ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

わが家の標準設備と金額一覧

住宅ローン・総額費用・オプション
By: HAMZA BUTT

 

標準の設備について質問をいただいたので、改めて我が家のオプションなどをつけていない状態の標準を一覧にしました。

 

標準設備一覧

 

 

システムキッチン
Panasonic ラクシーナ
 
システムバス
Panasonic FZ
 
洗面化粧台
Panasonic Cline
 
1階トイレ
Panasonic アラウーノvs3
 
2階トイレ
Panasonic アラウーノv
 
内装ドア.床材.玄関収納
Panasonic VERITIS
 
インターホン
Panasonic カラーTV録画機能付き
 
エコキュート
Panasonic 460Lフルオート
 
外壁材
KMEW 親水セラ
 
屋根材
大和ストレート
 
樹脂サッシ
YKK ap APW330 Low-Eガラス
 
断熱玄関ドア
YKK ap ヴェナートD2
 
玄関ドアカードキー
YKK ap ピタットキー
 
照明器具
Panasonic LED照明 各部屋1箇所
 
エアコン
Panasonic Xシリーズ5.6kW or Fシリーズ2.2kW✕3
 
ユカテック
AsahiKASEI 発泡コンクリート
 
電気自動車コンセント
Panasonic 外部1箇所
 
コンセント
全室2口✕2個
 
AC用コンセント
全居室標準
 
BS対応TV配線
2箇所標準
 
収納数
無制限
 

35坪 17,334,000円

 

 

我が家の標準設備はこんな感じです。
これをベースにグレードあげたものはオプションとして追加していった形です。

 

設備がほぼPanasonicなので、他にもメーカーの選択の幅があると良かったなとは思います。

でも、このメーカーが良いっていうこだわりはなかったので、逆に迷わなかったという部分では良かったのかもしれません。

 

グレードをあげた設備や、オプションについては以前も記事にしました。
現在のオプション金額詳細

これは、営業さんがよく追加になるオプションをあらかじめ入れてくれてたものもあるので、その後に我が家がオプションとして追加したものを改めてまた記事にしようと思います。

 

 

住宅ローン・総額費用・オプションびーちママ家のお金の話し
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

  1. じゅん より:

    初めまして。私は現在、家を建てるのに色々と調べていました。調べていたらこのブログにたどり着き参考にさせてもらっています。
    そして、一通りブログを拝見していたら…もしかしてと思ったのですが同じHMなのではないかと!
    コ◯◯ハウスという所ではありませんか?
    違ったらすみません

    びーちママさんは、特に太陽光発電については書かれていないのですが私は今、パネルを増やすかどうか迷っておりました。
    2.88kwで30万で着けるのは決まっていますがなんとなく足りないような気がしているのです。特に迷いませんでしたか?

    突然のコメントで長くなりごめんなさい。

    • beachmama より:

      じゅんさんこんにちは^^

      びっくりしました!!まさしくその通りです!同じとはなんだか不思議な縁を感じますね^^嬉しいです♪
      じゅんさんはいまから着工なのでしょうか?楽しみですね^^

      そして太陽光についてはあまり参考にならないかもしれません・・・。
      我が家はキャンペーン中で太陽光の設置費用が無料でついてきてたというのと、私たち夫婦の家造りの希望の中で太陽光の設置は必須ではなかったという事です。
      なので、太陽光はつけれるならつけたいねくらいだったという感じで・・・。優先順位は低かったのです。

      展示場めぐりをしている時、色々な営業さんに太陽光について聞くと皆さん意見が違く、設置費用に対してのメリットはそんなに大きくないのかな?という印象を受けたからです。
      売電価格も年々さがってるという事ですし、メンテナンスの事などを考えるとそれに対する費用効果が高いのかちょっと疑問だったからです。
      某ハウスメーカーの営業さんは今はつけれるならつけたほうがお得かもですが、いつどうなるかは正直分からないとの事でしたので、キャンペーンでつけれる以上の太陽光はのせる予定はありませんでした。

      のせてる数は多分今じゅんさんが迷われてる数と同じだとは思いますが、担当さんは年間の電気代をトントンくらいでいけばOKですが大きくプラスにはならないと思いますって言ってました。
      全然参考にならなくて申し訳ありません^^;

      • じゅん より:

        こんばんは。お返事ありがとうございます。
        やはり同じだったんですね^^標準設備が全く一緒だったのですごく気になっていました。
        私はまだまだこれから色々決めていかなきゃいけなくて12月着工予定です。
        間取りも決定はしてなくて明日、初めて設計士さんと会う予定です。
        太陽光はサービスで(?)30万で付けますよってことで付けることになったんですが...確かに無いよりは良いし、安く付けれた程度に考えればいいんだろうなと自分に言い聞かせながらモヤモヤしていたのです。

        色々調べてるうちに脱線して違うこと調べちゃったり、他の事が気になり始めたりと中々前に進まない感じです。
        びーちママさんも悩んでいらしたカップボード、私も悩んでおりました^^;
        営業さんはニトリとかでも全然良いと思うなんて言ってるけど、迷いますよね。
        綺麗におさまるし色も揃っていたほうが・・・と予算足りないくせに金銭感覚が既におかしくなってました

        びーちママさんのブログを今後も参考にさせてもらいますね

        • beachmama より:

          じゅんさんこんばんは^^
          12月着工予定ですか^^楽しみですね♪
          私も調べたい事や検討したい事があって検索したのに、結局また別の問題が出てきて別の事を考えたり・・・と結局まとまらないまま打ち合わせや建築が進んでしまったものも結構ありました泣
          今思うともっとちゃんと考えれば良かったというものもありましたが、今の所それなりに満足のいくお家造りが出来たかなと思っています。

          設計士さんの意見もかなり参考になったなと思います。設計士さんとはなかなかお会いできないので、気になる事とかドンドン質問してみるといいと思います!!
          営業さんとは違った目線の意見を聞けるのでとても参考になったのを覚えています。

          我が家も色んな欲がどんどん出てきてしまって・・^^;
          カップボードについてはブログで私の迷走っぷりを何回か記事にしていますが、今はパナソニックで揃えて良かったなと思っています。
          今から、そのカップボード部分のWeb内覧の記事を書こうと思うのでまたお時間ある時にでも遊びにきてください^^
          コメント欄で質問しにくい事などはメールなどで質問してもらっても大丈夫ですので^^(メニュー画面のお問い合わせからメール送れますので)
          素敵なお家が出来上がるのを応援していますね^^

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました