自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

コンセント位置決め提案編〜1階〜

      2017/06/09

Pocket

By: velkr0

 

いよいよ電気配線決めが我が家にもやってきました!!

とりあえず、次回打ち合わせまで決めてきてくださいとの事で、ひとまずこんな感じでーというものを決めました。

今回は私たちの提案編として、決定編は監督さんとの打ち合わせ後にまた更新しようと思います。

しかし、コンセント決め‥
めっちゃ難しいです!!

 

2口コンセント増やすごとに2,800円の追加料みたいです。

足りないのは困るけど、ありすぎてもなんかな~って感じもしますし・・。

誰の参考になるのかは謎ですが、私たちのコンセント位置です。

 

1階のコンセント位置

 

 

〇ついてるところが希望してるコンセント位置です。

ま~。こうやって見ると多い気もしますが・・・

リビング空間はスマイルパパが充電しながらソファーでスマホを使用するので、ソファーをどこに置いても充電が出来るようにたくさんあります^^;

 

あとはキッチンのカップボード上も、なるべく配線がダラダラにならないようにあまり距離をあけずに配置してみました。

 

家事室のカウンター上、下とスタディスペースのカウンター上もやはり必須になるので増やしました。

 

壁掛けテレビの配線隠し

 

あとはリビングの壁掛けテレビの裏に穴をあけて階段下収納に配線を出す箇所。
ここがまだちょっとだけ悩み中ですが、たぶんこんな感じかなぁー。

 

分かりやすいように絵に書いてみました。

 

 

階段下収納にはこのようにテレビ配線、PCモデム、プリンター、マキタ掃除機の充電器を置きたいと思っています。

一応、4口と2口コンセント付けて1つは予備って感じだけど‥間にあうかな?

ゲームもそんなに好きなわけじゃないので、置いても1つだろうし大丈夫かなぁ?

 

ここがうまく配線できるか今から心配です‥^^;

ただ、LAN配線などまだ迷ってるのもあるので打ち合わせ時に確認しようと思ってます。
配線関係は難しくてよく分からないので、失敗してるとこがないか不安だ‥^^;

 

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - ハウスメーカーとの打ち合わせ, 内装について , ,