ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

冬の我が家の電気代の公開

電気代・太陽光

 

 

 

最近はやっと少しずつ暖かい日があるように感じますが、まだまだ私の地域は寒くてエアコンを消して過ごすという事は出来ません。
そんな我が家の電気代について、ずいぶん記事を更新してなかったので、久しぶりに記録としてまた書いていこうと思います。

 

電気代は家の大きさや地域でもかなり差があるとは思います。
我が家は東北地方なので、北海道ほどではありませんが、そこそこ寒さを感じる冬を過ごしております。

 

 

 

 

我が家の現状

 

・東北地方
・4人家族
・オール電化
・延床面積 約37坪
・日中は妻、子滞在

・洗濯機は深夜電力
・食洗機は夜は深夜電力、日中は節電モードで1日2回稼働
・リビング階段あり
・吹き抜けあり
・スキップフロアあり

・冬はエアコン2台稼働もあり(リビングと和室)
・リビングのエアコンは朝5時~夜11時から1時頃まで稼働

 

我が家の間取り

 

1階

 

2階

 

こんな感じであります。

今回の冬は2階のエアコンは本当に数回しか使用していないと思います。

 

前回は8月までを公開して、そのまま記事更新してなかったので、9月からの電気代を書いていこうと思います。
https://hohohohome.com/post-4150.html

 

6ヶ月分の電気代

 

 

9月分の電気代(32日間) 9,780円

10月分の電気代(31日間) 8,146円

11月分の電気代(31日間) 9,628円

12月分の電気代(30日間) 16,111円

1月分の電気代(34日間) 24,646円

2月分の電気代(29日間) 23,446円

 

 

こんな感じでした。
やはり、ピークの1月と2月は2万円をこえてきましたね。

 

去年よりも電力の使用時間や使用量は多いと思います。
なぜなら、去年はなかった加湿器やセラミックヒーターを使用する時間が増えたからです。

 

前回の冬の電気代
https://hohohohome.com/post-3823.html

 

それと、私も自宅でする作業が増えて、夜の時間も以前よりも遅い時間まで電気を使ってる事が増えたというのもあります。

エアコンの使い方などは特に大きくは変えてないのですが、なんとなく夜寝る時は消すようになりました。

それ以外は特に気にせずに使用していました。
もう少し、節電した方が良いんですかねきっと。

 

次の冬の目標は2万円以上になる月をせめて、ひと月だけにしたいなと思うのですが、難しいのでしょうかね。

でも、賃貸時代はガス代だけで2万円時代もあったので、灯油代もないし真冬の光熱費にしては削減出来てると思います。

 

ただ、エアコンはとにかく乾燥するのだけがつらいですね。
今回の冬はとても乾燥が気になって、朝乾燥対策で干した洗濯物も夕方には乾いていましたので、夕方またタオルを濡らして干したりなどと色々対策をしていましたね。

まだまだ、エアコンは使用してるのでまだもう少し電気代はかかる時期が続きますが、また3月のものがきたら随時更新しようと思います。

 

 

 

 

電気代・太陽光びーちママ家のお金の話し
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加 ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました