自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

リビングの吹き抜けの照明計画は難しい

   

Pocket

 

内装の打ち合わせも終盤にきておりまして、照明計画の段階です。
照明もなかなか難しいですよね。

 

我が家が一番頭を悩ませたのがリビングの吹き抜けの空間です。
吹き抜けのお家に住んだ事がないのでどのくらいの照明をつけたら良いのかが全然分かりませんでした^^;

 

リビングに採用したかった照明はボツとなりました

 

実は吹き抜けリビングにしたいと思ってからずっとつけたかったのがこちらの照明。

 


パナソニック 吹き抜け用LEDシャンデリアLGB19461B

 

球体が凄く素敵で吹き抜けにしたらこちらの照明にしたいね~とスマイルパパと話していました。

 

しかし、我が家はシーリングファンもつけるのでシーリングファンの風で少しゆらゆらしてしまうかも・・・との事。

リビング空間も広くないのでたとえ離して設置しても若干はやはり揺れてしまうとの事。気になるかどうかは人によって違う。と言ってたけど・・・いや!絶対気になりそう・・・。

しかも、この照明・・・コーディネーターさんが言うにはあまり明るくないそうです^^;

 

なので、間接照明的な感じで楽しむならOKです。との事。

 

という事でとっても素敵な照明なんですが、我が家のリビング空間には少し合わなそうだったのでボツとなってしまいました。
値段もかなりするので仕方ないかな~って感じです。

 

吹き抜けリビングの照明はいくつあったら足りる?

 

テレビ裏にはウッドタイルを採用してるので、ウッドタイルはスポットライトで照らそうかなと考えています。
そのスポットライトの数もどうするか悩んでるのですが・・・。

 

スポットライトはこちらにする予定

 


パナソニック LGB84455LB1 スポットライト

 

2灯ついてるのでこれをふたつウッドタイルの上につけようかな~と。
動かせるので2灯ともウッドタイル側に向けてもOKですし、ひとつは天井にむけても使えるかなと。

 

 

本当はテレビとウッドタイルのある所の壁を少しふかす事が出来たらダウンライトも入れられたんですけどね~。
そしたら明るさも心配ないとは思うのですが・・・我が家はリビング空間にふかしてる壁はないので。

 

子供たちもまだ小さいのでテレビの周りはなるべく明るい状態にしたいんですが・・・どうだろう?

 

 

ちょっと汚くて分かりにくいですが、リビングの吹き抜け空間の照明の配置です。赤丸がスポットライトで白く四角で囲んだ所にはこちらのブラケットをつける予定です。

 


パナソニック LEDブラケットLGB81695LU1(調色)

 

調色機能がついてるタイプのもの。
オレンジの優しい色合いから白い色合いの明るさまでと調節できる照明です。

 

白っぽい色合いにするとかなり明るく感じる事が出来るとの事で、子供たちがいる時は白っぽい色にして大人だけの時は少し落ち着いた色合いにしようかな~と考えています。

 

 

イメージ写真ですが、上下どちらも照らしてくれるので吹き抜けの空間にも合いそうです。
こんな感じで、計6個の照明を考えています。

 

吹き抜けの照明って明るさの感じ方に個人差があるみたいでコーディネーターさんも一応、現場監督さんと再度照明の明るさが大丈夫か確認してくれるみたいです。

 

問題なさそうだったらこれでいきたいかなと思ってます。

 

シーリングファンは施主支給で

 

最初にパナソニックからもらった照明計画に入っていたシーリングファンがこちら

 


パナソニック シーリングファン

 

う~ん。
あまり好みじゃないんですよね~。もっとシンプルなもので良いかな。

 

 

値段も高いんだよな~・・・。タイマーとかいるのかな?
風量の切り替えが出来るのは良さそうですね。

 


シーリングファン Fe-FAN

 

でも、やはり金額的には自分で購入したほうが安いのでシーリングファンも施主支給で。
こちらとかは風量の切り替えも出来るしデザインもシンプルで良いかな~。

 

白にするか黒にするか。
吹き抜けにつけるし黒のがアクセントになって良いかな?

 

照明は全然標準の照明予算におさまらなかったのでいくつか自分たちで購入予定です。それでも、標準を軽くオーバーしてます。やはり吹き抜けがあると照明もお金がかかりやすいそうです。

 

なんだか地味にポツポツお金が・・・^^;終盤なのでなるべくオーバーしないようにと打ち合わせ中も頭の電卓をたたきながらになっています^^;
カーテンへの予算が本当にかけられなくなってきてるな~・・・^^;どうしましょ。

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - ハウスメーカーとの打ち合わせ, 内装について