ここをクリックするとブログのご案内ページにいくよ

初めてのキッズスマホにTONE(トーン)モバイルはどう?口コミや評判が気になる。4年使用してみたレビュー

キッズスマホ・キッズスマートウォッチ
記事内に広告を含みます。
スポンサーリンク

小学1年生と小学4年生の子供がいるので、子供たちにはそれぞれ見守り機器を持たせています。小学1年生の次女にはキッズスマートウォッチ。4年生の長女にはキッズスマホを持たせています。

今回は小学4年生の長女に持たせているスマホ「TONE(トーンモバイル)」について使い心地をレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

小学生の初めてのスマホにTONE(トーン)モバイルを選んだ理由

TONE(トーン)モバイルを利用して4年ほどたちますが、このスマホを選んでよかったと実感しています。1番のメリットはやはり見守り機能が充実しているということ。

・料金プランがシンプル
・見守りオプションが優秀(GPS・カメラ見守り)
・アプリのダウンロードは親の許可が必要
・フィルタリング機能も細かく設定ができる
・成長に合わせた使い方ができる
小学生に初めて持たせるスマホはどれがいいのかを考えている時に見つけたのが「TONE(トーン)モバイル」でした。

月額1,100円というシンプルプラン


トーンモバイル

料金プランは「動画以外」使い放題の月額1,100円の1種類のみとなっています。通信量が無制限なので、上限を気にせずに利用することができます。

月間データ容量に制限はありませんが、動画視聴が可能なのは毎月1GBまでとなっています。超えてしまう場合は動画チケットを購入する必要があります。

月額1,100円プランの他に細かくオプションがあり、家庭によってほしい機能を追加していけるのが便利です。

見守り機能「TONEファミリー」が優秀

月額308円の有料オプション「TONEファミリー」というオプションがあり親にとって嬉しい内容です。
・AI搭載の「TONEカメラ」で自画被害を防止
・GPS機能で子供の居場所確認も可能
・利用時間制限やアプリ制限でスマホの使いすぎを防止
・LINEの練習にもなる専用チャットアプリ

TONEカメラ

「TONEカメラ」は、児童の性被害で最も多くを占めている「自画撮り被害」を防ぐことに役立ちます。

AIが裸などの不適切な写真の撮影を自動でブロックしてくれて、検知した後は親に通知が送信されるようになっています。被害を防ぎながら子供の危険も知ることができます。

GPS

通学や習い事、友達と遊びに行っている時の居場所確認も把握することが可能です。電車やバスに乗った時にも移動状態を検知して親に通知してくれます。

スマホの利用状況の制限

子供が初めてスマホを利用する時は、知らない間にアプリをインストールしてしまうということもありますが、アプリをインストールする時は親の許可が必要になるので、あらかじめどんなアプリなのかをしっかりと親が把握することが可能です。

専用メッセージアプリ

TONEファミリー専用アプリ「Oneファミリー」という招待制のメッセンジャー機能も搭載されていて、家族間の連絡用としても便利です。

LINEのようなアプリをすぐに使うのは心配という場合は、先にこの「Oneファミリー」で使い方を家族間で練習させてから、LINEにステップアップするという使い方もできておすすめです。

フィルタリング機能が充実している

トーンモバイルには「あんしんインターネット」というトーンモバイル専用のウェブブラウザアプリの利用ができます。
「小学生」「中学生」「高校生」「Lite版」の4つのモードがあり、子供の学年やそれぞれの年齢に合わせたサイトの閲覧ができます。
「Lite版」は無料で使え、月額110円のオプションで高度なインターネットのフィルタリングが可能となり、フィルタリングレベル(強度設定)、ホワイトリストの設定、閲覧履歴の確認機能などの利用が可能になります。

成長に合わせて使い方を見直せる

トーンモバイルはスマホのホーム画面を子供の成長に合わせて変更することも可能です。我が家は小学4年生で「Teen」の画面にしています。
使用するアプリを選んで並べることができて、子供にも使いやすいシンプルな画面にすることができます。
中学生になったタイミングで「Android標準」画面にしようかと考えています。
このように使用する年齢に合わせたデザインを選べるのも、とても使いやすいなと感じます。
低学年のうちはシンプルなキッズスマホとして、学年があがるにつれて大人と同じようなスマホに切り替えていけるので、少しずつスマホの使い方を見直していけます。

トーンモバイルのデメリット

子供のキッズスマホとして使いやすいトーンモバイルですが、いくつかデメリットと感じる部分もご紹介します。

・2年縛りがある
・専用のTONE端末やiPhoneのみでしか使用できない
・時間によっては速度が遅く感じる

最低2年間の使用期間

トーンモバイルのAndroidプランには24ヶ月の最低利用期間があり、期間内の解約には1,000円だけですが、違約金が発生します。
2年経過すれば違約金はありませんので、その期間も考えて購入するのがおすすめです。

専用端末とiPhonのみの使用

トーンモバイルは専用TONE端末やiPhonのみで利用可能です。他のAndroid端末にこだわりがある場合はトーンモバイルは向きません。

あくまでもキッズやシニア向けのスマホといえます。

高速通信ではない

トーンモバイルは低価格と安定のサービス提供のために、高速通信ではないとのことです。ランチ時間帯などは速度が遅く感じる時もあるかもしれませんが、普段使用していてストレスを感じることはありません。よく使うLINEやメールなどは問題なく使用できますよ。

通信速度が気になる時はWi-Fiでの使用か、高速チケットを購入することで、高速通信が可能です。

高速チケット
1GB・300円(税抜)
1GBの高速チケットチャージは31日間に10回までOK

トーンモバイルはスマホデビューに向いている格安スマホ


トーンモバイル

トーンモバイルはこんな方におすすめ。

・初めてスマホを持たせるのに不安がある
・機能がシンプルなスマホが欲しい
・なるべく制限が細かく設定できるものを探している
・子供のスマホの使い方が心配
・料金プランが安いものがほしい

この料金でここまでの見守り機能が使用できるトーンモバイル。親としても安心して子供に持たせられるスマホだと思います。

トーンモバイルを4年ほど使用していていいなと感じるのが、学年があがるごとに子供に合わせて少しずつスマホの使い方の見直しがしやすいことです。

低学年のうちはしっかり制限していても、学年があがるにつれて制限をゆるく設定していくことも可能です。

低学年の次女に持たせているキッズスマートウォッチについてはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました