ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

簡単に作れる虫除け!!ハッカ油スプレーの使い方と作り方!

キッチン

 

虫さんも元気に動き出す時期になってきましたね。
毎日、新しい虫さんとの出会いに驚いてるびーちママです泣

 

我が家は山のすぐ近くなので、今まで生きてきて見かけた事のない虫に遭遇しています。
しかも、山側の虫はでかい!!

なので、新居で初めての夏なので色々対策を考えております。

その中でも簡単に出来て良いなと思ったのがハッカ油を使った虫除けです。

 

ハッカ油は
蚊・ダニ・カメムシ・ブヨ・ゴキブリ・蜂・コバエ・アリ
とたくさんの虫に効果があります。

 

 

 

ハッカ油とは?

 

健栄製薬 ハッカ油P 20ml


楽天にも売ってるよ

 

ハッカ油は、ミントの茎などから抽出した精油ですね。

ハッカ飴って食べた事ありませんか?スーハースーハーするやつ。
あれ、子供の頃は大嫌いでしたが大人になるとあのスッキリした鼻が通る感じ。くせになりますよね~。

あれです(どれだ)

ハッカ油の蓋をあけるとすーっとした香りが広がります。
あの、すーっとした爽やかな香りは私たちにはとても心地よいものですが、虫にはとっても苦手なものなのです!!

なので、このハッカ油を利用した虫除け方法はとても簡単で効果的なので、虫が活発になりやすいこの時期に大活躍してくれます。
ハッカ油はドラッグストアなどで購入出来ます。

 

ハッカ油スプレーを作ろう

 

 

このハッカ油で簡単に虫除けスプレーを作る事が出来ます。

 

ハッカ油スプレーの材料

・スプレーボトル
・無水エタノール 10ml
・ハッカ油 30滴~
・精製水 100ml

 

 

無水エタノールと精製水もドラッグストアで購入する事が出来ますよ。

 

無水エタノールP 500ml

【第3類医薬品】大洋 精製水 500ml


楽天でも売ってるよ

 

作り方のコツとしては、無水エタノールとハッカ油を先に入れて少し混ぜてから、精製水を加えるとしっかりと混ざってくれますよ。

 

 

ハッカ油は30滴~と書いてますが、もう少し量を増やしても効果的ですので香りとのバランスを見ながら作ってみてください。

 

ハッカ油スプレーの使い方

 

 

網戸にシュッとするだけで小さい虫や蚊の侵入を防ぐ事が出来ます。キッチンの勝手口の網戸や掃き出し窓など家中の網戸に使います。

 

私は網戸だけでなく、玄関先で子供たちの衣類にシュッとしてから出かけるようにしています。
子供はすぐ蚊に刺されるので外出時の虫除けにも良いです。

その時についでに玄関全体にもひと吹きしておくと、玄関を開けた時の虫除けにもなって効果的です。

 

網戸はわりとすぐ香りが消えてしまうので、私は朝窓を開けた時と洗濯物を取り込む時と、一日2回ほどスプレーしています。
これからの時期は夜も網戸にしてる事が多いでしょうから、状況に合わせて夜などもスプレーを活用できると良いですね。

 

スプレーは保存期間があまり長くないので1週間ほどで使い切るようにしてください。

 


注意
 

猫を飼ってるお家ではハッカは使わないでください。
その他の動物を飼ってるお家も念のため、きちんと調べてから使用してください。

 

スプレー以外の虫除けとしての使い方

 

 

私はスプレー以外にも小さい容器に岩塩とハッカ油を混ぜたものを、玄関先や虫の侵入の気になる所に置いてます。

 

 

用意するのはハッカ油の虫除けを入れる容器と岩塩とハッカ油だけです。
全てダイソーで購入できました。

容器は空き瓶でもお家にあるものでも、もちろん何でもOKです。

 

 

今回はダイソーに売っていたピンク岩塩と白い岩塩を混ぜてみました。

 

 

岩塩は粒が大きくてちょっとキラキラしてるので、置いておいてもインテリアの邪魔をしないだけでなく、塩はゴキブリが唯一食べないものなので、ハッカ油と合わせて使用します。

 

 

容器に岩塩を混ぜて、ハッカ油を数滴混ぜるだけです。
とっても簡単です。

これを虫の気になる窓付近や人の出入りの多い場所に置いておくだけでOKです。
キッチンにも置いておくとゴキブリなどにも効果的ですよ。

 

香りがなくなってきたらハッカ油を追加するだけなので、夏の間などは大活躍すると思います。
ハッカ油の香りは清涼感もあるので夏にピッタリです。

消臭効果や殺菌効果もあるので、トイレにも置いておけますよ^^

 

ダイソーで作るちょっとおしゃれな虫除け

 

 

我が家は横窓があるのですが、窓枠には先ほどの容器を置くスペースがなかったので、このようにしてハッカ油の虫除けを吊しています。

 

 

中に小皿を置いて、先ほどの岩塩とハッカ油を入れてるだけです。

 

 

もうひとつ、こんな感じのも作って窓側に吊しています。これも岩塩とハッカ油とフェイクグリーンを置いただけです。

 

 

全てダイソーで買ってきたものです。
ダイソーには色々なフェイクグリーンもあるので、一緒に活用するとよりインテリアに馴染みやすくなると思います^^

 

ハッカ油は簡単にお家全体の虫除けを出来ますし、市販のものを使うよりもちょっとしたアレンジがしやすいです。

夏の間はぜひともハッカ油を色々な場面で使ってみてください。

 

 

 

キッチン入居後の様子
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加 ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました