ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

カーテン高いよ~見積もり1社目

内装・外観について
By: Artur Malinowski

 

まだ、時間はありますが先日カーテン見積もりをしてもらいに行ってきました!!
なるべく何社か見積もりを取ってもらいたかったので、とりあえず近所のオーダーカーテン屋さんに行ってみました!

 

カーテンの種類はどうする?

 

今回はとりあえずでお願いしたので、カーテンの種類もどうするかはまだ検討中な所もあるのですが今回お願いしたカーテンの種類

 

ドレープカーテン

 

一般的な左右に開閉して開けるカーテンです。
ドレープカーテンとレースカーテンはセットにしてもらいました。

このドレープカーテンの設置場所はダイニングの掃き出し窓寝室の腰窓あとは洋室の掃き出し窓です。

 

プリーツスクリーン

 

このプリーツスクリーン写真のように上だけレースっぽくしたりと、紐ひとつで切り替えができるみたいです。

便利です。

 

 

こちらは和室に合いそうかなぁと見積もりお願いしてみました。
でも、お値段はそこそこするみたいです。

 

シェードカーテン

 

シェードカーテンはロールスクリーンよりも布の柔らかい感じが優しい雰囲気にはなりますよね(^^)
シェードカーテンは2階の洋室の小窓と腰窓に。

 

ロールスクリーン

 

ロールスクリーンはリビングの横すべり出し窓に。
でも、ここはそんなに大きくないし出来ればつけないでいきたいなぁーとは思ってrのですが。

 

 

東側と北側に窓があるのですが、東側は今のところ隣のお家からは見える位置に窓がないし高さによってはつけない手もありかなぁと。

北側がまだ建ててる途中なので、そちらの窓の位置にもよるかな?

 

ここまで書いてて思ったけど、もう少し種類をしぼって統一したほうがスッキリするかな??

 

カーテン設置予定の窓の数は?

 

 

カーテンの値段ってやはりつける窓がいくつあるかでもだいぶ違いますよね。
今回見積もりをお願いしたところでは、先ほど書いた窓の数、9窓分でお願いしました。

 

1階

リビング・・2窓
和室・・・・1窓
ダイニング・1窓

2階

寝室・・・・1窓
洋室A・・・ 2窓
洋室B・・・ 2窓

計 9窓

 

窓の大きさなども違いますが、とりあえず9窓でお願いしてみました。

 

オーダーカーテン見積もり額

 


ドレープカーテン

ダイニングキッチン掃き出し窓
37,350円寝室 腰窓
20,100円

洋室ベランダ側掃き出し窓
22,850円


プリーツスクリーン ツインスタイル

和室 腰窓
31,740円


ツインシェードカーテン

洋室小窓用 2窓
46,200円

洋室腰窓
25,300円


ロールスクリーン

リビング 横すべり出し窓用 2窓
52,608円

 

取り付け料金 9窓
21,000円


商品・施工費合計
278,638円(税込)

 

 

 

どうでしょう?
高いのか安いのかは良く分かりませんが、まだまだ見積もりを減らす事は出来そうですよね。
一応、ハウスメーカーの当初の見積もりに入ってた分は30万円だったので妥当な金額なのかな?

 

以前、読んだお家ブログでカーテンの予算は窓ひとつに対して3万円くらいが平均的だと書いてあった気がします。
我が家は9窓なので、どうやら平均的な金額なのかな?

 

一応、2階もオーダーでの見積もりでお願いしましたがレールだけ取り付けしてもらって、既成品にしてもいいのかなぁと思ったり‥
もう少し、検討して費用削減したいかなぁーと計画中です。

 

本当はフジエテキスタイルとかのカーテンにしたかったのでショールームに行きたかったのですが、行ったら絶対欲しくなっちゃうしな‥

 

カーテンで予算減らす事が出来そうだったら、そのほうがいいですよね。
と、いう事でなるべくカーテンはあと5万くらいは安く購入を目標にしたいかなと考えてます。

 

 

内装・外観についてハウスメーカーとの打ち合わせ
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました