ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

固定資産税きました!!新築一年目の固定資産税の金額公開

お家への色々な予算
By: GotCredit

 

みなさんのブログやインスタでのフォロワーさんでも「固定資産税がきた!」という投稿をちらほら目にしてましたが、我が家にも少し前に固定資産税がやってきました!!!

お家を建てた後も色々なお金がかかりますね~。

 

 

 

固定資産税はこの先ずっとかかってくるお金ですので、届くとちょっとドキドキしてしまいました。
固定資産税は住む地域によっても大きく違いますし、もちろん建物の大きさや設備でも違いますので、我が家の場合はこんな感じだよって事でのせてみます。

我が家の固定資産税はいかほどだったのでしょうか?

 

ちなみに簡単な我が家の土地や建物はこんな感じです。

・敷地面積 約50坪

・延床面積 約37坪

・オール電化

・太陽光あり

・床暖なし

 

特に特徴的な設備はないので、わりと一般的な住宅だと思うのですが・・・。

 

平成30年度の固定資産税

 

 

固定資産税が63,500円。
都市計画税が27,200円。

都市計画税と固定資産税ふたつを合計して90,700円との事でした。

 

でも、これは新築時の減税期間中の金額との事で、減税期間が終了する3年後からは
固定資産税117,390円。
都市計画税27,000円。

ふたつで約12万円ほどになってくるという事か。

 

営業さんからはだいたい10万くらいだと思いますと言われてたので、まぁこのくらいなのかなぁって印象ですが、高いのか安いのかはよく分かりません‥
安くはないけど、こんなもんなのかなと。

でも、正直な感想としてはもう少し安いと嬉しいんだけど。

 

しかも、毎月にすると約1万円ですからね。
なかなか、大きな金額ですよこれね。

 

都市計画税がかからない地域もあるそうですので、この都市計画税がないだけでも大きいですよね。

もちろん、固定資産税を気にして間取りや設備を決める人はほとんどいないと思いますし、地域によっても大きく違うものではありますが、毎年この固定資産税は必ずかかってくるものですので、住宅にかかる費用としてメンテナンス費用だけでなく各家庭できちんと意識しておく必要がありますね。

 

 

お家への色々な予算びーちママ家のお金の話し
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました