ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

我が家のフライパンを食洗機で洗う場合の方法

キッチン
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

食洗機って便利ですよね。我が家では朝と夜と活躍しています。
でも、食洗機って意外にも洗えないものも多いんですよね。

その中でもフライパンは食洗機に入れないで、手洗いしてるというお家も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

フライパンも食洗機で洗いたいです

正直朝とかバタバタしてる時、私はフライパンも食洗機に入れてサッサと洗いもの終わらせてしまいたい~!!
って時が良くあります・・・。

(それともみんな気にせず入れちゃう?)

フライパンってやっぱり洗っちゃダメなのかな?やっぱりダメなんだよね?

…と思いながら一応調べてみました。

パナソニックの食洗機の説明書を見てみる

うん。やっぱり洗えないのだね。
フッ素加工がはがれるおそれがあるみたいですね。(傷がなければ良いのか?)

やはり手洗いしかないのか…
るるる~泣

ティファールは食洗機もOKって言ってなかったっけ?

我が家のフライパンは

「取っ手の取れる~ティファール♪」

…でおなじみのティファールです。

本当に取っ手がないだけで、皿みたいでとても収納しやすく洗いやすいのでお気に入りです。

そういえばティファールを買う時、取っ手が取れるから食洗機にも入りやすいみたいに書いてあった気がするな~と思って調べてみました。

ティファールのサイトを見てみる

こんな質問ページがありました。

うんうん。やはりみんな気になってるよね~。
さてさて、回答は?

一応、素材によってはダメなものもあるようですがティファールのフライパンは食洗機OKとなってますね。
でも、食洗機の洗剤は中性のものをお使いくださいと書いてあります。

食洗機の洗剤の多くがアルカリ性の物が多いようです。

よくフライパンにあるフッ素加工されたものは、食洗機の洗剤のアルカリ性と相性が良くないとの事で。
そういった理由もあって一般的にフライパンは食洗機で洗うのはNGという理由もあるようですね。

フライパンを長持ちさせる為にも理想的な使い方は、使用したらすぐ洗う事が大事なのでやはり一番良いのは手洗いなわけです。

色々調べて考えた末に、我が家では最終的にどうしたかというと…。

中性とアルカリ性のものを使い分ける

なるべくフライパンは手洗いをしようとは思います。

でも、たまに小さいフライパンとか朝に少し使っただけの物を、ドンドン食洗機に入れたい時などは中性の食洗機洗剤を使用して食洗機にお願いしようかなという結論になりました。

普段から使う食洗機の洗剤も中性のものに変えようかな?とも思ったのですが、我が家は緑の魔女シリーズの洗剤が好きでして…。
食洗機の洗剤も緑の魔女なのですが、見たらこれはアルカリ性でした。

でも、洗い上がりも良いしパイプを綺麗にしてくれるという効果もあるので、私はお気に入りなのです。
普段はこっちを1軍選手として。

フライパンを洗う時には2軍選手として、中性の食洗機洗剤にも待機してもらう事にしました。

ライオンのクリスタジェル。
これは確かパナソニック食洗機の推奨商品だった気がします。
なので、多分相性も良いはずです。

中性って書いてあります。洗い上がりは少し違いますがオレンジの香りがスッキリしていて好きです。

こんな感じでキッチン洗剤たちは、全て詰め替えて収納しています。

食洗機洗剤2種類とクエン酸と重曹の4種類。
最近朝はバタバタしてるのでフライパンも一緒に入れて、中性の食洗機洗剤で。

夜フライパンは手洗いでそれ以外の食器はアルカリ性の食洗機洗剤という感じで使用しています。

長持ちさせるならおすすめは手洗い

取っ手がないとフライパンも食洗機に入れやすいです。
場所も取らないので他の皿と同じ感じで洗えます。

今のところはコーティングが剥がれてきてるとかはないですが、長く使用したいフライパンなどの場合はやはり心と時間に余裕がある時は手洗いをするのが一番安心かなとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました