ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

壁で仕切らない事にした子供部屋はキッズスペースとして大活躍!!

寝室・子ども部屋

 

 

我が家の2階の子供部屋は5畳の部屋ふたつですが、まだ壁は作っていません。
子供が女の子二人というのもあって、将来的に壁を作るかもしれませんが、何か簡単なもので仕切る程度にするかもしれません。

どちらにしてもまだ先の話しですが、扉はふたつ付けてもらって今の所は10畳のひとつの空間として使っています。

今は派手なおもちゃたちでとても賑やかな部屋となっていますが、ひとつ広い部屋があるだけで子供たちが遊ぶスペースとしては大活躍です。

 

 

 

 

入居後の子供部屋の様子

 

 

今はこんな感じでテントハウスと滑り台などが置いてあります。
このテントハウスや滑り台は賃貸の頃は毎回遊び終わってからたたんで片付けて・・・としてたのですが、今は常に出してあるので毎朝ここで遊んでいます。

 

以前は常に出してないっていうのもあって、子供たちも思い出した時しか遊ばなかったのですが、今は毎日遊んでもらってテントハウスも嬉しいでしょう^^;

 

 

実はこの時の写真は少し前に撮ったもので、記事を下書きしたまま忘れてしまってて・・・^^;
なのでまだ、お雛様が出てますね。

 

我が家はお雛様は2階の子供部屋に置いています。

 

 

和室に置いても良かったのですが、広い空間なのでこちらに置いたほうが良いかなと思ってこちらに置いています。
毎朝、子供たちは大事そうにお雛様のお掃除をしていましたよ^^

 

 

この滑り台はおさがりでもらったもので、後ろにうつってるピアノは娘がクリスマスプレゼントに自分で選んで買ってもらったもの。
このように我が家にあるおもちゃたちは、ほとんどが色つきで派手なものばかりです。

そういうのもあって、子供部屋にはアクセントクロスは採用しませんでした。
我が家は特にピンクのものが多いので、クロスは白にしておいて正解だったかもしれません^^;

子供部屋はカーテンも白にしています。床も明るいメープルを選択しました。

 

 

このテントハウスも結構大きいので、以前の家では出すと部屋が一気にせまくなってましたが、このくらいの空間だと出していてもあまり圧迫感がなくて嬉しいです。

 

 

中はボールに風船・・・。
いつもこのボールがたくさん部屋に散乱しています。

 

 

アクセントクロスは採用しなかったのですが、少し緑を入れたいな~と思ってウォールステッカーを貼っています。
ウォールステッカーは簡単に部屋のイメージが変わって嬉しいですよね。


ウォールステッカー/木・リーフ☆グリーン☆葉

 

 

子供部屋のクローゼットには子供たちだけの服が入っています。
毎朝私が着替えるタイミングで、子供たちも自分で選んで服を着替えています。

 

 

中はこんな感じで子供たち二人分の服が入っても余裕があります。

 

 

ハンガーは大人と同じくマワハンガーのサイズの小さいものを使っています。
白でスッキリしていてお気に入りです。

 


MAWAハンガー(マワハンガー)シルエット 28F ホワイト

 

マワハンガーは大人用もこれで統一していますが、ずれ落ちないしデザインもスッキリしてるのでクローゼットの中もスッキリします。
子供の服なんかも軽くてすぐズリズリ落ちてきてしまうのですが、このサイズなら子供の小さい服も落ちないのでとても使いやすいです。

 

大人用のマワハンガーについてはウォークインクローゼットの記事でご紹介しています。
https://hohohohome.com/post-2536.html

 

 

無印のポリプレピレン収納ケースを、子供たち一人にひとつずつ使用しています。

 

 

子供たちの服って小さくて、子供が自分で出すとすぐ中身がグチャグチャになるので、ざっくりですが仕切って入れています。この仕切りも無印のものです。

 

 

下段はこんな感じでまだ余裕があります。
でも、子供の服もすぐサイズアウトしてしまうので、これ以上は増やさないようにキープしていきたいかなと思ってます。
体が大きくなれば服も大きくなるので、ここも少しずつキツくなってくるかなと。

 

今のところ子供部屋の収納は使ってるのはここだけです。
この子供部屋は外遊びが出来ない時なんかは結構長い時間2階で遊んでるので、大活躍の空間になって良かったな~と思っています。

 

 

寝室・子ども部屋入居後の様子
スポンサーリンク

フォローしてね

インスタグラム

ちょっとした収納術やお掃除方法など 暮らしに関する事を投稿してます。

LINE@

友だち追加ブログの更新情報配信中!!

LINE@限定メッセージなども配信してます。 1:1のメッセージも可能なので お家に関する事や何でも気軽に 質問受け付けてます!

beachmamaをフォローする

マイホームには必須!!おすすめの一括見積もりサイト

タウンライフ家作り

希望する間取りの作成や希望にあった見積もりを複数の住宅会社から一括請求してくれるサイト。

住宅展示場に行く前に、自分たちの希望するある程度の間取りや見積もりを比較検討する事が出来る。
住宅会社選定の効率アップ!!

火災保険の窓口

マイホームにはとても重要な火災保険。
難しい火災保険もまずは一括見積もりをして、金額や商品の詳細を比較検討しよう。

そこから自分たちに合う保険会社を絞り込んでいこう。

自己資金ゼロのお家計画

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました