ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

ニトリの神アイテム!!水切れがよくお椀の裏に水がたまらない

キッチン
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

家で使う汁椀を食洗機で洗う時に、いつも水切れが悪くて気になっていました。汁椀の高台(こうだい)にどうしても水が残ってしまうのです。

食洗機で乾燥までしても、結局タオルでしっかり水を拭き取る手間が出ます。とても小さなことですが、毎日となるとちょっとしたストレスでした。

そんな時にニトリで見つけた汁椀が、とても便利なアイテムでしたのでご紹介します。

スポンサーリンク

水切れしやすい汁椀

商品名は「汁椀(キッコウシルワンクリーンコート)」。税込299円と購入しやすい値段です。

店頭に並んでいると普通の汁椀にしか見えませんが、 従来の塗料よりも撥水性の高い塗料を使っている商品とのことです。汚れがつきにくいだけでなく、泡切れや水切れがいいので、とても経済的。

ツルツルとした手触りで、重量も70gととても軽くて手にフィットしやすいので、普段使いしやすい汁椀です。

食器洗い乾燥機対応はもちろん、電子レンジでも使用可能です。日本製なので、食器選びにこだわりがある方にも安心な商品です。

この汁椀の嬉しい特徴はもう1つあります。

それが、この高台の切れ目です。高台に切れ目を入れることで、水が流れやすくなるので、高台に残る水の問題を解決してくれるということですね。

ありそうでなかった画期的な商品です。

食洗機で使ってみました

普段は食洗機で洗い物をすることがほとんどなので、実際に食洗機に入れて洗ってみました。

今回購入した高台に切れ目がある汁椀だけでなく、今まで使っていた汁椀も一緒に入れて洗ってみました。

洗ったあとの汁椀

いつもの汁椀です。やはり高台に水が残っています。標準コースで乾燥までするのですが、写真のように、他は綺麗に乾いていても高台だけ少量の水が残ってしまいます。

このまま収納に戻すと濡れてしまうので、必ずタオルで拭いてから戻していました。

では、切れ目のある汁椀はどうか確認してみます。

高台を見てみると面白いほど水滴が残っていません。高台の水切れが良いというだけでなく、撥水性の高い汁椀なのもあり、一滴も残らず綺麗に乾いていました。

小さな家事ストレスがなくなるかも

汁椀に切れ目が入っている商品は、私が見た店舗はこの汁椀だけでした。今後は別のデザインやキッズサイズなども展開されたら嬉しいなと楽しみにしています。

毎日使う食器はデザインだけでなく、洗いやすいことも大切なポイントです。毎日の小さな家事ストレスが解消されそうな便利アイテム。ぜひニトリで探してみてくださいね。

ブログ内の紹介アイテムはこちらにまとめてます
キッチン
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

愛用品はこちら

スポンサーリンク
beachmamaをフォローする
自己資金ゼロのお家計画

コメント

タイトルとURLをコピーしました