ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

大掃除の記録。トイレや浴室の換気扇掃除

綺麗に保つ為の掃除
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

定期的に掃除をしない場所のひとつが、トイレや浴室の換気扇です。
普段はほこり取り用のフィルターをつけてるのですが、大掃除としてしっかり掃除をしていこうと思います。

スポンサーリンク

トイレ換気扇掃除

まずは、トイレの換気扇のカバーを開けていきます。

カバー部分はいつもつけてるフィルターのおかげか、あまり汚れは目立ちませんでしたが、綺麗に拭いておきました。

羽根の汚れ具合は?

ほこりがやはりビッシリとついておりました。

こちらの羽根部分ですが、取り外し可能なタイプの物も多いようなのですが、どうやらわが家のは取り外しが出来ないようです。

この状態のまま、掃除をしていきます。

ほこりを綺麗に取る

指が届く部分は先にほこりを取り除いておきます。

基本的にほこりがひどい場所は、ウエットティッシュや洗って使えるペーパータオルなどの使い捨てを使用しています。

トイレ換気扇は小さいので、ウェットティッシュを使用して綺麗にしました。

指が届かない奥はダイソー商品のお掃除棒を使ってお掃除しました。

お掃除棒にウタマロクリーナー少量を吹きかけて、丁寧に羽根の奥などを綺麗にします。

最後にフィルターを取り付ける

ほこりが綺麗になったらカバーを再度取り付けて、いつもつけてるほこり取り用のフィルターを貼り付ければ、トイレの換気扇掃除は終わりです。

トイレは同じ手順で2階も掃除をしました。

浴室換気扇の掃除

急に汚写真を失礼します。

浴室の換気扇は以前掃除しようとしたのですが、針金部分を綺麗に元に戻せなくなった事があり、元に戻せなくなるのが怖くてずっとそのままにしていました。

今回スマイルパパがいる時に、取り外ししてもらいましたが、開けてビックリなほこりの状態です。

丁寧にほこりを取り除く

まずはこちらもウェットティッシュで、まわりのほこりを綺麗に取り除きます。

ほこりがポロポロと浴室に落ちるので、新聞紙などを敷いておくと安心だと思います。

浴室換気扇も取り外し出来るメーカーも多いようですが、わが家のはやはり取り外し出来ないようです。

取り外して洗えるタイプは取り外しがおすすめ。

今回はウタマロクリーナーを、綿棒に吹きかけて丁寧に掃除しました。しかし、正直天井なので、すごく掃除が大変でした。

奥の部分は汚れが取れてるか、分からないので近いうちに再度掃除をしたいなと思います。

フィルターをつければ掃除終了

ほこりが取れたらこちらも元に戻して、フィルターをつければ終わりです。

換気扇はフィルターをつけていても、どうしてもほこりがたまりやすいです。定期的に掃除をしてあげれば短時間で終わるので、なるべく掃除の頻度を増やしていきたいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました