自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

着工14日目の様子~いよいよコンクリート打設!

   

Pocket

By: Kathy

 

着工から14日目がたちました。
先日、監督さんと打ち合わせがあり「今日2回目のコンクリート流しました」と言われて、その2日後にのぞいてみました。

 

 

型枠の中にコンクリートがしっかり流されていました。
まだ、白っぽくはなってないので完全にかたまってる感じではないのかな?

(型枠の中の写真を撮り忘れてしまった泣)

 

 

こちらは家の南東側から撮影したのですが、境界線ギリギリでも全体を撮るのが難しい・・・。
しかし、道路側からだと基礎が高すぎて何も見えないし・・・写真に残すって結構難しいですね。なんか脚立みたいなのに上がってしっかり全体を撮りたいくらいです。

 

隣のお宅も同じく建築中ですが、お隣の大工さんがちょうど休憩中でめっちゃ目合いましたが、「ど~も~」と挨拶して気にせず写真撮ったりしてました。

「良く来てんな~あの施主の嫁。」と思われてるかもしれません。

 

わが家の土地は大型分譲地なので、他も建設ラッシュで見に行くと他のお家の大工さんの顔も何となく覚えてしまいましたので、目が合うとドンドン気にせずみんなに挨拶するようにしています^^;

今後もしょっちゅう見に行くと思うので、挨拶しないよりはいいかなと「ご苦労様で~す」「ご苦労様で~す」と挨拶しながら自分たちの土地へ。(あんた誰って思われてるだろうな。笑)

 

養生期間で誰もいなかったので、いつもは南側からしか見てなかったのですが、北側のリビング側までまわってみました!!
はじめて北側にまわったのでめっちゃウキウキしました!!

 

 

こちらはリビングと思われる場所です。
リビング・・・せま・・・笑

これは家族4人寛げないレベルです。

 

こんなせまく感じる?

上棟したら違うのでしょうか?

 

北側にまわりながらゴミとか落ちてないか軽くチェックしてみましたが、大丈夫でした。
見るの楽しいんですけど、心配性なのでモヤモヤする状態があったらやだなっていつもちょっとドキドキしながら現場をみています私。

気にしすぎでしょうか?

 

この日は私一人で来ましたが、やっぱりスマイルパパが来れる日はなるべく一緒に来たほうが良いな。
なんかあった時にやっぱり伝えてもらうのは施主である主人の方が良いと思うので・・・

 

 

深基礎の部分は型枠がはずれてました。
目立ったジャンカなどはなかったように感じますが・・・

気泡はパラパラありますが、こんなもんなんかな?って印象でした。

 

 

深基礎。
結構深いので降りてコンクリートの状態を近くで見てみたかったのですがやめときました
型枠が取れたら再度ジックリ見ておこうと思います!!

 

あの基礎屋さんとはもう会えないのかな~?
本当こうやって誰かが汗を流しながらお家を造ってくれてるという事に改めて感謝しますね。

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - 建築, 基礎工事 , , ,