリットとしてやはり費用がどうしてもかさみやすいとの事でした。
これは、今後施工事例が増えればもっと採用しやすくなるかもしれませんね。ハウスメーカーによっては得意にしてるメーカーもあるハズなのでオプションにならない場合もあるかもしれませんね。

 


・小さい気になる事

 

老後は全て1階で出来るようにしたほうが良いなどの意見もあります。でも、足腰がどのくらい弱るかなんてわかりませんよね。むしろ階段を上り下りする事が良い場合もあるでしょうし。

 

あと、私がその間取りを見た時思ったのは当時は長女が毎日のように泥だらけで帰ってきてたので、帰ってきたらすぐ浴室で足を洗ったりしていました。
なので、汚れを2階に持ち込むの嫌だな~とかは思いましたが、それも今だけの事ですね。

 

大きなデメリットになりうるかは人それぞれですかね。

 

2階リビングというのもひとつの考えとしてアリ

 


へーベルハウス 2階リビングのススメ

 

逆の考えで2階にリビング空間を持ってくるのも良いですよね。
こっちのほうが2階に浴室を持ってくる人よりも多いかもしれません。

 


へーベルハウス 2階リビングのススメ

 

ビルトインガレージなどのお家だと空間をうまく使う為に、2階をリビングにしてるお家も多いですね。

 

2階にリビングを持ってくる事で浴室などの空間が別になるので、先ほどと同じようにリビング空間を広くする事に繋がります。
場所によっては周りの目線を気にしないで寛げるなどのメリットにもなりますよね。

 

リビング空間を広くしたいならば思い切って浴室や洗面所などの水回りと、LDKの空間を1階と2階で分けて考えてみるのもありかなと思います。

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - ハウスメーカーとの打ち合わせ, 間取り , , , ,