ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

浴室に鏡をつけないという選択

ハウスメーカーとの打ち合わせ
By: Sharon Hahn Darlin
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

 

先日、インスタのフォロワーさんがアップしていたお風呂には鏡がありませんでした。
鏡の水垢が嫌でナシにしたそうです。

その時、「その選択があったか!!!!」
と目からうろこでした。

 

なんか、先入観で「お風呂イコール鏡」ってなってました。

我が家のお風呂はパナソニックのFZで一坪タイプです。

 

カウンター、窓なしの鏡は横のタイプ

 

以前お風呂の詳細は記事にもしていますが、お風呂に求めているものは掃除のしやすさ
なるべくシンプルに。

それのみでした。
私、掃除はわりと好きなのですがお風呂掃除はあまり好きではありません。

 

面倒くさがりなのでササっと気軽に掃除をしたいのですが、お風呂はどうしても濡れてしまうから私からすると
「さあ!お風呂掃除するぞ!!」
と気合を入れなければいけない場所です。

つい、後回しになってしまう。

 

なので、なるべく余計な掃除箇所を減らしたかったのでお風呂の窓もなくして、シャワー下にあるカウンターもなくしてもらいました。
横のシェルフもなくしたいくらい。

開き戸よりも引き戸の方が掃除がしやすそうな気がするので、扉も引き戸にしました。

 

でも、鏡をなくすという発想まではいかなかった。失敗。

 

鏡って入浴中使う?

 

そもそも、鏡ってお風呂入ってる時使いますか?
今現在、我が家は入浴中に鏡を使う事はありません。

 

たまに子供が曇った鏡で遊んでるくらいです。

 

お風呂に鏡がついてるのって何でなんでしょうか?
男性が髭剃りで使うとかでしょうか?
女性が洗顔時に確認するとかでしょうか?

 

我が家は洗面台で髭を剃ってるので、スマイルパパも浴室内では鏡を使いません。

私も洗顔時に鏡を見て洗う事はあまりありません。
多分、なくても困らないと思います。

 

もし、必要になったら小さい鏡を持ち込んだりしても良いわけだし。
絶対に浴室に鏡がなきゃダメっていう理由はないです。

 

入浴中って鏡が曇るからあまり使い道がないような・・・。

 

鏡は水垢がついたら大変

 

鏡は気を付けて掃除をしておかないと、少しほっとくだけで頑固な水垢がつきますよね。

 

今、私が住んでる賃貸マンションは築1年目で入居したのですが、クリーニングされてるハズなのにすでに頑固な水垢が浴槽の鏡にこびりついていて、磨いても完全には綺麗にはなりませんでした。

中途半端な水垢もめっちゃ気になる・・
でも、頑固すぎて私もあきらめてしまいました・・
賃貸あるあるでしょう^^;

 

浴室の鏡は水垢をほっておくと本当に大変ですよね・・。
マメに掃除をしておければ大丈夫なんでしょうけど、掃除のしやすさを追求するならば、新居のお風呂の鏡もなくしちゃえば良かったな~。

 

でも、子供たちは女の子二人だからお風呂で全身チェックとかする事もあるかな?
あ、でも鏡は横についてるから全身チェックは出来ないか・・・笑

うん。
やっぱりいらなかったな。笑

 

私みたいな考えはやはり少数派なんだろうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました