ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

家具を置くと掃除に時間かかる

内装・外観について

 

間取りを考える時になるべく家具を置かないようにしたいという思いがありました。

 

今住んでる賃貸マンションは当たり前ですが、家具がたくさんあります。

 

キッチンは食器棚。ダイニングはカウンター、リビングはテレビボードにテーブルにソファー。

洋室は机にタンス。

 

家具を置くと当たり前ですが、その分部屋がせまくなりますし掃除がしにくい箇所が出来ますよね。

 

カウンター下とかテレビボード下とかは、ほこりがたまりやすかったり子供のおもちゃが入り込んだりして、私としては結構ストレス‥(。-_-。)

 

なので、なるべく新しいお家は家具を置かなくても良いように、掃除をしやすく、スッキリしたお家を目指してます。

 

掃除をしやすくなので、床にはなるべく物を置かないようにを意識しています。

床に物を置くと掃除機をかける時、1度物をどけて掃除機をかけてまたそれを戻し‥

すんごい、面倒〜(。-_-。)

私だけ??

たんにズボラなだけか‥?

 

そんなわけで(どんなわけで)なるべく床に物を置いたり家具をなるべく増やしたくなかったので、なんとかせまい1階にもスタディスペースのカウンターをつける事が出来ました。

 

 

もちろん、カウンター下は今のところ物を置かない予定です。

最初パソコンはそこのカウンターに。

子供たちが大きくなってきたら、子供2人が座ってもいいようにパソコンは家事室に移動しようかと思っています。

 

脱衣所も着替えなど絶対置くので、脱衣所の収納スペースもつける事が出来ました。

脱衣所ってタオルとか絶対置くのに、収納が間取りに入ってないとこ多いですよね。

あったら絶対便利だと思うんですけどね‥

 

リビングはひとつ実現できず

 

リビングもTVとテレビボードは壁付けしてもらう予定でしたが、リビング空間は結構打ち合わせが難航し‥T_T

テレビボードは壁付けしない事にしました。

テレビボードも壁付けしたらその下の掃除も楽だったなぁー。

 

そこ?やはりズボラ?

そんなわけで、いかに日々の掃除を楽にするかを考えて間取りを考えました。

 

注文住宅の良さは自分たちのライフスタイルに合わせて作れるのがメリットの1つですよね。

あらかじめ、必要となる家具を買わなくてもいいように造作できるならば造作する。
そこも快適に暮らす1つのポイントかなとも思います^_^

 

私にとっては掃除を楽に、かつ時間をかけずに暮らす事は結構重要でありました。

 

あとは、その状態を維持する事が大事ですよね^^;
頑張ります。

 

内装・外観についてハウスメーカーとの打ち合わせ
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました