自己資金ゼロのお家計画

お金はかけれないけど、こだわりたい注文住宅への道

家具を置くと掃除に時間かかる

      2017/06/06

Pocket

 

間取りを考える時になるべく家具を置かないようにしたいという思いがありました。

 

今住んでる賃貸マンションは当たり前ですが、家具がたくさんあります。

 

キッチンは食器棚。ダイニングはカウンター、リビングはテレビボードにテーブルにソファー。

洋室は机にタンス。

 

家具を置くと当たり前ですが、その分部屋がせまくなりますし掃除がしにくい箇所が出来ますよね。

 

カウンター下とかテレビボード下とかは、ほこりがたまりやすかったり子供のおもちゃが入り込んだりして、私としては結構ストレス‥(。-_-。)

 

なので、なるべく新しいお家は家具を置かなくても良いように、掃除をしやすく、スッキリしたお家を目指してます。

 

掃除をしやすくなので、床にはなるべく物を置かないようにを意識しています。

床に物を置くと掃除機をかける時、1度物をどけて掃除機をかけてまたそれを戻し‥

すんごい、面倒〜(。-_-。)

私だけ??

たんにズボラなだけか‥?

 

そんなわけで(どんなわけで)なるべく床に物を置いたり家具をなるべく増やしたくなかったので、なんとかせまい1階にもスタディスペースのカウンターをつける事が出来ました。

 

 

もちろん、カウンター下は今のところ物を置かない予定です。

最初パソコンはそこのカウンターに。

子供たちが大きくなってきたら、子供2人が座ってもいいようにパソコンは家事室に移動しようかと思っています。

 

脱衣所も着替えなど絶対置くので、脱衣所の収納スペースもつける事が出来ました。

脱衣所ってタオルとか絶対置くのに、収納が間取りに入ってないとこ多いですよね。

あったら絶対便利だと思うんですけどね‥

 

リビングはひとつ実現できず

 

リビングもTVとテレビボードは壁付けしてもらう予定でしたが、リビング空間は結構打ち合わせが難航し‥T_T

テレビボードは壁付けしない事にしました。

テレビボードも壁付けしたらその下の掃除も楽だったなぁー。

 

そこ?やはりズボラ?

そんなわけで、いかに日々の掃除を楽にするかを考えて間取りを考えました。

 

注文住宅の良さは自分たちのライフスタイルに合わせて作れるのがメリットの1つですよね。

あらかじめ、必要となる家具を買わなくてもいいように造作できるならば造作する。
そこも快適に暮らす1つのポイントかなとも思います^_^

 

私にとっては掃除を楽に、かつ時間をかけずに暮らす事は結構重要でありました。

 

あとは、その状態を維持する事が大事ですよね^^;
頑張ります。

 


ランキングが励みです。お帰りになる前によろしければ!!!
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
インスタもフォロー大歓迎♪
Instagram

Pocket

 - ハウスメーカーとの打ち合わせ, 内装について , , ,