ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

夏の電気代の公開~節電しないで使った我が家の場合

マイホームにかかるお金のイロイロ
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

 

 

今年の夏は本当に暑かったですね~。
でも、お盆近くになってグッと過ごしやすくなったように感じましたね。

 

新居で初めての夏は暑かったのもあって、もちろんエアコンはフル稼働でした。
そんな夏の電気代がきました。

我が家はどうだったのでしょうか?

 

 

 

我が家の現状

 

・東北地方ですがエアコンは毎日稼働
・4人家族
・オール電化
・延床面積 約37坪
・日中は妻、子滞在

・洗濯機は深夜電力
・食洗機は夜は深夜電力、日中は節電モードで1日2回稼働
・リビング階段あり
・吹き抜けあり
・スキップフロアあり

・朝6時~夜23時までリビングエアコン稼働
・夜20時から朝6時まで寝室エアコン稼働

・設定温度は26.5度~27.5度

 

我が家の間取り

 

1階

 

2階

 

私の地域は東北地方なんですが、夏も普通に暑いのでエアコンは毎日ほぼ付けっぱなしです。
外出時も基本的には付けっぱなしで、4時間以上あくような外出時以外は付けたままにしています。

 

ただ、冬と違い夏は1階のリビングエアコンのみで過ごす事が出来ました。
数回、和室にあるエアコンも稼働しましたが基本的には1台で1階全体を冷やす事が出来ました。

 

2階はやはり暑いのですが、寝る前の10分くらい前からエアコンを稼働しておけば、8帖ほどの寝室を冷やすには時間はさほどかからずでした。
ただ、寝てる時にエアコンがついてるのが苦手な私は28度にあげるけど、それだと子供たちは暑いみたいで・・・。

家族みんなが心地よく寝れる温度が難しかったですが、寝る時は27.5度くらいが1番ちょうど良いように感じました。

 

7月・8月の電気代の記録

 

7月の電気代
6/12~7/11日まで30日間

7,830円

 

8月の電気代
7/12~8/9までの29日間

7,670円

 

6月の中旬くらいから何度か暑い日があって、エアコンを付けたり消したりで6月後半くらいからは本格的にエアコンを稼働していたように思います。
7月からはフル稼働で使ってました。

設定温度は27度~27.5度が多かったですが、テレビ番組でエアコンの風量だけを強くすれば電気代はさほど変わらないと言ってたので、途中からは設定温度を下げるのではなく同じ設定温度で風量だけを強くして稼働していました。

意外にもこれが良くて、風量が違うだけで27.5度でも寒く感じる時があるくらいでした。

 

特に節電を意識しないで使っていたので、思ったよりも電気代がかからなくて良かったです。
賃貸時代はどうだったか見返してみると、2LDKでエアコンは1台で使ってましたが、同じ時期でオール電化で1万円こえていたので、賃貸時代よりも電気代がおさえられたのは嬉しい結果でした。

 

8月も後半ですね。
少しずつ涼しくなってきて、エアコンを付けない日も出てきました。
やはりお盆が過ぎると夏が終わるな~って感じますよね。

 

あっという間にまた寒い冬がくるんだろうな。
次の冬はもう少し電気代が安くなると嬉しいのですが・・・^^;

 

我が家の冬の電気代はこちらの記事で書いてます。

高気密高断熱を気にしないで出来た我が家の電気代
今の住宅に求められるもののひとつに「高気密」「高断熱」がありますよね。 長く住む家ですからとても重要ですし、実際に住んで...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました